FC2ブログ

食事会と煮卵

週末は誕生月だったので、実家のおごりで食事会に誘ってもらった。

IMG_2548.jpg
↑御膳

IMG_2550.jpg
↑肉

大変美味しゅうございました。

満腹の帰り道、姉夫婦が犬を触りにうちに寄っていった。
久しぶりの来客に大ハリキリの犬。

姉には遊んで!遊んで!としつこく絡んでいた。
義兄は最初だけ警戒されていたが、しばらくするとペロペロ舐めて懐いていた。久しぶりに会ったのでおしゃべりで忙しく、また写真を撮り忘れたのでした…。

週末散歩の様子。
我が家では「犬を洗うと、なぜか翌日雨が降る」というジンクスがある。
ジンクス通り、週末は雨模様。
洗ったばかりだったのに濡れてちょっと生臭くなってしまったのでした。

IMG_2551.jpg
↑高台の公園


IMG_2553.jpg
↑池


IMG_2556.jpg
↑海方面


IMG_2554.jpg
↑煮卵


私は板東英二の次くらいにゆでたまごが大好きなのですが、殻を剥くのが苦手で毎回毎回苦労してきたのです。先日、水をはったタッパーに卵4つを入れ蓋をし10回ほどシャカシャカ降ると、つるんと剥けるとテレビでやっていた。

本当かよ〜と半信半疑で試したら…
超つるんと剥けた。
超つるんと剥けた。(大事なことなので2回)

本当だった。感動的であった。
これからは卵の殻と闘わなくていいと思うと、感慨深い。
皆様もよかったらお試しください。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



ゴルゴ犬

うちの犬は、眉のあたりがしっかりしている。

IMG_2537*
↑ココ

姉に「眉毛んとこ、クッとなってるね」と指摘され気づいた。
言われてみれば、確かに…。

IMG_2541.jpg


IMG_2524.jpg


ちょっとゴルゴっぽいな、と思ったりして。
画像を加工して遊んでみた。










IMG_25372.jpg
↑「俺の後ろに立つなっ!」


似合うではないか!
カ…カッコいい////



さ、今日は金曜日。今週もおつかれさまでした。
涼しいので、週末散歩はちょっと遠出をしようかな。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

風涼し

ここ数日はとても涼しく過ごしやすいですね。
クーラーを切って、窓を開け風を入れていると、夜など肌寒いくらいだ。

窓を開けていると、窓際警備員の犬が張り切って番犬をしてくれる。

IMG_2533.jpg
↑異常なしや!

IMG_2530.jpg
↑チャリが通っとる!

楽しそうに窓の警備にいそしむ犬。
暇なときのお供にと、自らおもちゃを持ち込んでいた。

IMG_2532.jpg
↑これがないと心細いんや!


クーラーの冷気が漏れないようにと閉めていた和室の扉も開放。
おかげでどこにでも付いて来れて、犬もご機嫌です。


IMG_2535.jpg
↑トイレ行くんならここで待っとるで。


今年の夏は本当に暑かった。
さよなら夏バテ、ようこそ秋。
このまま暑さが戻らず、涼しくなってくれると嬉しい。


IMG_2537.jpg
↑ね、犬。


【ダイエット成功】
今年5月の時点で7.6kgあった犬の体重。
先生に「標準体型だが、すこ〜〜〜しだけ太っている」と言われたので、おやつはなるべくローカロリーのものにし、朝夕2回与えているメインのフードを、各回5〜8gほど減らして与えていた。(50g→45〜42g)
犬は食べ物に対しての欲求が低いので(遊びや散歩の方が数十倍好きそう)特に減ったことに気づかず…。

やり始めて3ヶ月半、現在の体重7.2kg。
最大値から400g減り、胴体から下肢にかけてキュッと引き締まった印象。
継続は力なり。犬に負担をかけず体重を減らせてよかった!

IMG_2525.jpg
↑♪パーパパパ パーパパーパーパー!!(ライザップCM風)

見た目は毛で全くわかりませんが、胴体を触ると違うんです。本当です…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

散歩と御神輿

週末は曇っていて涼しかったので、昼間に散歩に連れ出してみた。

IMG_2506.jpg
↑あるくどー!

IMG_2503.jpg
↑日本大通りに到着。

IMG_2507.jpg
↑イチョウの実がたくさんなっていた!

秋を近くに感じます。
イチョウは樹にオスメスがあり、葉の先がはっきり割れているのがメス、割れていないのがオスなのだそうな。

IMG_2511.jpg
↑海側に到着。

象の鼻パークではライブ会場が設営されていて通り抜けできず。
夏休みなので何かしらイベントをやっています。

IMG_2517.jpg
↑高台の公園へ。
今にも雨が降りそう〜。降られる前にあわてて帰った。


IMG_2513.jpg
↑歩きすぎてお疲れ。


この土日は町内のお祭りで、マンション前を御神輿が「わっしょいわっしょい」と何度も通った。
通るたび「なんか攻めてきた!えらいこっちゃ!」と慌てふためく犬。私の膝にとび乗り、窓に向かってワフッ!と威嚇していた。
そういえば、去年の町内祭りで御神輿が通ったときは、怯えておしっこチビッたのだった。今年はかろうじてチビらず。

「ただのおまつりだよ〜」と窓の外を見せようとすると、魚のようにピチピチ跳ねて嫌がり、逃げた。そんなに怖いのか、犬〜(笑)。男御輿、女御輿、子供御輿などなど、何度も何度も御神輿が通るので、最後の方は慣れてきて気にせず寝ていたが…。


IMG_2500.jpg
↑こわかったんや…


そ、そうか、大変だったね。
でも来年も御神輿通るぞ…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ご褒美おやつとコロさん

犬のご褒美用おやつは、瓶詰めしてテーブルに置いてある。
犬用ボーロやジャーキー、ササミ等である。
ご褒美は、掛け声でオシッコできた時、フードを完食できた時、芸を披露した時、などにあげている。

昨日、職場近くのペットショップで、目新しいレバーのおやつがあったので買って帰った。

瓶に詰めていたら、大興奮の犬。味見する?と少し与えたら、「う、うまっ!!」という顔をした。レバー好きなんだね、犬。

IMG_2496.jpg
↑一番右の瓶、鼻が欲しがっているのがレバーおやつ。


IMG_2477.jpg
↑鉄分豊富でうまいんや!

気に入ったようで何より。
ちなみに飼い主2人とも、内蔵系は苦手です…。



【相方の先代犬・コロさん】

相方が子供の頃飼っていたコロさんの画像を載せておきます。

IMG_2493.jpg
↑小学生の相方と、シェルティ×雑種のコロさん。


18年くらい前だろうか、この頃はシェルティが人気上位犬種だったそうな。
このコロさんが大変頭がよく優しい犬だったため、相方は再び犬を迎えるなら絶対シェルティ!と決めていたそうです。
相方が幼稚園児の頃から、ずっと一緒にいてくれてありがとう、コロさん。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

犬のコシカケ

今日は甲子園決勝戦ですね。
ガンバレ東海大相模!

IMG_2490.jpg


本日横浜は久しぶりの雨模様。
一雨ごとに気温が下がってきて、過ごしやすくなってきてほっとしています。

IMG_2488.jpg
↑あ〜ぎ あ〜ぎ

IMG_2489.jpg
↑ん?撮ってんの?

心配だった夏の暑さを無事乗り切れそうでよかった。
散歩時間と距離を抑えていたので、もう少し涼しくなったらたくさん歩かせてあげたいです。
弁当持参で長時間散歩もいいなあ。犬用のおやつも持って行こう。



【コシカケ比較】
犬は幼少時から、ちょっとした段差にちょこんと腰掛ける癖があり、飼い主バカですが、非常にかわいいのであります。

IMG_3606.jpg
↑ちょこん。

もっさり育った現在も健在。

IMG_2467.jpg
↑ちょこん(ドヤ顔)。


くっ…
なんなの…。
か、かわいい…。

子犬の頃と比べてみると、体毛の茶と黒がかなり濃くなったようです。
なんだか美味しそうな色合い。色濃いめのセーブルになったね、犬。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ひとり上手

毎晩、人間&犬の夕飯が済み、激しい遊びタイムが終わると、決まってウトウトしだす犬。
満腹と遊び疲れで眠いのだ。

IMG_2472.jpg
↑起きてるぞ…まだ遊ぶんや…

IMG_2473.jpg
↑遊びたいんや…(寝てる)


この後、へそ天で寝たり、布団に移動して寝たり。
しばらく経って、晩酌でもしようと酒を片手に席につくと

IMG_2478.jpg
↑寝ぼけ犬があらわれた!


す、素早い…。
犬って本当に素早い。
「すっ飛んでくる」という表現がぴったりである。


IMG_2476.jpg
↑寝てると思って油断したろ、メガネ。甘いんじゃワレ


IMG_2480.jpg
↑まず右腕からやっつけたるわ!

右腕にロックオンし、鼻と手で激しくじゃれ始めた。
腕の力を抜いて好きにさせていると、いつまでもいつまでもじゃれている。ひとり上手である。たまに鼻や顎を触ってやると盛り上がり、ますますヒートアップ。

IMG_2479.jpg
↑オラオラオラァ!無駄無駄無駄ァ!


IMG_2483.jpg
↑ドヤァ!参ったか!

IMG_2485.jpg
↑…………………。

急に動きを止め、放心したかと思ったら、なんとこの体制でウトウトしだしたのである(笑ってしまったらすぐ起きたので写真は撮れず…)。眠いんじゃねーか!もう寝なされよ、犬。

腕にじゃれている時、どんなにヒートアップしてきても、絶対に噛んだりしない優しい犬。
ただし、鼻水とヨダレで腕がビチョビチョになるのでした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

お盆は普段通り

仕事がたて込み、更新が滞ってしまいました。

IMG_2445.jpg
↑姉夫婦にもらったおニューおもちゃ。

我が家は帰省ラッシュも夏休みも関係なく、普段通りお仕事していました。
普段通り過ぎてあまり写真も撮らず…。代わり映えしない画像ばかりですみません。

IMG_2455.jpg
↑いぎぎぎぎ〜!!

IMG_2453.jpg
↑金曜に食べたラーメン


ところで、犬毛のお掃除にとコロコロをかけようとすると、犬が異様に興奮し威嚇します。
コロコロのカバーを外すと、大慌てでぬいぐるみを咥えてきて、ブンブン振り回して唸ります。

IMG_2466.jpg
↑やんのかコラァ!!

IMG_2464.jpg
↑オラオラオラァ!!(ブンブン!)

な…なんなんだ、犬。夢中過ぎて変な髪型になってるじゃないか。

この他に彼が謎の威嚇をするものは、爪切り、毛抜き、ビタミン剤…などなど。特に共通点もなく、なぜ威嚇するのか謎に包まれております。

IMG_2470.jpg
↑寝た。

ようやくお盆も過ぎ、暑さも和らいで来た気がします。
我が家の夏休みは月末にとる予定。土日と合体させ、4連休です。なにしよっかな〜♪

夏の疲れが出る頃ですので、皆様、夏バテにはどうぞご注意を。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

清里高原その2

前回の続きです。

サンメドウズ 大泉・清里スキー場にて。
リフトで標高1,900mの展望台まで登りました。

IMG_2426.jpg
↑山頂は絶景!

日差しは暑いが、空気は澄んでいて気持ちよい。
横浜では見られない花々がたくさん咲いていた。

IMG_2429.jpg
↑記念写真。

しばし散策し、下りのリフトでは仲良く4名+犬で乗った。下りのリフト、高所苦手な自分は非常に恐かった。目の焦点をずらし、空を見て恐怖を紛らわす。

IMG_2432.jpg
↑犬はルンルン。

すれ違う方々に、「わ!犬が乗ってるよ!」と喜んでいただいた。

リフトを降り、ログハウスの端っこでふやかして持参した犬のフードを与えてみる。車酔いするかもと出発前に食べさせなかったので、きっと空腹なはず。ラップを開けて、床に置いたが食べず…。手で与えたら食べたので、特別に手で食べさせる。時間はかかったがきちんと完食できた。この後少し歩かせたらウンチもできた。よかった!


移動して、美味小舎(うまごや)というお店で昼食。
馬が羊がたくさんいた。馬は人懐こく、鼻先を触らせてくれた。

IMG_2434.jpg
↑イケメン。

初めて馬を見た犬は、「!」という表情で二度見し、驚いて後ずさっていた。鼻が長い同士で仲良くはなれず…。

IMG_2438.jpg
↑スペアリブを食べた。食べ応えがあり美味しかった。

犬も店内OKのお店なので、お客さんは見事に全員ワンちゃん連れでした。

IMG_2436.jpg
↑店内に入って来た巨大なトンボにビビる。

最後は道の駅に寄って、新鮮な高原野菜や土産を買い込み、渋滞を避けて午後の早めの時間に帰路へ。
犬はさすがに疲れたらしく、膝の上でウトウト船を漕いでいた。

IMG_2439.jpg
↑こっくりこっくり…

初遠出の犬が疲れすぎないように、軽めのプランを練ってくれた姉夫婦に感謝です。


IMG_2441.jpg
↑帰宅後、電池切れ、バッタリ気絶。

どんなに触っても起きず、泥のように眠っていたのでした。

IMG_2442.jpg
↑チーン。

楽しかった高原の夢でも見ているのかな?

一番心配だった車酔いを全くしなかったことと、フードをきちんと食べられた事が何より良かった。
次回のプランでは、泊まりでの計画も練れそうである。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

清里高原へ①

8/9に、姉夫婦と4人+犬で、日帰りで山梨県の清里高原へ。

早朝の4時半に迎えに来てもらう。
犬のトイレを済ませ、荷物を積んで出発!
朝も早よから、どこ連れてくの…って感じで不安そうな犬。

IMG_2385.jpg
↑暗いやんけ…


高速のPAにて小休憩。
人間の朝食と、犬の水分補給・休憩。

IMG_2386.jpg

出発から1時間過ぎ、犬はまだ若干緊張気味である。恐ろしい所(病院等)に連れてかれるかも…と警戒しているのか?

横浜から2時間ちょいで、清里高原へ到着。
高速を降り、車の窓を開けたらとても涼しかった。皆で到着を喜ぶと、犬も嬉しそうに風の匂いを嗅いでいた。

吐竜の滝へ向かう。

IMG_2393.jpg
↑犬、初滝。

感動的な涼しさと湿度。
早朝にも関わらず、ワンちゃん連れとたくさんすれ違った。

IMG_2402.jpg
↑滝。

自分以外のワンちゃんを見たからか、なんとなく目的がわかってきたようで、だんだん楽しそうな表情になって来た。

IMG_2396.jpg
↑警戒しとったけど、これ散歩なんか?

滝周辺では楽しそうに匂いを嗅ぎ回り、ルンルン歩きをした。

車に戻った後、ガサガサ音がするので腹を見ると、腹毛にくっつけて小枝や枯れ草をたくさん持ち込んでいた!これも自然いっぱいの場所ならではの体験である。

途中、静かな広場でシートを敷き、ごろ寝をして休憩をした。涼しい…。犬も広場を散歩してリラックスモード。


この後、サンメドウズ 大泉・清里スキー場に到着。
IMG_2405*
↑ついたでー!

IMG_2407.jpg
↑わくわく!

本格的に楽しくなって来たようで、「次はどこ行くんや!」って感じでニコニコ。

IMG_2409.jpg
↑ワンちゃんはこちらの道

IMG_2411.jpg
↑後ろの山を登ります

1,900mの標高にある展望台までリフトで登れる。
うちのサイズならだっこでOKだそう。

IMG_2415.jpg
↑犬・リフト初体験。

IMG_2417.jpg
↑楽しいやん!

暴れたらどうしようかと不安だったが、全く怖がらず、ニコニコ爽快そう。楽しそうに景色を見たり、手すりを舐めたり。

IMG_2418.jpg
↑ひょえ〜

高所が苦手な私よりも断然楽しそうだったのでした。

IMG_2422.jpg
↑大型犬の場合はアレに乗れるらしい。

足プラプラで大変怖かったので、私もアレが良かった…。
長くなってしまったので、山頂の様子と続きは次号。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR