FC2ブログ

検査記録&more


もう金曜なのかよ〜!今週は早いな。
それにしても、いつになったら梅雨があけるのか…。




【病院記録】


昨日は、お薬後の数値をみるため、犬病院。朝一で相方に行ってもらった。
血液検査とエコー検査。

血液検査は、肝臓・胆嚢系の項目に的を絞って検査してくれたそうです。


IMG_20190718_121031.jpg


異常に高かった部分の数値はバッチリ下がっていた(赤字は前回数値、右が基準値)。ほぼ基準値内に収まった、ほっとした。まだ少し高い所もあるが、お薬はここで終了になった。これからは食事療法で気をつけて行くことになる。

エコー検査では、胆嚢周辺にまだモヤモヤがあったとのこと。ただ、モヤモヤしているだけでは治療の対象にならないのだそう。こちらも食事療法で改善を目指す。


IMG_8109.jpg
↑洗濯の音に夢中な犬


コレステロールを下げるメニューを心がけ、フードもおじやもおやつも刷新することにする。がんばろ!

秋に開催するというシニア健康チェックを勧められた(まだシニアではないが検査項目が一致するのだ)。受けることにしよう。食事療法でどのくらい改善されているかチェックだ。

検査2件と、ついでに痒がった時に飲ませるアレルギーの薬を処方してもらって、全部で1万円ほど。毎回ながら安いのか高いのかわからん。


IMG_8110.jpg
↑とりあえず、よかったじゃニャイの


人間も犬も猫ちゃんも、食べるものに気をつけて長生きしないとね、頑張ろう!






【メガネ’sキッチン】


IMG_8108.jpg
↑麻婆豆腐(中村屋の素使用)

ずっと絹豆腐で作っていたが、最近木綿豆腐のほうがうまいことに気づいたのでした。めっちゃ汗かく!別添えの山椒がビリビリうまい!


IMG_8090.jpg
↑冷やしラーメン(ゴマだれ)
具をちまちま作るのがめんどいですが、いろんなの乗せた方がうまいのです。
ナスはレンジでチンで手抜き〜。


IMG_8091.jpg
↑すき焼き(肉をもらった)
好きだからって豆腐入れ過ぎ問題。でもすき焼きの豆腐って異様に美味くないですか?
梅雨時の鍋は暑い…。翌日うどんを入れて残りを食べたのでした。


キュウリとかナスとかゴーヤとか、夏野菜高いっすよね…。
そろそろ悶えるほど苦いゴーヤチャンプル食べたいな…。

今週末は何しよっかな。
皆様もよい週末を!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



感謝と尿画像

いつも犬のことを気に掛けていただき感謝です。
犬は薬が効いて、おしっこの色も薄くなりました。

また、拍手やコメントで、おすすめのドッグフードやメーカーを教えて頂き、本当にありがとうございました。
皆様鍵付でしたので、こちらでお礼を言わせてください。


IMG_20190707_210620.jpg


通販サイトで色々読んでみるのですが、どのフードも必ずいい意見と悪い意見があって…。
膨大な種類のドッグフードのレビューの中から、信頼できる情報をピックアップするのは至難の業。

うちにとって初めての犬なので、犬のフードもメーカーも初見のものばかり。海外メーカーが多く、耳慣れなくて呪文のよう。
なので、犬飼い先輩方の助言、非常に心強かったです。本当にありがとうございました。感謝しかない…!!

IMG_20190708_214805.jpg


おすすめしてもらったフードをありがたく試してみることにします。

・クプレラ/セミベジタリアン
・アカナ/ライト&フィット
・ピナクル/トラウトやサーモン

ひとまず、上記のローテーションで!
犬の好みやアレルギーの有無なども考慮します。
フードは定期的に変えた方がいいそうなので、ゆくゆくは他も試してみよう。色々勉強しなくちゃね〜。

IMG_20190708_222057.jpg


【メガネ’sキッチン】

ちょっとコレステロールについて調べました。
ローファットにしていればいいという訳ではなく、水溶性食物繊維を含む食品、ビタミンA・E・Cとともに魚・植物性のオメガ3脂肪酸が多いオイルを摂取するとよい(ビタミンの吸収率がよくなる)。そうなんだ、なるほど…。

・いい食材/魚、大豆、海藻、きのこ、野菜、胡麻、オリーブオイル、えごま油など
・ダメ食材/卵、牛肉、豚脂、チーズ、バター、アイスクリーム(乳製品)

卵や豚肉、牛肉も与えてしまっていた。犬に悪いことをした。もうしない。
犬のフードに毎回混ぜるおじやにも、魚(サバの水煮など)、すりごま、きのこ、豆腐、海藻を刻んでいれようと思います。納豆もいいそうだが食べるかな…。

今回の件で、人間の食べ物にもいい影響が出そうです。
皆で健康でいられるようにがんばろうと思います。



【おしっこ画像】

病院用に撮影した、濃くて驚いた尿と、薬が効いて薄くなった尿の写真を参考資料として貼っておきます。
犬のトイレの写真なのでご注意を。



下の方〜〜〜〜〜〜〜に、置きます。







































IMG_20190707_231220.jpg
↑濃かったとき


IMG_20190709_231356.jpg
↑薄くなったとき


薄くなってくれて本当によかった。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

尿の色がヘン!犬病院記録

週末〜月曜にかけて、色々あった犬の病院、備忘録です。

◆7/7(日)
犬、15時〜排尿を渋る、夕飯19時頃〜食べるがあまり進まず。
何度もゲップが出る。具合が悪いのだと私に訴え甘える。
夜の排尿、尿の色がヘン、いつもよりだいぶ濃い色。
この時点で、翌日も尿の色がヘンなら病院へ行くと決め、尿を撮影。
尿検査するはずなので、採尿の準備。
平たいプラケースと小さいペットボトルをアルコール滅菌して乾かしておいた。
深夜に夕飯を嘔吐する。

◆7/8(月)
明け方に少量嘔吐(夕飯の残り)。朝の排尿、やはり尿の色がヘン、すごく濃い。
犬は元気で朝散歩も行き、排便はふつう。朝飯をねだったが、与えないことにした。
一旦会社に行き、急ぎの仕事をし、昼前帰宅、犬の尿をプラケースに採り、ペットボトルへ移す。
少量だがうまく採れた。
尿も持って犬を連れ、あわてて動物病院へ。午前中の診療に間に合った。

・尿検査の結果、ビリルビン(赤血球に含まれる黄色い色素)の数値が高い。
 肝臓、胆道系疾患の疑い。
・続いて血液検査してもらい、やはり肝臓・胆道・(+ちょっと膵臓系)系の数値が異常に高いことがわかった。
・詳しく調べるためエコー検査をすすめられ、お願いする。

ここで午前診療のタイムアップ。
午後エコー検査をしておくので19時までに引き取りにきてくださいとのこと。

預ける想定をしていなかったので、動揺する犬(と私)。
犬は「メガネ、うそやろ!?行っちゃうんか!?」と目を見開いた。
私だってびっくりしたけど、大人なのでべそをかいたりできない。

先生にお願いして、犬を預けて会社に戻る。
しかし、病院が混んでいたため膝に乗せていた犬の足の匂いが香ったりして、当然仕事どころではない。

夜、定時を待たずに走って迎えに行った。相方も既に来ていた。


◆診察結果…
・胆嚢の胆汁がドロドロしていて流れが悪く排出されにくく、成分が体内にまわったようだ。(エコーで判明!)
・そのせいで、血中の黄疸になる成分が増えて、血も尿もやたら黄色くなった
・それに加え、体内で微々たる炎症が起きている

◆治療
・胆汁の流れをよくする薬(ウルソデオキシコール酸)、吐き気止め、炎症を抑える薬を、点滴と一緒に既に犬に射った
・翌日から投薬、薬3種(胆汁の流れをよくする薬・吐き気止め・炎症を抑える薬)
・一週間後、改善されているか再検査

◆今後は…
・ドロドロの原因はコレステロールなので、血中のコレステロール値を下げる食事療法に徐々に切り替える必要あり。


感動の再会後は、薬が効いてルンルンな犬と、人間達でのんびり歩いて帰った。
帰宅後は猫と再会を喜び合い、はげしい飯の催促。
ガツガツ食べて、コテンと寝た(疲れたのだ)。
おしっこの色は、薬が効いて少し濃い程度だった。

あ、体重は8.3kg、200gほど減っていた。ゆるーくダイエットしていた効果あり。
せっかくなので尻も絞ってもらった。
検査とお薬諸々で2万4千円くらいだった。安いのか高いのかわからん。

以上、記録おわり。


ひとまず、原因がわかって、治療法と方向性が決まってよかった…。
おしっこの異常に早めに気付けて、ひどくなる前に対処できてよかった…。
ペットシーツにチッコさせてて本当によかった…。

あ、私の尿採取が初回にして神業レベルに上手かったのも併せて記録しておく。


今後は先生の助言通り、コレステロール値を上げにくいペットフードに移行予定。
急に変えると食べないので、少しずつ混ぜていこう。
今まではニュートロだったが、ロイヤルカナンにしようか、ヒルズにしようか…。
小さいのを色々買って試してみよう。

あと、コレステロールのこと勉強しないとな。しくみとか食材とか。

怒濤の2日間でした…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

春の犬 動物病院

先週(4/11)のこと。
たまたま半休があったそうで、相方に動物病院へ行ってもらった。
午後一番に行ったけど混んでいたそうです。春は混むもんね〜。

IMG_7966.jpg

・フィラリア検査、陰性。薬一年分もらう。
・狂犬病予防接種、完了。鑑札もらう。役所への書類も済。
・フロントラインも一年分もらう。

暖かくなってきていたので、早速フロントラインをした。

尻も絞ってもらい、チェックもしてもらった。
毛並みやお利口具合をたいそう褒められたそうです。よかったよかった!

子犬時から診てくださっていた先生が、故郷で開院されるとのことで退職されました。
新しい先生は大らかで褒め上手、犬もニコニコでよかった、とのことです。
病院内で情報共有してくれているので、猫ちゃんも同じ先生です。

IMG_7974.jpg
↑めっちゃ褒められたんや〜!!


犬の体重を聞き忘れた!次回聞こう。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

猫ちゃんと耳洗浄液

猫ちゃん、たまにお耳が痒そう(に見える)ときがあった。
左耳がたまに下がっていて、後ろ足で掻く。
脱脂綿で拭くと、「あーそこそこ!」とウットリ、やはり痒そう。

お口の通院の際に、ついでに診てもらった。耳垢を検査してもらったが、ダニ、病気、共になし。

あんまり気にしないように言われ、お掃除用に耳洗浄液を処方してもらった。
二週間に一度くらい、脱脂綿で掃除する。
犬にも使ってよい。

耳洗浄液


せっかく処方されたのに、猫ちゃん、この耳洗浄液がものっすごく嫌いなのです。

病院で保定されて掃除されたときの液の匂いをしつこく覚えているのかな。
液のボトルを棚から出すと、「ギャー、いやなもの出してきた!」と警戒し、家具の裏に隠れてしまう。

捕まえて抱っこすると、プレデターみたいな顔をして、洗浄液のついた脱脂綿を高速猫パンチ!



53168348.jpg
↑参考資料


お嬢様!すんごい顔できるんですね!
大爆笑しちゃったじゃないか。

耳の内側をやさしく拭くだけだよ〜。
しかし、恐ろしい顔で猫パンチしても、決して爪は出さない優しい猫ちゃんなのでした。ありがとう…。



【メガネ’sキッチン】

IMG_20190216_213801.jpg

ふるさと納税で届いた、北海道のハンバーグ。
焼くだけ簡単、そしてなんと美味しい…!!ありがとう白老町。



犬の出番がなかったので、私の服のボタンをしつこくナメナメする犬を貼っておきます。

IMG_20190217_230304.jpg
↑ナーメナーメなんや〜!!

ずーっと舐めている…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR