FC2ブログ

フライング福豆

もうすぐ節分なので、豆まき用の福豆を買い、テレビ台に飾っておいた。

節分は大好きなイベントで、毎年楽しみにしている。合法的(?)に食べ物を投げてよいという点が好きなのかも。豆もおいしいですし。うちでは子どもの頃から、鬼は外〜の後、すりこぎを持って「ごもっともごもっとも」と合いの手をいれるという謎のルールがあり、大人になった今も続けている。

姉宅もやはり同じようにやるそうです。すりこぎがないのでしゃもじで代用していると以前話していました。ええんかいな、しゃもじで。

昨晩、晩酌していたとき、テレビ台に飾った福豆が異様に気になって仕方なくなってしまった。豆、豆が食べたい。うう…、節分まで待てない。ちょっとつまみに拝借しよう。



IMG_3576.jpg
↑早速、犬の検閲が入る。


IMG_3577_201601281603293fb.jpg
↑勝手に節分前に食ったら怒られるんちゃう?


うっ…。怒られるかな…。

投げる分と、年の数くらい残しておけば大丈夫だろう。
ポリポリ…ポリポリ…

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



しっとり晩酌犬

早朝散歩に備え、相方が先に就寝した後は、毎晩私と犬の晩酌タイムです。

IMG_3569.jpg
↑相方寝たようやな。わしの出番や!さー忙しくなるで!

お酒を凝視し、テーブルのまわりをうろつき、つまみに犬キノコし、隙あらば膝に乗り、前足でチョイチョイして注意を引き、芸の押し売りをし…と、やることいっぱいの犬。大はりきりで忙しそうです…。

IMG_3570.jpg
↑さ、次は何して接待したろか!

ここのところ乾燥注意報が出ているため、加湿器を付けているのです(犬で見えませんが)。
犬。そこ、うしろに加湿器あるから湿りますよ。なんだかしっとりしていると思ったが、それだったのか…。


さあさあ。もうたくさん接待いただいたので、結構です。
「そろそろ休んだら?」と話しかけ、犬を撫でていたら、ため息をついて横になった。

手を繋いであげると、安心してグーグー寝だすのでした。

IMG_3572.jpg
↑zzzzz…。


犬と手を繋いでの晩酌もおつなものです。


IMG_3573.jpg
↑本格的に眠くなり、寝床に移動。


IMG_3574.jpg
↑プスー、プスー…

おつかれさま、犬。
ぐっすりで大変よろしい。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

久しぶりの来客

金曜ロードショーで魔女の宅急便を放映していたので、犬と一緒に見ました。

IMG_3545.jpg
↑カラスの動きや声に興味津々。


IMG_3546.jpg
↑ニャンちゃん連れとるな!

そうだね〜。黒いニャンちゃんだね。

土曜は姉夫婦が犬のおもちゃを持って遊びに来てくれました。

IMG_3552_201601251649382d0.jpg
↑当然のように姉の膝に乗る犬。

なんでそんなに姉が好きなんだ。

IMG_3549_20160125164937d4a.jpg
↑義兄のことは、ビミョーなご様子…。

遠慮気味にペロペロ舐めたと思ったら、義兄がトイレに行ったとたん、トイレに向かって威嚇したりします。なんなのか。本音と建前なのか、犬…。


雪の予報に反して横浜は天気がよく、たくさん歩けました。

IMG_3561_201601251649559ed.jpg
↑芝生走り。


晴れたものの気温は低く、犬も寒いのか丸まっていました。

IMG_3548.jpg
↑料理中はここで待っとるで!


エアコンを使うと空気が乾燥するので、加湿器を出しました。

IMG_3566.jpg
↑さして興味無し。


横浜は晴れでしたが、西日本はすごい大雪でしたね…!沖縄でもみぞれが降ったとか。
西にお住まいの皆様、どうぞお気をつけください。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

夜遊び

晩酌する私の横で、相方と犬がイチャイチャ遊びはじめました。

IMG_3538.jpg
↑お?相方!遊ぶんか!?


IMG_3539_20160122155138b3f.jpg
↑えへへ、どやメガネ!ええやろ〜!


もみくちゃに撫でられ始める犬。

IMG_3540.jpg
↑(興奮し、思わず真顔になる犬)


IMG_3544.jpg
↑ウキャー!ウキャキャー!!


いいね〜楽しくて。
こっちは酒がこぼれそうです…。


さ、今日は金曜日。
今週もお疲れさまでした!
明日は午後から雪が降りそうです。早起きしてはりきって散歩しようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

犬の覚えた言葉

うちの犬は、空気を読んだり人間の行動予測をするのは得意だが、言葉を覚えるのは不得手っぽい。

犬に「○○しようか」と話すと、よくわかんないけどなにか話しかけられた!と興奮し、ちょっと浮ついて気が散ってしまうのだ。

それでも、根気よく教え続け、少しだが覚えた言葉はあります。
・散歩
・フリフリ(フードのこと)
・おやつ
・(名前・一時的に伏せ・そのうち戻します)(犬の名前)
・芸一式(お手・おかわり・鼻・伏せ)
・チッコ
・外見る?
・もってこい

覚えた順に並べてみました。
おー、書き出してみると結構ありますね。

そして今週、また新たに一語覚えたので記録しておきます。
・遊ぶ?

人間達の夕飯が済んだ後、犬のごはんの前に激しく遊ぶことにしているのですが、「あそぶ?」と毎回声をかけるようにしていたら、覚えたようです。「あそぶ?」と言うと大喜びしておもちゃを見るようになりました。彼にとってうれしい事に関する言葉は割と覚えが早いです。

現在仕込み中の言葉
・ハミガキ

犬にとってあまり嬉しくない言葉なので、時間かかるかな〜。ま、ゆっくり覚えて行こうね〜。


IMG_3417_20160121160713e46.jpg
↑ぼへ〜…


IMG_3418_20160121160716c57.jpg
↑ぼへへ〜…


IMG_3419_20160121160718770.jpg
↑スヤァ…。

足パッカーンでぐっすりでかわいいの〜。
寝顔が好きなので、寝顔ばかりですみません。。。

週末は寒波が来るそうですね、皆様どうぞお気をつけください。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

眠そうな顔

犬が眠そうにしていると、とっても賢そうに見えませんか。

普段はキラキラニコニコしているのでやんちゃな表情ですが、眠い時は遠くを見ていたりして、哲学的な事を考えていそうに見えるというか。

すべてを悟ったような雰囲気と、何事にも動じない風格を感じるような…。
悩みを相談したら、目の覚めるような答えをくれそうです。

IMG_3534.jpg
↑ほら、しけた顔してないで、なんでも僕に話してごらん…。


いいんですか。
特に悩んでる事もないけれど…


あ、そうだ、一個あった。
職場で気づくと足を組んでしまうクセがあって、そのせいか、最近腰が痛いんですけどどうすればいいですかねえ。

IMG_3535.jpg
↑それは簡単に解決できる。例えば…


IMG_3536.jpg
↑・・・・・。


あれ、寝てません?
うーん、寝ていても賢そうな雰囲気。


この後熟睡モードに入ると、口を半開きひっくり返って足パッカーンで寝てたりして、別人のようになるんですけどね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

週末散歩&雪

寒い寒い週末でした…。

週末散歩は、またみなとみらいをぐるっと散歩。

IMG_3527.jpg
↑ここんとこずっと同じコースやないか!

う、うん。
距離もちょうど良いし、買い物もできて芝生もあるから、つい…。
来週は大桟橋とか山下公園とか行ってみようか。


IMG_3519.jpg
↑芝生走り。

IMG_3521.jpg
↑ぬおおおお〜!!

茶色い毛玉弾丸、大はりきり。
さすが犬、走るの早いな〜!私は毎回、目が回ります。


IMG_3523_20160118145910869.jpg
↑満足おねむ。足を揃えていて、かわいい…。


【横浜も積雪】
日曜の夜から降った雪が積もりました。今朝から雨へと変わり、通勤路はシャーベット状でベッチャベッチャ。

IMG_3529.jpg
↑うっ!無傷で職場に着けるだろうか…。

東京では雪が5cm積もっただけで、大勢転んで電車が止まって大ニュースになる、と雪深い地方にお住まいの方は失笑されていることと思います。雪に慣れていない軟弱な首都圏民は、坂やマンホールの上でスッテンコロリとよく転びます。笑う余裕はありません、自分もコケそうだから歩くだけで必死です。

通勤路では、3名ほどコケるおっさんを目撃しました。あーあ、尻がずぶぬれ…合掌…。
私もヒヤッとする場面はありましたが、なんとか転ばず到着。足は靴水没で濡れましたが替えの靴下を持参したので大事には至らず。

IMG_3530.jpg
↑今朝カモメ。足元に雪が積もって、とても寒そうでした。

風邪引くなよ、カモメ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

オムライス書道

メイドカフェが流行った頃、秋葉原でオムライスに絵を描いてもらったことがあります。ケチャップで描いてくれるサービスがあったのです。
その時はなぜかクリーミーマミを描いてもらったのですが、予想に反してとっても上手に描いてくれて、クオリティの高さにとても驚いたのでした。

昨晩は相方がオムライスを作ってくれました。
よーし、ではなんか犬の喜びそうなもんでも書いてみよう。

IMG_3508.jpg
↑マジか!すごいやんメガネ!


IMG_3507.jpg
↑なあなあ、なんて書くん?わくわく!







IMG_3506_201601151424114cd.jpg
↑・・・・・・。


もしかして、達筆すぎて読めないでしょうか。
「いぬ」と、書いてあります。

漢字のほうが簡単ですが、「ぬ」が難しいことが分かった上で、あえての挑戦。


IMG_3509.jpg
↑・・・・・・。


そ、そんな顔するな、犬っ!

下手だ、確かに下手だが!
一筆目が思いのほか水っぽくて、動揺しちゃっただけなのだ!

久しぶりにオムライス書道してしまいました。心の乱れは字の乱れ。
次回があれば、美しいオムライス書道作品をアップしたいと思います。

(オムライスは、この後スタッフが美味しくいただきました)


さ、今日は金曜日!
今週もお疲れさまでした!

週末はお天気も良さそうなので、たくさん犬と遊ぼうと思います。
皆様もどうぞ素敵な週末を。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ワンチャンの発音

2004年公開のジブリ「ハウルの動く城」という映画で、荒れ地の魔女(CV:美輪明宏)というキャラクターがいるのですが、

nibariki.jpeg
↑この方(魔力奪われ後)

老婆の姿となった魔女が、犬を見て「ワンチャン…」とつぶやくシーンがあるのですが、私と相方の間で、このモノマネがものすごく流行った事がありました。美輪明宏っぽく「ワンチャン…」と言いたくて言いたくてたまらなかったのです。

それ以来、なぜか我が家では「ワンチャン」という単語は美輪明宏のモノマネで発音しなくてはならないという、暗黙のくだらないルールがありました。

そしてこの1年半、本物のワンチャンが我が家に来た事で、「ワンチャン」と発音する機会が増え、何度も口にするたび少しずつ変化し、現在、「ワンチャン」と発音する際は裏声で絶叫する、という恐ろしい最終形態になったのです。もはや美輪明宏のかけらも残っていません。

犬と遊ぶ際、おもちゃを引っ張り合いながら「ワンチャァァァァ---ン!!!」と叫ぶと、犬は大いにハッスルし、やる気に溢れるので、犬をけしかける掛け声のようになっています。これからも謎の変化をしつづけそうで恐ろしいです…。


IMG_3506_20160113161737442.jpg
↑昨晩のワンチャン。

昨日は東京で雪がちらついたそうですね。
横浜も寒かったです。暖冬とはいえ、一番冷えた夜でしたので、犬も珍しく丸くなっていたのでした。

IMG_3504.jpg
↑ヨガ体操コンビを盗撮。

毎晩、頑張っています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

3連休とグリルパン

3連休、あっという間でした。
全日、みなとみらいをのんびり散歩しました。

IMG_3493_20160112142611d85.jpg
↑楽しいんや!


IMG_3498.jpg
↑芝生で走ったりしました。


IMG_3495_2016011214254148e.jpg
↑久しぶりのガンダム放映日。相変わらず犬で見えません。


IMG_3502.jpg
↑プチトマトに犬キノコ、ニョキッ!


人間達のやることすべてに参加する気マンマンの犬、何をするにも笑顔でついてまわって大忙しです。

IMG_3491.jpg
↑電池切れ。爆睡。


犬フードのトッピング用蒸し鶏のストックが切れたので、また大量作成。

IMG_3500.jpg
↑たくさんできたで〜!

この鶏の茹で汁でフードをふやかしてあげたら、ものすごく喜んで食べていました。チキンがお好きですね、犬。



【グリルパン】
姉宅で見せてもらった「グリルパン」ってのが便利そうだったので、真似してアマゾンで購入。連休前に届きました。

images.jpeg
↑(参考資料)

ガスコンロについているグリルは使いづらいし洗いにくく、あまり使っていませんでしたが、これならフライパン感覚で手軽に使えます。

早速、焼き魚やステーキを焼いてみました。焼き目もきれいについて、うまく焼けました。

…が、写真を撮り忘れちゃったのでした。トホホ…。

なぜか昨日の昼に食べたマルちゃん焼きそばは撮っていたので載せときます…。

IMG_3499.jpg
↑グリルパン関係なし。

鯵の開きが2枚同時に焼けてとっても便利です。蒸し焼きもできる蓋付きのものがオススメです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR