FC2ブログ

混合ワクチン

木曜は台風がそれたので、延期していた年一度の混合ワクチン接種に行くことにした。
行きつけの動物病院はコロナ禍の影響で完全予約制になった。電話予約し、テクテク赴く。

最初こそニコニコルンルンしていた犬だったが、往路のだいぶ前半で「こりゃ動物病院やな」と気づいてしまった。
何かにつけて戻ろうと画策し、足が進まない。


IMG_2060.jpg
↑すまんが忘れ物したから戻りたいんやが〜…

何忘れたんだね犬。スマホも財布も持ってないだろう。


なんとかなだめすかして到着。かなり早めに出たが予約時間ギリギリ。

IMG_2061.jpg
↑待合室で膝に乗るんだと言って聞かない犬


診察室に入るまいと、尻を踏ん張るので抱き上げて入室。
なんとか隠れようと私のシャツに何度も鼻をつっこむので、先生やスタッフさんに笑われた。

検温、触診、問題なし。ワクチン接種は左の尻に。
体重は8.86kgだった。去勢して少し増えたが、腰もくびれておりちょうどいい体型と言われた。

ついでに爪切りと尻絞りもしてもらってスッキリ。
ヨカッタヨカッタ。


病院を出た犬はみるみる元気になり「坂の上の公園寄っていこうや!」と大はしゃぎ。

また今度な!ワクチン接種の後は安静にしなきゃね。
足取りの重かった往路と比べて、復路のなんと軽快なことか。半分の時間で自宅に到着。

帰宅後はグッスリだった。


IMG_2064.jpg
↑疲れたんや…

偉かったね、犬。
人間の仕事もたいへん捗った。





【テレワーク】

猫と椅子の争奪戦をしている。
ちょっと席を外すともう乗っているのだった。

IMG_2066.jpg
↑クククク…


IMG_2069.jpg
↑アタイの椅子ニャけど?


人間は、立ってメールを打つはめに…。




【メガネ’sキッチン】


IMG_2034.jpg
↑豚しゃぶ、コーンバター、はんぺん、味玉
コーンバター久しぶりに作った。美味しい。


さあ、あっという間の金曜日。今週は短かったですな。
週末は年に一度のマンションの排水管清掃。犬毛が詰まらないようにキレイにしてもらわねば。

こちら地方は、日曜以降秋晴れが続く予報。
犬とた〜くさん出歩こうと思います。楽しみだ!


IMG_2050.jpg


皆さまも素敵な週末と秋散歩を!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

スポンサーサイト



犬の病院(狂犬病の予防接種など)

昨日は行かなきゃ行かなきゃと思っていた犬病院へ。

行きつけ病院は現在も優先予約制。予約し、空いている(と予想して)&涼しい平日夜に行くことに。めちゃくちゃ混んでいたが…。相方が早引けして連れて行ってくれた。ありがとうございます。

私は仕事帰りに駆け足で途中合流。犬はいち早く私を見つけ「来たんか!」と喜んでくれた。マスク&帽子なのによく分かったな。

アレルギー薬のストックが切れたのと、ついでに尻絞り、爪切り、コロナで延期していた狂犬病の予防接種も済ませた。

とりあえず、尻・爪のメンテナンスも済んで、薬のストックもできてひと安心だ。ヨカッタヨカッタ。
忙しそうだったので犬の体重を聞き忘れてしまった。来月忘れないようにしたい。


IMG_1538.jpg
↑帰宅後、疲れて眠い犬

えらかったね〜、おつかれさま!




猫ちゃんは、アンカ生活からダイニング椅子生活にシーズンチェンジ。


IMG_1558.jpg
↑尻尾がチョロっと見えててカワイイ。


IMG_1557.jpg
↑アタイの椅子ニャけど?

たまには貸してよね〜!





【メガネ’sキッチン】


IMG_1545.jpg
↑豚キムチ


IMG_1546.jpg
↑豚しゃぶ、ニラポン酢


IMG_1548.jpg
↑豚しゃぶやないか!犬も食べられるで!!

食いつきが凄い!少し分けてあげたのでした。




IMG_1549.jpg


IMG_1550(1).jpg
↑相変わらず、犬も見飽きた白味玉ブーム



IMG_1555.jpg
↑じーーーーーーーっ。





自粛中からずーっと観ていたゲーム・オブ・スローンズ、シーズン7まで観終わった。
物語も佳境。あと7話で完走か、ハアハア…。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

病院記録/突発


2020.5.12 tue

いつも通り前日にトイレを済ましたが、朝、寝室の隅に便がしてあった。
こんなことは初めて。相方が靴下と間違えて素手で掴んだ。

様子を見つつ、朝散歩に連れ出すと、下痢。

帰宅後、様子を見ながらおじやだけ少量与えたが嘔吐、トイレ以外の場所で突然下痢。キューキュー鼻を鳴らす。血等は混じっていない。
犬は出してしまうとスッキリ笑顔。目に力もある。しかし人間にくっつきたがって、やっぱりちょっぴり具合が悪そう。

迷ったが、病院を予約し午前中診てもらった。春の病院は混んでいた。

血液検査、エコー、触診全て異常なし。
あれっ。また尿の色が濃くなったときのコレステロール値由来の胆汁・胆嚢系かと思っていたので意外な結果。

となると、原因は思いあたらず。ここのところいつも通りの生活、散歩、食事、睡眠だった。
強いて挙げるなら、夏日による気温の変化、クーラーをつけたこと、くらい。

先生「原因不明の下痢、嘔吐は比較的よくあることです。対処療法で様子を見ましょう」とのこと。了解致しました。

点滴、嘔吐止め/下痢止め注射をしてもらう。
体重は8.1kg、2〜300gほど落ちている…。

嘔吐止め/下痢止めの投薬5日で様子見することになった。


帰宅後は腹が減ったのか、飯の催促がすごかった。しかし注射の効果が出る迄は与えないほうがベター。

先生の助言通り、注射後4時間してからふやかしたフードをいつもの半量与えた。
完食後はバタンキュー(疲れた)、人間にくっついて昼寝。

その後、いまのところ下痢嘔吐なし。また4時間後に同じく半量与える予定。

とりあえず様子見だが、もう大丈夫そうかな。

うーん、寝冷えか、気温差か。
まあ、人間も特に何もなくても急に下痢したりするし、頻発せぬようなら気にしなくていいかな…。

在宅勤務の良い所は、こういう時仕事の調整がしやすい所ですな。
しかしびっくりしたし、心配したのでした。

しばらくはフードはふやかして与える事にします。

IMG_1352.jpg

このまま何事もなくよくなりますように〜。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

春の病院

ノミダニ予防のハガキが来たので、週末は犬の病院へ。春は混んでいるので朝イチに行った。
犬は病院の前を知らんぷりして通り過ぎようとしたのだった。あはは。

IMG_0910.jpg


いつもの先生に尻絞りと爪切りをしてもらい、簡単な健康チェック、問題なし。体重は8.3kgだった。適正体重維持、大変よろしい。フィラリア検査用の採血もした。問題なければ後日処方予定。

スタッフさんが抱きかかえて待合室に連れてきてくれたら、私を見つけてピチピチ大暴れ。「君、ずいぶん態度違うね!」と2回言われてしまった。別室ではしおらしくお利口だったご様子。

帰り道は何度も鼻トンしてきてルンルンなのだった。よしよし、よくがんばった、犬。

帰宅したら、狂犬病の予防接種の封書が役所から届いていた。そうだった、これもあるんだった。こちらはフィラリア薬のついでに4月に射ってもらおう。



【4月病院やることメモ】

・狂犬病予防接種(役所の書類を忘れずに)
・フィラリアの薬もらう(1年分)
・4月以降のフロントラインもらう(1年分)
・ついでに尻絞り



土曜は雪が降ったりしてびっくり。
あまりに寒いので、午後は犬猫をベッドに拉致して一緒に昼寝した。毛皮達のなんとあたたかいことよ…。


IMG_0895.jpg



日曜は早起きして港の見える丘公園に行ったりした。

IMG_0914.jpg


IMG_0933.jpg


IMG_0936.jpg
↑誰もおらんな!



IMG_0939.jpg
↑猫ちゃん自撮り風



【メガネ’sキッチン】


IMG_0943.jpg
↑お刺身だぞ〜



IMG_0917.jpg
↑焼うどん
すりごま・かつぶしをかけるとうまい。


IMG_0932.jpg
↑袋ラーメン(サッポロ一番・みそ)


マツコの袋ラーメンの世界を見て猛烈に食べたくなり、もんどりうって買いにいった。ラー油トッピングで。

やっぱ美味いわ〜!!袋麺はキミが一番!!
次点はサッポロ一番・塩とする。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

病院記録/花丸もらった

先々週受けた、犬のシニア健診の結果を聞いてきた。
ついでなので犬も連れて行った。

IMG_0207.jpg


高かった数値はオールクリア、先生からもバッチリ花丸もらった。


IMG_0208.jpg
↑やったで〜!

IMG_0210.jpg
IMG_0209.jpg

よかった〜。
尿が濃い事件以降、おやつもフードも一新した甲斐があった。
フードとおじやはこのまま低コレステロール継続で行こう。

ついでに猫ちゃんのフードも腎臓にいいプレミアムフードに格上げした。
食いつきはイマイチだが、シーバ等をジャラジャラ混ぜて、ウエットフードを前菜で出してごまかして食べてもらっている。

皆さん健康で長生きしてよね〜。

IMG_0218.jpg
↑あたいはジャンクフードが好き…



週末、人間は犬病院に加え、マンション理事会に出たり、祖母に会いに行ったり忙しかった。


IMG_0232.jpg
↑巨大な柿もらった




【洋ドラ】

久しぶりに洋ドラにハマって毎晩見ています。サンドラ・オー好きやわぁ〜…
犬はわざわざ寝室からやってきて、つき合ってくれます。


IMG_0200.jpg
↑んも〜眠いんや〜(寝とるやんけ…)


IMG_0201.jpg
↑ンゴゴゴ〜…



手足をピクつかせて寝たあげく、寝ぼけてガバッと起きて「なんや夢やったんか…」とやる犬なのでした。
猫ちゃんはよく寝言をいいます。おしゃべり猫ちゃん。


IMG_0234.jpg
↑ニャニャニャニャ…チュチュチュ…



【添い寝犬】


気配を感じてふと目を覚ますと、隣には…


IMG_0231のコピー


びっっっくり、した…。

なんやねんお前!
枕めっちゃ上手に使うやんけ!!

犬のベッドは床に設置してあるのだが…。
犬と一緒に寝たい相方がベッドに入れ、じりじり私の隣に移動してきたと思われる。

猫ちゃんは私の布団の上で寝るし…愛が重い…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
生活記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬猫

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

猫:MIX雌
2017.2〜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR