FC2ブログ

ピンクの鳥

姉夫婦にもらった、ピンクの鳥のぬいぐるみがマイブームの犬。

IMG_3875.jpg
↑けっこう大きめ

IKEAで買ったそうで、なるほど日本のオモチャメーカーでは絶対に作らないような顔をしています。

IMG_3877.jpg
↑目の大きさが左右で違う…

もののけ姫に出てくるコダマみたいですな。

kodama.jpeg
↑(参考資料)


IMG_3879.jpg
↑んぎぎぎ〜!


IMG_3878_20160330150911612.jpg
↑頼まれてもいないのに、相方に献上する


IMG_3881.jpg
↑気に入って、枕にして寝ています


かわいい…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



春雷

昨晩遅く、こちら地方では雨が振り出し、大きな音で雷が鳴っていました。
空がピカッと光り、しばらくするとゴロゴロ…ピシャーン!

晩酌犬をしていた犬は、慌てふためき、窓辺で様子を伺う。

またピカッと光り、ゴロゴロ鳴りだすと、耳を伏せて「えらいこっちゃ!なんか攻めてきたで!」と膝に乗って臨戦態勢。ウフッ、ウフッと窓に向かって威嚇していました。

幼い頃は雷平気だったのに。成長して怖さがわかってきたのかな。

IMG_3850_20160329163530c83.jpg
↑えへ


今日は昨晩の雨が、うそのように晴れました。

横浜は春まっさかり。
花々も咲いて、街が色彩に溢れていて、ウキウキします。

IMG_3870_20160329163531781.jpg
↑チューリップ


IMG_3871.jpg
↑チューリップその2

職場近くの公園にたくさん植わっています。

IMG_3872.jpg
↑ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)

ピンク色で可愛い桜です。


花粉症さえなければ、春をもっと大好きになれるんだけどな…。
週末は犬を連れて花見をする予定です。楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

まだ咲いていない

桜が咲いているかも?と、みなとみらいの桜並木のあたりに行ってみました。

IMG_3865.jpg
↑花見するんや!


が、まだ咲いていませんでした。

IMG_3866.jpg
↑対岸の矢印のあたりが桜の木。

若干ピンクがかって見えますが、まだつぼみ状態ですね。


IMG_3862.jpg
↑謎の丘の芝は、枯れててツルッパゲ。


残念〜。
花見散歩は来週に持ち越しです。


IMG_3868.jpg
↑洗われる犬。

うちは月に一回、シャンプーしています。
洗い立ての犬の匂いも好きだけれど、犬クサイ匂いも香ばしくて大好きです。

お風呂はもう怖くない様子。嬉しそうに洗われていました。
ドライヤーの後半にじっとしていることに飽き、つまらなそうにしていたけれど。
入浴開始からドライヤー完了まで、トータル約50分。けっこう大仕事です。


IMG_3858.jpg
↑相方に寄っかかって疲れ寝。


IMG_3857.jpg
↑ポンカンに犬キノコ、ニョキッ!

皮のないところを少し分けてあげました。


【犬の動物病院記録】
狂犬病予防接種、済み。フィラリア予防薬は4月〜なので、また連れて行く。
肛門絞り、大量。先生が絞ると「プシューッ」と音が鳴るんだそうな。プルトップの缶ビールかお前の尻は!
尻の上あたりの皮膚からフケが出ていたので相談したら、薬用シャンプーを処方される。週に1回尻をシャンプーし、様子見。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ハンスト【終了】

今朝早く、相方が犬を褒める声で目が覚めた。

「よしよし、よく食べた!偉い偉い!」

食ったか…!ヨカッタ!

布団の中で小さくガッツポーズの後、二度寝。


結局、あのハンストはなんだったんだろう。
よくわからないまま、終了。


今日、相方が予防接種で病院に行ったついでに、色々聞いてみたら「風邪が流行っているのでもしかしたら風邪だったのかもね〜」との回答だったんだそうな。

そ、そうだったの?ほんとにぃ〜?
(元気だったし、なんだか納得いかない…)

そして、私だけが心配しすぎて騒いで大事にしているだけのような気がしてきました…。恥ずかしい…。
まあ、多少の食べムラや残すことは珍しいことではないのだ、と気持ちを切り替え、フードを残したくらいで動揺しないようにしたいと思います。どーんと構えておこう。


img1458893526016.jpg
↑どーん!!



もちろん、具合が悪そうとか、元気がないとか、犬の出す小さなサインは見逃さぬようアンテナを張っていたいと思います。

このブログは犬の成長記録であるとともに、私の(飼い主としての)成長ブログでもあります。
犬にとって、いつも良き飼い主でいられるよう、私自身も日々成長していきたいと思います。

犬の写真を撮り忘れたので、昨晩のカレー(相方作)でも載せておきます。

IMG_3844.jpg

では、皆様もよい週末をお過ごしください。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ハンスト【経過】

昨晩帰宅し、普段通りに過ごし、さあ犬のごはんの時間。

「食べるかな?」と緊張した雰囲気を出すと犬も緊張するので、「さー、食べてくれるかな?ヨロピクピクゥ!」などと努めてハイテンションで与える。

腹減りだった犬は喜んでバクバク食べた!

IMG_3847.jpg
↑ヨカッタ!

最後の2、3粒になってハンストのことを思い出したのか、器から顔を上げ私の顔を見たが、「食べちゃえば?」と催したら、「ま、そうやな」みたいな感じで完食。

あー、ヨカッタヨカッタ!
たくさん褒めてあげました。

で、今朝の餌やり。

朝のごはんは相方担当なのですが、また上の蒸し鶏だけを食べ、フードは残したそうだ…。

うーん…。
食べムラなのか、ハンストなのか。

これは長期戦になるかな。

IMG_3850.jpg
↑(ニカッ!)手強い…。

もしかしたらフードが多いのかもしれないので、経過観察しつつ、病院で相談しようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

またハンスト

昨晩と今朝と、犬がハンストしている。
数日前もちょっとしか食べなかったことがあった。

全く食べないわけではなく、蒸し鶏だけは毎回必ず食べ、下のフードは1割ほど食べたりする。

う〜ん、困ったなあ…。
元気いっぱいでうんちも問題ないので、体調不良で食欲がないとは思えない。

食べないからといって「スペシャルランチ」を与えてしまうと、ハンストすればおいしいものがもらえる!と犬に教えてしまうことになるので、この方法は避けねばならない。

色々ネットで体験談を漁ると、皆さま苦労されているようで…。強気で頑固なワンちゃんは、数日間ハンストする場合もあるんだとか。最終的には飼い主と犬の根比べだそう。何より食べなくても毅然と「放っておく」ことが肝心なんだそうな。

うちの場合は、「ごはん残しちゃった…心配?(チラッ)」みたいな顔をして必ず見てくるので、ちやほやされたくてやっている、と思う。

連休前、私の帰宅が遅くなり、フードを食べなかったと聞いて、後で与えたのが良くなかったな…。良くなかったに違いない。それとも別の要因なのかな〜?

ハァ〜…(心配)。

今頃腹へってんじゃないかな、と思ってしまう。が、ここで甘やかして、殿様気取りの犬になってほしくない。
出された時に食べないと食いっぱぐれるのだ!ルールをきちんと覚えてもらいたい。

よーし、根比べだ!負けないぞ、犬!

IMG_3803_20160323145450190.jpg
↑えっ?


ハァ〜…(心配)。

近々、予防接種などで動物病院に行くので、その時に先生にも相談しようと思います。
今夜は食べてくれるといいけど…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ルンルン三連休

犬も人間達もルンルン楽しく過ごした、三連休、終了〜。
次の連休は、4月末ですね。

朝起きて「今日はお休みだから会社行かないんだよ〜」と告げると、犬は浮かれてルンルンしてくれます。

初日はあいにくの雨でしたが、昼過ぎから晴れたので夕方散歩。
残りの2日はいいお天気で、日中たくさん歩けました。

犬用蒸し鶏もたくさん作り、たくさんイチャイチャ遊び、疲れたら犬と一緒にゴロゴロしたり、大変楽しかったのですが、なんと浮かれて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

IMG_3839.jpg
↑唯一相方が撮っておいてくれた芝生走り写真。

走っている犬はとてもカッコいいです。

最近、「持ってこい」遊びの時、おもちゃの貸し渋りをしなくなりました。
以前は持ってきた後、なかなか渡してくれなかったのですが、早く渡した方がよりたくさん投げてもらえると気づいたようです。こういった何気ないことでも、日々犬の成長を感じます。

そうそう、役所から予防接種の書類が届きました。
狂犬病予防接種と混合ワクチン、フロントラインとフィラリア予防薬。

暖かくなってきたので、動物病院でやることがいっぱいです。ついでに肛門絞りもしてもらおう。
また怖くて震えるかな、犬。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

信頼される

先日、仕事がたて込んで大幅に残業になってしまった日があった。
いつもなら晩酌の終盤になっているはずの時間に帰宅すると、待ち疲れて寝た相方と、尻尾ぶんぶんの犬。

キッチンに犬のフード入の器が置かれていたので、「あれ!犬の夕飯あげ忘れてない?」と相方を起こすと、なんと与えても食べなかった、らしい。

えー!なんで!?
私がいなくても、ちゃんと食べなきゃダメだろ、犬。

急いで与えると、ガツガツたいらげた。そして、私の顔をじ〜っと見る。
「よしよし、お利口!」と、褒められるのを待っているのだ。
ハイハイ。期待通り、たくさん褒めてあげた。

相方に話をきくと、いつもの時間に帰ってこないので、心配して冊の前で玄関を見ながらずっと待っていてくれたらしい…。ううっ、申し分けないし、残業しにくいではないか。待たんで普段通り過ごしてていいんだぞ犬よ。

IMG_3833.jpg
↑毎晩恒例になった、膝での甘えタイム。


IMG_3830.jpg
↑メガネ〜。


なあに?


IMG_3828.jpg
↑ペロペロ…


IMG_3831.jpg
↑れ〜ろ、れ〜ろ…


うっ、なんとなく伝わってきた…。
犬、私を好いて信頼して、懐いてくれているな。


IMG_3826.jpg
↑寝た。


信頼をありがとう、犬。大変光栄です。


さあ、明日はやっと週末、しかも連休だ!天気も良さそう、お散歩日和!

ここのところ年度末と連休前で仕事がモリモリ重なり、とても忙しかった。
この連休は犬とたくさん遊んで歩いて、癒されたいと思います。

皆様もどうぞ素敵な三連休をお過ごし下さい。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

パンおもちゃ遊び

毎晩恒例のおもちゃ遊び。

IMG_3820.jpg
↑さ、これで遊ぶで!


IMG_3821.jpg
↑気合い入れて投げてや!(鼻先膨張)


分かりました。
持ってこーい、そぉーいっ!(ブンッ!)


IMG_3824.jpg
↑ウキャー!


IMG_3818.jpg
↑ガルルル!!


もっかい行きますよ!
持ってこーい、そぉーいっ!(ブンッ!)


IMG_3825.jpg
↑ウッキャキャー!!


動きが速すぎてブレブレです…。


IMG_3819.jpg
↑ハグゥゥゥ!!


ものがパンなので、咥えているとなんとなく美味しそうなのでした。
昨日は何十回も、はりきって持ってきてくれました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

フライング花見

週末は横浜マラソン2016があったので、海沿い混雑が予想されるので避け、山の高台方面へ散歩に出かけました。

IMG_3808.jpg
↑久しぶりに来た。


小さい頃はこっち方面ばかり来ていたので、犬も勝手知ったるお馴染みコース。はりきって「こっちやで!」とリードをグイグイ引っ張り、相方に嗜められていました。


IMG_3809.jpg
↑早咲きの桜が満開。

ビンク色で可愛いですね。山桜かな?


IMG_3810.jpg
↑展望台にも登りました。


散歩から帰った後、寒いので布団に入ってスマホゲームをしていたら、枕元に犬がやってきて昼寝をはじめました。
よしよし、ゆっくり寝なされと撫でてやると、ひっくり返ってグニャグニャになる犬。

IMG_3813.jpg
↑ンゴォ〜…

どこがどうなってるのやら…。
この辺が胸かな?と探りを入れて、引き続き撫でてあげました。

犬の胸のあたりは、肋骨と胸骨で丸く盛り上がった形状をしていて、触っていると地理の教科書に載っていたオランダのチーズみたい。

オランダチーズ
↑(参考資料)

余談ですが、中学生の頃教科書を見て、このチーズ黄色くてスベスベで、すごくうまそうだな、いつか食べてみたい…とずっと思っていて、大人になってから初めてゴーダチーズを食べた時、「わ!期待してた味と違う!」とショックを受けた記憶があります。

固いんスよね…。幼き日の憧れは偶像でした。雪印のカマンベールチーズの方が好きです。


【犬キノコ】

IMG_3815.jpg
↑ニョキ!

クッキーが気になる新種の犬キノコ、なんとウインクしています。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR