fc2ブログ

自主的な芸ラッシュ

犬が勝手に芸を披露してくる。

IMG_5077.jpg


目が合うと、「あ!」って感じで目をキラキラさせ、自主的にビシッ!とおすわりをし、お手をしてくる。
「ん?お手?するの?」とこちらも手を出すと、すかさずおかわり。次は鼻。(「鼻!」というかけ声で鼻トンする芸)仕上げに伏せ。

IMG_5012.jpg

た、頼んでないぞ…。
けど、こちらが教えた芸なので、一応褒めることにする。

「すごいね〜!お利口!」

この言葉を聞くと、犬はシャキーン!となり、「こんなの簡単だぜ!俺もっとできっから!見てろ!」というテンションになり、しばらくお手、おかわり、鼻、伏せ…が高速で繰り返される。
お手の勢いも凄まじく、大きく振りかぶって「スパァン!」とやってくる。
この時の、犬の得意げな顔といったら…思わず笑ってしまいそうになる。

途中からこちらも褒め疲れてくるので(笑)、抱き上げてもみくちゃにして、なんて優秀な犬なんだ!天才!とかなんとかごまかして強制終了。

あの自主的な芸ラッシュ、今晩もやるのかなあ…。

IMG_5124.jpg
↑本日のテーブルアゴ乗せ


【トイレ問題 改善中】
ここ数週間(かまってほしくて?)トイレの失敗が何度かあった。無視しているとクッション等にしてしまうのである。

癖になっても困るので、トイレのたび全力で褒め、+ご褒美(おやつ)を与えたことで改善された模様。連休明けから今まで失敗無し。昨夜は以前のように自主的にトイレに行き、ドヤ顔でオシッコしてくれた。もちろん、もんどりうつ勢いで褒めまくった。

ああ…よかった。褒められるのが大好きなのでこの作戦でいけそうである。
引き続き根気よく褒めて、トイレで排泄すると嬉しい事があると理解してもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

メガネ

Author:メガネ
生活記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬猫

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

猫:MIX雌
2017.2〜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR