FC2ブログ

もうすぐG.W.

昨夜の晩酌接待犬。

IMG_3994.jpg
↑テーブルの下で、おひかえなすって!

あれよこれよと思いつく限りの接待をし、最後にちょこっとキッチン探索をさせると、犬は満足して休息モードになります。

IMG_3993.jpg
↑さ、接待も頑張ったし、わしはちょっと休憩するわ。


IMG_3992.jpg
↑ふう、やっとひとりの時間や…


IMG_3991.jpg
↑んゴォ〜…


この間、約1分。
唐突に寝だすなあ。

寝付きのとってもいい良い犬なのでした。



さあ、もうすぐゴールデンウィークですね!私は暦通りの飛び石連休です。
天気も概ね良さそうだし、ワクワク楽しみにしています。

大きな予定は入っていませんが、近場に出かけたり、観光案内をしたりする予定です。
犬ともたくさん遊んで、歩いて、一緒に昼寝しようと思います。

皆様も、どうかすてきな連休をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



海辺とポニー


土曜はお天気もよかったので、はりきってみなとみらいへ。

IMG_3977.jpg
↑芝生で思いっきり走った


IMG_3980.jpg
↑ハッ!あの顔の長いのはなんや!?


IMG_3981.jpg
↑(ポニーです)

公園でポニーに乗れるイベントをやっていました。
馬って、ツヤツヤしていてとっても美しいですね。


日曜は、雨の上がった午後から海方面へ。

IMG_3983.jpg
↑ツツジが満開やで〜


IMG_3985.jpg
↑久しぶりに臨港パークにきたんやで〜


IMG_3987.jpg
↑へっへっへ


干潮でしたが、けっこう風があって波打ち際はザッパンザッパン。

犬といえば、海が好きで喜んだりするイメージだったのですが、うちの犬は全く興味がありません。海面を覗き込んだりしたこともなし…。小さい頃から連れてきているから、慣れちゃったのかな〜。

犬は町歩きの方がお好きなようです。

IMG_3988.jpg
↑「楽しいな、メガネ!」と、可愛い顔で何度も見上げてくれます。



【肉食】

相方が肉を食いたいというので、奮発してステーキを焼きました。(安い肉ですけど)

IMG_3989.jpg
↑右下の小さな肉は、犬用(味なし)です。

喜ぶはず!と思いましたが、チキンほどがっつかず。ビーフよりチキン派の犬なのでした。


G.W.前で、人間は何かとバタバタ。大型連休前は色んなことが前倒しになります。ヘトヘト…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

たけのこ

職場の同僚からタケノコ(灰汁抜き済)をいただいたので、タケノコご飯を作りました。
同僚のご母堂が掘って送ってくれたそうです。

IMG_3970.jpg
↑初めて作ったかも…。

普段はあまり米を食べない相方も、おかわりして食べていました。
美味しかったのでまた食べたい。次回は市販のタケノコ水煮でチャレンジしてみようかな。


〈昨夜の犬〉

IMG_3971.jpg
↑へそ天


IMG_3972.jpg
↑移動してへそ天再び


ぐっすり寝てるなあ…。
しつこくもってこい遊びをしたので、疲れているご様子。

もってこい遊びのとき、パンのおもちゃを空中でキャッチできることがあります。
カッコいい…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

クッション遊び犬

うちには、私が座る用の大きなビーズクッションがある。
幼い頃から、鼻をズボッと埋めたり、ぴょーんと飛び込んだりと、犬もこのクッションでよく遊んでいる。

柔らかいことを犬もよくわかっているので、持ってこい遊びで方向転換したい時など、ぶつかって勢いを殺すのにうまく使ったりする。賢いなぁ…。

IMG_3944.jpg
↑このクッション、ズボズボなんやで!


暇な時、遊んで欲しい時は、クッションに鼻をズボッ、ズボッ、とやって、私をじぃ〜〜〜〜っと見てくる。

「あれ、やろうや!」

ってな感じで、誘っているのです。

「あれ」とは、私がクッションの下に腕を入れシャカシャカ音を出すと、犬がそこを目掛けて飛びこみ、鼻先で掘って指の位置を特定し、「ウガガガガ〜ッ!見つけたで!」と、興奮する遊びのことです。

特定されるたび、何度も指の位置を変えシャカシャカ。すると犬は真剣な顔で耳を澄まし、「見切った!ここや!」と振りかぶって鼻を突っ込んできます。

雪の下の獲物を穫ろうと、頭からダイブするキツネに酷似しています…。

mig.jpeg
↑(参考資料)



IMG_3967.jpg
↑遊び疲れ。


IMG_3969.jpg
↑プスー、プスー…


幼い頃、クッションに鼻を埋めて遊んでいたのを「鼻侍の素振り」と呼称して愛でていたのを思い出しました。

ちなみに、この犬を「鼻侍」と呼ぶ遊びはいまだに健在で、今は「真剣白鼻取り」と鼻先を両手で挟む遊びが流行っています。「真剣白鼻取り」すると、楽しくて(?)ついつい鼻先が膨らんでしまう犬なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

週末記録

週末は犬も嬉しそうにしてくれます。

何をするにも嬉しそうについてまわり、はしゃいでいます。

IMG_3956.jpg
↑何して遊んだろか?


洗濯物を干すだけで、大喜び。
誰よりもはりきり、おもちゃを振り回して盛り上げます。


IMG_3964.jpg
↑窓際警備も頑張っていました


日曜は雨降り。
どうにか晴れ間を見つけて、せかせかと散歩へ。
早足で歩いて、帰宅して夕飯を食べ終わったらもう電池切れです。

IMG_3951.jpg
↑まだ起きていたいけど、ウトウト…

IMG_3952_20160418165753e82.jpg
↑(寝ちゃった)

ふふふ…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

がんばれ熊本!

昨夜、熊本県で大きな地震がありました。3.11を思い出すような映像がたくさん流れています。

今回の地震で被害に遭われた方々。そのご家族、ご親戚、ご友人の方々。
心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。

まだ余震が続いているそうで、本当に心配です。

熊本のワンちゃん、猫ちゃんも、どうかご無事でいられますよう祈っています。

うちも、もしもの場合の取り決めをしっかり再確認しなければ。

IMG_3955.jpg


ペットがいる方の為の災害時ToDoリストのリンクを貼っておきます。
・地震発生直後に愛犬家がやるべきことまとめ

支援募金、Tポイントからも募金ができます
・熊本地震災害緊急支援募金

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

砂肝大好き

犬のスペシャル大好きなおやつに、ぺったんこに潰した鶏の乾燥砂肝があります。

A94_I2.jpg
↑(こんなの)

大きいままあげると胸毛がベッチャベッチャになるので、ひとくちサイズにハサミでチョキチョキ切ってビン詰めし、ご褒美用のおやつとしてあげています。

袋に「開封後要冷蔵」と書いてあるので、ビンに詰めるのはごく少量ずつ。なくなったらまた冷蔵庫から出して、チョキチョキ切ってビンに足します。

これを続けていたら、私がビンをもってキッチンに向かうと「砂肝詰めるんやな!」とウキウキするようになってしまいました。ぐっすり寝ていても、ビンを開ける音でガバッと飛び起き、キッチン前でビシッと待機。

何でも覚えちゃうんだよな〜。すごい…。

ビン詰め後は、砂肝をもらおうと、はりきって芸の押し売りをされます。こちらの都合は関係なく、長い鼻でグイグイ知らせ、バンバン強気で売ってきます。悪徳訪問販売員か、お前は!

与えると、真剣な顔でカミカミしながらヨダレをポタポタ。たまらんらしいです。

IMG_3922.jpg
↑からあげに、犬キノコ、ニョキッ!

チキンの匂いがするのかな?
それは味が濃くてお前の体に良くないので、あげませんよ〜。

IMG_3900.jpg
↑ぐっすりうらめしや寝。


やっと花粉の季節の終わりが見えてきましたね。
5月には久しぶりのノーマスク生活に戻れるので嬉しい限り。

帰宅後のマスクをもらえなくなるので、犬はちょっぴり残念かな…?


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ハミガキ上手

犬も歯周病になるとのことで、毎晩、食事が済んだ後、ハミガキをしている。
犬用歯ブラシもあるらしいが、今んこと、人間用の毛のやわらかいタイプを使っている。

嫌がりそうなものだが、小さな頃からやっているので、犬も慣れたもの。

歯ブラシを持つと犬は逃げずに挑んできて、「こんなん平気だ!俺、できっから!」みたいなテンションになり、ブラシが終わると「もう終わりかよ、俺まだやれるぞ!」みたいな態度をするのであった。

お、おう。続きはまた明日ね…。

歯の隙間の汚れが落ちにくい場所があって、ここの汚れが取れないんですよね…と動物病院のついでに先生に相談したら、先生がブラシをかけて、汚れを取ってくれたのですが…

先生に「こ、こんなに歯ブラシさせてくれるワンちゃん、初めてですっ!!」

と、大変驚かれてしまったのでした。

ハミガキ上手で偉いぞ、犬。


IMG_3940.jpg
↑(寝ている…)


IMG_3941.jpg
↑(起きたが、寝ぼけている…)


何をしていても、なんだかかわいく思えてしまうのでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

まったり週末

週末は予定もなかったので、散歩以外はまったり楽しく過ごしました。

こちら地方、桜はもう葉桜です。
街の花壇は、どこも花が咲いていて春爛漫。歩いていて楽しいです。が、満喫し過ぎてまたまた写真を撮り忘れました。

IMG_3936.jpg
↑いっつも忘れとるやないかぁ…


IMG_3937.jpg
↑ファ〜…(あくび)


すまんすまん、犬。


IMG_3928.jpg
↑窓際警備しながら人間も監視する犬


IMG_3931.jpg
↑私の足を枕にうたた寝


IMG_3927.jpg
↑イチゴ

イチゴやリンゴなどは、犬にも分けてやるのですが、そんなに好きではないご様子。しぶしぶ食べてくれます…。


IMG_3923_20160411143713fcc.jpg
↑遊び疲れておねんね。


休みはあっという間に過ぎますね。
さあ、今週も頑張りましょう。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

尻のフケ

犬の尻のあたりからフケが出ると病院に相談したら薬用シャンプーを処方され、週に1回シャンプーしてくださいと言われたので、週に1回、相方がせっせとシャンプーしている。

IMG_3914_20160408143512445.jpg
↑ムギュッ

最近やたら洗われるな…と、犬も思っているだろう。濡らしてシャンプーで洗い、泡をよく流して、拭いて、絡まぬようコームで梳きながらドライヤーでしっかり乾かす。毛が長いので大仕事である。

昨夜相方が、犬の尻の毛をかき分け、鼻を近づけてクンクン匂いを嗅いでいた。アホみたいな光景であるが、本人は至って真面目なのです。炎症がおきていると匂いでわかるんだそうな。

「良くなってきたけど、まだちょっと炎症があるね…」

ということで、今日も洗われたらしい。

IMG_3918.jpg
↑スッキリ

本格的に暑くなる前に、しっかり治そうね、犬。


さあ、今日は金曜日!今週もお疲れさまでした。
週末は天気も良さそうなので、長距離散歩が楽しみです。
どこに行こうかな〜♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR