FC2ブログ

差し入れ

平日夜は、こないだまで、人間の夕飯 → 犬の夕飯 → 遊び という順番で過ごしていた。
しかし、犬の食事後に激しい運動をさせると胃捻転の恐れがあるらしいとのことで、人間の夕飯 → 遊び → 犬の夕飯という順番に変えた。

人間の食事が済み、相方が食器を洗ってくれる間、私が犬と激しく遊ぶことにしている。犬はこういうルールを覚えるのが得意なようだ。

相方が食器を洗おうと流しの水を出したとたん、おとなしかった犬はシャキーンとなり、ぬいぐるみをぶん回しながら私に激しくアタックしてくる。

IMG_2781.jpg
↑さあ、遊ぶ時間やで!これ引っ張ってや!


ハーイ。


IMG_2783.jpg
↑んぎぎぎぎ〜!!


すでに激しくぶん回されたぬいぐるみはヨダレで濡れていて、滑るのである。
ただでさえ持ちにくい形状なのに。


IMG_2785.jpg
↑ドルルルッ!ドルルルッ!(唸り)


IMG_2784.jpg
↑んががががが〜!!


勢いを付けて頭を回転させ興奮する犬に、何度もぬいぐるみを奪われてしまった。力が強いなあ、チビのくせに。
私が引っ張り合いに勝った時は、隣の部屋にぬいぐるみを投げて「持ってこい」遊びをするのだが、なかなか勝ち取れなかったりして。

もっと私に有利なおもちゃ(持ち手がある等)を探してこなければ…。


激しい遊びタイムが終わり、犬の夕飯タイム。
食事の後は、きちんと食休みさせることにした。

やれやれ。
犬を休ませている間、ちょっと広報誌でも読もうかな、と床に広げて読んでいたら…


IMG_2788.jpg
↑なにしとるん?


IMG_2787.jpg
↑メガネのおもちゃ、つまんなそうやな。ちょっと待っとき…


IMG_2789.jpg
↑ほれ。これのがオモロいで(ゴロッ)。


わっ。


あ、ありがとう、犬。


うう、ぬいぐるみがクッサイ…。
週末にまた洗わねば。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



夜中の“へそ天”

IMG_2765.jpg
↑久しぶりのおでん。

犬は夕飯がおでんだと興奮するのである。

IMG_2766.jpg
↑おでんやないか!!えらいこっちゃ!!

う、うん。
あげないぞ…。


週末は久しぶりに臨港パークへ。
曇天で涼しい散歩だった。


IMG_2767.jpg

IMG_2768.jpg

IMG_2769.jpg

曇っていて重苦しいが、犬は涼しくてご機嫌なのでした。



“へそ天”でひっくり返って寝る姿が大好きだったのだが、最近犬はもっぱら横向きで寝る。
大人になったのでもうしないのかな〜、と少し寂しく思っていた。

日曜は、同業者友人たちと仕事談義の名目でガッツリ昼酒してしまう。いい気持ちで帰宅し変な時間に寝てしまい、明け方に目が覚めた。

犬を探すと、私の頭上で立派な“へそ天”で、スースー寝息を立てて寝ていた。
おお〜!へそ天!!健在であった!夜中はガッツリやっていたのである。

人間が起きているときは、サッと起きられるようにと、熟睡せずにウトウトしている程度なのかもしれない。現になにかしようと立ち上がると、寝ていたはずの犬がすっ飛んでくることが多い。

なんにせよ、夜は安心して寝られているようで良かった良かった!
うらめしやポーズの犬の手とそっと握手してから、また寝たのでした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

怒れる猫&寝顔特集

連休中に、両親とともに姉宅へおじゃましました。
犬はドライブにもすっかり慣れたようです。まったく酔わないようで何より。

IMG_2745.jpg
↑今日はどこいくんや!

車内で母に抱かれる犬。犬も嬉しそうだが、母の方が100倍くらい嬉しそうである。

IMG_2750.jpg
↑おじゃましまーす!
(床が滑るので靴着用)


寿司やチキンとともに、姉の手料理もいただく。また写真を撮り忘れたが、大変美味しかったです。
6人で食事を楽しんでいたら、なにやら恐ろしい視線を感じる…。


img1443152322395.jpg
↑で、でた〜〜っ!!

満を持して上座から登場。縄張り意識の強い、兄猫である。


IMG_2753*
↑また茶色くて鼻なげえの連れてきやがって…!!


IMG_2753.jpg
↑お怒りのご様子…。

年末に1度連れてきているので、犬と猫が会うのは今回で2回目である。

猫も犬が気になるようで、階段の中段までは何度も降りてきてくれるのだが、犬が近づくとピュッと上まで逃げてしまう。通ううち仲良くなれるだろうか…。う〜ん。

姉の話では、犬が帰った後、兄猫はやさぐれて大荒れになるそうです。

ちなみにビビリの妹猫は…

IMG_2755.jpg
↑会いたくなくて会いたくなくて震える

2階のカーテンの裏に隠れていました。
ご、ごめんね、猫たち。縄張りにケモノ連れ込んで…。



【連休中の寝顔特集】

IMG_2762.jpg

IMG_2757.jpg

IMG_2742.jpg

IMG_2708.jpg

IMG_2729.jpg

IMG_2724.jpg

IMG_2727.jpg

かわいくって、同じような写真ばかり撮ってしまう。

いつもかわいいのですが(飼い主バカで恐縮ですが)寝ていると、より一層かわいいと感じる。
たまに手足を伸ばしながら「ウー…ン…」と寝言(?)をいうことがあり、思わずグッときてしまう。何にグッときているのか自分でも不明ですが…。

ちなみに相方は、フードを食べている時、すごくかわいく感じるそうです。な、なぜに…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

シルバーウィーク記録

社畜の秋のオアシス、シルバーウィーク、終・了・〜!(チーン)
連休ボケが抜けません…。

こちら地方は5日ともすばらしいお天気でした。
たいした遠出はしませんでしたが(車で1時間ほどの姉宅へ行ったくらい)
犬を連れ出して歩き倒してやろうと、全日ともはりきって散歩しました。
スマホを持ってくの忘れたり、持ってたのに写真を撮らなかったりでしたが…(不真面目)。

IMG_2705+.jpg
↑行っくど〜!


IMG_2738+.jpg
↑山下公園


IMG_2736+.jpg
↑アメリカ山公園
元町・中華街駅構内のエレベータにて直通で行けます。


IMG_2734+.jpg
↑元町商店街


IMG_2737+.jpg
↑(どこだっけ…?)


IMG_2710+.jpg
↑(どこだっけ…?みなとみらいの公園かなぁ)


IMG_2715+.jpg
↑休憩中〜


犬がルンルン顔で何度も「楽しいっすね!」と見上げてくるため、こちらも「うん、楽しいな!」と盛り上がり、ついつい歩きすぎてしまう。

ところで、散歩というのは、往路があれば必ず復路がある。箱根駅伝と一緒である。余力が半分残っている状態で復路につかねば、家まで辿り着けない。

連休の中日、調子に乗って歩き過ぎ、復路で(人間の)スタミナが切れてしまった。
休憩で植え込みに座ったとたん、もう立てないくらい疲れていることに突然気づいたのである。モヤシのくせに遠くまで来すぎたのだ。真剣にタクシーに乗ろうかと考える。はたして犬は乗せてもらえるのだろうか…。

結局タクシーには乗らず、小休憩を何度かとり、気力で家まで辿り着いた…(後半は無言・真顔)。夜、風呂に入る気力もなく、入らず気絶寝…。次の日まで疲れが残り、ひどく足が痛かったのでした。なにをやっとるんだ私は。

IMG_2740+.jpg
↑犬も疲れて気絶。

IMG_2730+.jpg
↑チーン。

犬も疲れきっていたが、2時間も寝ればライフゲージ満タンまで回復し、走り回るのでした。すごい…少し体力分けておくれ犬…。


IMG_2719+.jpg
↑復活して遊びだす犬


足は疲れたけれども、犬とたくさんの景色を共有でき、楽しい楽しい5日間でした。


連休中、両親とともに姉宅(猫飼い)におじゃましました。犬も一緒。
その様子は次号にて。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

なめなめ

昨日は朝から大雨。
夜に雨があがった瞬間があったので、あわてて散歩。

IMG_2682*
↑ウンチング、無事成功。

帰宅後また本降りになり、夜中にはすごい雷雨になったようだ。ピッシャーン!と落雷っぽい轟音が鳴り、夜中に何度か目が覚めた。犬は怖がってないかな?とメガネをかけ探すと、カーテンから尻だけ出し、楽しそうな尻で雷監視をしていた。怖くないようでよかった…。


【なめなめ】
犬が側でリラックスしているとき、よく私の手を舐めてくる。
親愛の情や服従の意思を表す表現であり、甘えやおねだりの表現でもあるそうな。

IMG_2686*
↑ぺ〜ろぺ〜ろ

IMG_2689*
↑ぺ〜ろぺ〜ろぺ〜ろ

IMG_2691*
↑ぺ〜ろぺ〜ろぺ〜ろぺ〜ろ…

な、長い…。
それはそれは大切そうに舐めてくれるのでした(のろけ)。
親愛ありがとね、犬。


先日洗ったぬいぐるみですが、無事乾いて犬の手元へ戻りました。

IMG_2697*
↑やったー!コレがないとつまらんもんな!


さ、明日から待ちに待ったシルバーウィーク!5連休です。
わくわく、わくわく!
ブログの更新は連休明けからになります。皆様も素敵な連休をお過ごしください。

IMG_2702*


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

下僕根性

実家に猫が長くいたせいか、どうも犬への接し方にいまいち自信がない。
実家猫が媚びない性格だったせいもあるが、猫に対しては、対等の立場、あるいは下僕みたいな気持ちで接していた。膝に乗ってくれば「乗ってくれた!」、部屋に来ると「猫が自ら訪ねてきてくれた!」と嬉しく思ってしまったり。下僕根性丸出しである。

犬と人間は主従関係にあるので、下僕のように接しては犬も混乱するし、人間より犬が偉いと思ってしまう。犬には毅然とした態度で接するべきである。

IMG_2678*


しかし、頭で理解はしていても、実際に毅然と接することは(私にとって)難しかった。染み付いた下僕根性がなかなか抜けないのである。

ちょっと吠えたときなど「コラ」と叱ると、犬が耳を下げこの世の終わりのような顔をし、超反省する。表情豊かなので、落ち込んでるのが恐ろしいほど伝わってくるのである。
認識が間違っていると分かっていても、なんだか「かわいそう」という感情が芽生えてしまう…。しつけられていないほうがよっぽど「かわいそう」なことなのだ!と、頭ではわかっているのだが…。

特に子犬の頃は、あどけなさもあって「かわいそう」感が半端なく、叱るたびにこっちまで落ち込んでしまった。

幼少期から犬に慣れ親しんで育った相方は、全くそういう感情にならないようで、ビシッと叱り、スマートに褒める。す、すごい…訓練士のようだ。犬がお利口に育ったのは相方のしつけの賜物である。

IMG_2679*

私も意識改革に努め、迷いなく毅然と接するよう日々精進せねば。
ま、最近では怒るようなことは犬もしないので、怒る場面も少ないのだが。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ぬいぐるみ洗い

IMG_2665*
↑フフフ、クッションはもう俺のものやで!


うっ、トイレに行った隙にまたもや陣取りされたか。


IMG_2663*
↑シャカシャカシャカ!


IMG_2664*
↑トーッス!トス!トス!


IMG_2669*
↑アーッハッハッハ!!


ん〜?
また顔まわりの毛が増えてないか?ライオンみたいじゃないか。
たてがみがひとまわり大きくなったような…。冬支度かな?えらく気が早いね、犬くん。


【おもちゃの洗濯】
秋雨前線も行ってしまったようなので、犬がルンルン持ってくるたび、クッサ!と思っていたぬいぐるみを洗おうと思い立つ。

「オレンジX」なる天然素材洗剤を薄めて洗う。犬幼少時に耳セットのベタベタをとるために買ったのだった。ペットに使っても安心な洗剤なんですって。


IMG_2671*
↑プカァ…


ううっ…、顔が恐い…。
中に笛?が入っていて音が鳴るしかけなのだが、すすいで絞るたび断末魔のような声を出して恐ろしい…。


IMG_2672*
↑ギュウウウウウウッ〜!!


既に耳もないため、どうやって干したら良いのか分からなかったので、布団ばさみで固定して干す。平べったくなってしまうかな…。
なんだか、こっぴどいお仕置きをしているかのような干し方になってしまった…。


IMG_2674*
↑・・・・・・・。

そ、そんな顔するな!犬!

洗っただけだよ、オレンジのいい匂いになって戻ってくるよ。
乾くまで窓から見張ってておくれ。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

秋晴れ

週末は気持ちよい秋晴れ。
長く続いた雨の後なので、開放感もひとしおである。

天気もよく気持ちよかったので、犬を連れて張り切ってたくさん歩いた!海側と山側をたっぷり散歩したのだが、歩くことに集中しすぎて、写真を撮るのを忘れました。

かろうじて撮った1枚がこちら。

IMG_2650.jpg
↑こっち向いてくれない犬。

前方のワンちゃんが気になって、呼んでも全く振り向かず、の図なのでした。基本的に私がスマホを持っていると、犬は(つまんないので)冷たいのである。


IMG_2641.jpg
↑夜、暗がりでクッションと闘う犬。


IMG_2639.jpg
↑たまに撫でられに戻って来る。


ヨシヨシと撫でると、「じゃ、また闘ってくるわ!」と、颯爽とクッション退治にいく犬なのでした。

う、うん。頑張れ!


IMG_2642.jpg
↑近くまで運んできてドヤ顔。

やっつけたのか?
しかし、力持ちだな〜。


【メモリアル】
相方の実家で昔飼っていたというコリー犬の写真が出てきたので載せておきます。

IMG_2652.jpg
↑デカイっ!

うちの犬の4倍はありそう。しかし、ワンの顔が写っていないのが残念…。
20年以上前でしょうか。左の赤服のチビッコが相方です。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

犬おさわりバー

晩酌の時間になると、犬が近くに来てアレコレ接待してくれる。
指名もしていないのに、たいそう熱心である。

IMG_2634.jpg
↑いらっしゃいませ〜!


IMG_2630.jpg
↑毎晩ありがとうございま〜す。


芸を披露したり、膝に乗ったり、鼻先でガンガン押してくれたり。いつも通りサービス精神旺盛である。


IMG_2632.jpg
↑接待のお礼にと、鼻先やアゴをナデナデ。

犬のアゴのあたりを触るのが好きだ。
尻や背中の毛は硬くしっかりしているが、鼻や顔まわりはまあまあ柔らかい毛で構成されている。

どこでも触らせてくれる犬だが、アゴから鼻先にかけての触り心地は最高だ。毛も細かく滑らかで、少し温かく湿っている。撫でると、手を宝物のように舐めてくれるサービス付きだ。


IMG_2633.jpg
↑うちはおさわりOKよ〜。


ひと通り接待が終わると、私に尻をくっつけて寝そべり、カーテンに頭をつっこんで窓際警備に就く犬。


たまに尻をなでると、カーテンから鼻先がにゅっと出てくるので、ついでに鼻先も触る。


IMG_2635.jpg
↑にゅっ。

目が合うと、「なんか用事っすね!?」とキラキラした目ですっ飛んできてしまうのでした。
用がないとは言いづらいので、遊ぶはめになる…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

秋雨前線停滞中

ここ2週間以上、秋雨前線の影響か、ずっとスッキリしないお天気。
なんだかんだと小雨が降るので、散歩も変な時間になってしまう。

IMG_2618.jpg
↑夜の徘徊っぽい散歩。

今日は台風だし、散歩は無理かな…どうかな。
ああ〜、秋晴れが待ち遠しい。


雨で散歩に行けなかった日は、犬は体力が余っているようで
晩酌の後半になっても寝ずに、ずっと付き合ってくれる。

テレビを見ていると不満顔で、隙をついてクッションを奪い、熱烈に見つめてくる。

IMG_2616.jpg
↑じぃ〜〜〜。

IMG_2614.jpg
↑じぃぃ〜〜〜〜。

IMG_2615.jpg
↑じぃぃぃぃ〜〜〜〜〜っっ。


うう…。
な、なんだよぉ…。


根負けして酒を置き、「ちょっとだけだぞ」と、うちわ片手に一生懸命変な動きをし、汗だくになって犬と遊んでしまう。何が面白いのかわからないが、うちわを持って踊ると犬が非常に喜ぶのである。

IMG_2619.jpg
↑うるさいので相方に捕まる犬。


IMG_2620.jpg
↑寝た。


ふう。やっと寝たか…。
酒を片手にテレビに戻ったが、真剣に見ていた海外ドラマはとっくに終わっていたのでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR