FC2ブログ

新パンのおもちゃ

週末はいいお天気でした。
涼しい午前中に散歩を済ませるように気をつけていますが、太陽が出てくるとやはり暑い。
日陰を選んで進み、水入のペットボトルで犬の頭や背中を濡らしながら歩きます。

IMG_4111.jpg
↑芝生走り。シュッとしたワンコに見られています


IMG_4117.jpg
↑毎日持ってこい遊びをするパンのおもちゃ、酷使しすぎてそろそろご臨終。


なので、散歩のついでにホームセンターに寄り道。買い替えました。


IMG_4114.jpg
↑今回はフランスパンもあるぞ!


IMG_4119.jpg
↑うがががが〜!!


IMG_4124.jpg
↑もってきたで…


IMG_4126_20160530113001d85.jpg
↑もってきたんやで…(ポトリ)


持ってきたよね、偉いぞぉ!ちょっと写真撮ってただけだよ!

スマホを持っていると、犬のテンションが下がるのでなかなか写真が撮れません!
慌ててスマホを置き、ノリノリのテンション上げ上げで遊んであげました。


IMG_4118.jpg
↑満足寝。


ヨカッタヨカッタ!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



甘えるきっかけ

最近、甘えん坊な犬。

何かと私に甘えるのがブーム(?)なようで、きっかけを見つけては甘えてくる。

遠くで犬の鳴き声などが聞こえると、大慌てで私の上に乗ってきたり、背中や尻をくっつけて不安そうにした後、撫でる私の手をむんずと掴んで、熱心に舐めてくる。舐め終わると、ウットリ顔でそのまま寝だしたり。

外で通行人が騒いだりすると、私の側にスタスタやってきて、「ほら、外で騒いでるやろ、犬はこういうとき不安なんや、だっこやで」みたいな顔して鼻でグイグイだっこをせがみ、膝に乗せると「フー」と鼻息を吐いて落ち着く。

相方いわく、私が不在のときは、同じような音がしても特に動揺せず、しれーっと普通にしているんだそうな。

理由もなく甘えるのは照れくさいので、犬なりにきっかけを探しているのかな…?
イマイチよくわかならいけど、可愛い面白いのでよしとします。



IMG_4086.jpg
↑座布団を見つめる真剣な後頭部。


IMG_4090_2016052415360909d.jpg
↑相方が下に手を入れて遊んでくれているのでした。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

蒸し鶏作成レポ

土曜は両親姉夫婦と食事後、姉夫婦が犬を触りにちょろっと寄っていきました。
姉のことはすっかり覚えたようで、愛想を振りまいて懐いていました(義兄のことは相変わらず微妙)。

IMG_4091.jpg
↑スイカをもらったので犬と一緒に食べた。今年初スイカです。


日曜は、みなとみらいを散歩。

IMG_4093.jpg
↑ウヒャヒャヒャ!

ゆっくり散歩を楽しんだ後、犬のトッピング用蒸し鶏がなくなったので、大量に作りました。胸肉を切り分けて茹でます。

IMG_4094.jpg
↑グツグツ…

IMG_4096.jpg
↑ええ匂いしとるで!!

大好きな鶏の匂いがするので、いてもたってもいられない犬。
調理中はキッチンにどっかり鎮座。こちらを凝視しています。

鶏の中まで火を通すため、数分茹でたら冷めるまで鍋ごと放置しておくのですが、その間も、鶏が気になって仕方ない犬。たまに無人のキッチンを監視しに行ったり、ソワソワ。

IMG_4097.jpg
↑俺の蒸し鶏まだ冷めんのかいな…


IMG_4101.jpg
↑なあ…まだか?俺の蒸し鶏…。


うう…無言の圧が、すごい。


数時間後、キッチンで蒸し鶏を細かくほぐした。足元から熱心に監視する犬にちょいちょい分けつつ、相方のつまみ食いで減りつつも、なんとか18日分のストックが完成。

IMG_4103.jpg
↑まだ欲しい鼻。


IMG_4098.jpg
↑人間用にも少し分けてもらいました。


なかなか有意義な蒸し鶏作りでした。
蒸し鶏作成日は、茹で汁でフードをふやかしてあげます。
もちろん大喜びで食べていました。

チキンがお好きですね、犬。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

表情は鑑

犬は平日の朝など、人間が忙しそうに支度していると、空気を読んでおとなしく待機していることが多い。
逆に、休日などは朝から大はしゃぎでニコニコ嬉しそうに人間達にまとわりつく。

賢いなあ。
でも、どうやって、曜日を識別しているのか謎だったのです。

先日、平日朝に珍しく早起きした日があって、ゆっくりと青汁を飲んだり、朝のニュースをみたり、相方と談笑したりしていたら、犬は休日のようにニッコニコでまとわりついてきたのでした。

な、なるほど、、、そういうことか。

曜日の識別をしていたのではなく、こちらの忙しそうな雰囲気を感じ取って、おとなしくしてくれていたのでした。

犬の表情は、鑑なんですな。
犬が嬉しそうな時は、人間にも余裕があったりリラックスしてる時なのです。
もっと生活に余裕を持たせなくては。犬にいつも楽しそうにしててもらいたいものです。

とりあえず、朝はもっと余裕を持って起きるようにしよう…。
気を使わせてすまんな、犬。

IMG_4079.jpg
↑ニョキ!


さあ、やっと金曜日です。
週末は予定が入っていますが、天気も良さそうだし犬とたくさん遊んで歩こう。
皆様も良い週末を!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

鼻イボの件、終息

以前書きました犬の鼻のイボの件。
内服薬をもらって1週間様子見とのことでした。

昨日で1週間経ち、薬も飲み終えたので、また病院へ連れて行ってもらった。
雨の中、ありがとう相方。

イボは小さく縮んでいたので、お薬をもう1週間飲みきったら、終了〜、とのことでした。

「なんらかのアレルギーだったのかもしれませんね」と、先生。

な、なんの…?

なんのアレルギーだったのかは、よく分からないそうです。
そういうもんなのか…?


IMG_4013.jpg
↑そーゆーもんらしいで。


ま、皮膚系って、人間の場合も理由も分からず荒れたり、突然治ったりしますもんね。
今のところイボが枯れて、新たにできる兆しもないので、良しとします。

良かった!良かった!


オチもないので、週末私が作った失敗気味のアラビアータでも載せておきます。

IMG_4072.jpg
↑なんかネッチョリ…

美味くも不味くもなく…どことなくコレじゃない感。
余っていた小松菜を入れたのが敗因か。
トマト系パスタは難しいです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

週末散歩、満足寝

週末はお天気もよくお散歩日和でした!
みなとみらいをたくさん歩きました。

IMG_4063.jpg
↑ゴキゲンやで〜!

午前中の涼しい時間に出かけたが、日差しが強かったので、20分ごとに犬の頭を濡らす。

IMG_4069.jpg
↑ツンツン髪型


IMG_4071.jpg
↑頭濡らされてうざいけど、散歩は楽しいな!


そんならヨカッタ。


IMG_4064.jpg
↑噴水で鴨が休んでいました。


IMG_4068.jpg
↑神社の亀も甲羅干し。橋が混んでいます。


帰宅後は、キッチンの床で涼みながら人間のストーカーに精を出す。


IMG_4061_20160516124354748.jpg
↑俺が見張っとらんとな!


IMG_4067.jpg
↑食べたくてたまらなかったので、人間達はラーメン。


たくさん歩いて遊んで、晩酌の時間にはもう電池切れです。


IMG_4062.jpg
↑ンゴォ〜…(土曜夜)


IMG_4074.jpg
↑ンゴォ〜…(日曜夜)


カーテンの裏で窓際監視をしていて寝落ちした犬が、グネグネしながら段々はみ出てくる、の図なのでした。


満足して安心して寝てくれているようで、嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

怒濤の一週間

連休明けの1週間、無事終われそうです。
休んでいた分、色々仕事が重なってしまってヘトヘト…

おかげで連休ボケもすっかり抜けました。

晩酌時も疲れてポケッとしており、犬の写真も撮り忘れていました。

IMG_4056.jpg
↑ンゴォ〜


IMG_4059.jpg
↑(私の寝床で)ンゴォ〜


部屋が雑然としておりますが、いつものこと!(笑)
ありのままの姿でお送りしま〜す。

さあ、今週もお疲れさまでした!
週末は犬とたくさん遊んで歩こうと思います。
皆様もどうぞ、素敵な週末を!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

鼻先のイボ

1、2週間くらい前に、犬の鼻先に米粒大のピンクの出来物を発見した。
にきびかな?と観察し、徐々に小さくなったのであまり心配していなかったのですが、出来ては治り、また出来て…と場所を変えて3個もできた。最後は鼻のキワに水ぶくれっぽいやつができた。

IMG_4042_20160511151327553.jpg
↑見えにくいですが、ちっちゃいのがあるんです。

うーん、心配。

とりあえず「犬 鼻 イボ」でパソコン検索し、情報収集。

犬のイボは珍しいものではなく、別段心配いらないが、3割ほどは悪性腫瘍や皮膚病の初期症状の場合もあるとのこと。やはり、初期の段階で診察を受けるのが望ましいとのことだったので、相方に頼んで動物病院へ行ってもらった。

細胞を取って顕微鏡検査してもらった結果、心配だった「天疱瘡」ではないっぽいとのこと。患部の写真を撮ってもらい、お薬を1週間飲んで、イボが小さくなるか様子見になりました。

とりあえず、ホッ…。

ちんちんの包皮炎といい、鼻先といい、ちょっと湿った場所のトラブルが多いやっちゃな。

軽度な状態で発見でき、対応できたのでよかった。
はよ治りますように〜!


IMG_4051.jpg
↑柔軟体操を手伝う犬。

毎日の日課です。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

立ち入り禁止区域の開放

GW大型連休、終了〜。
まだちょっと頭がボケていますが、なんとかお仕事モードに切り替えています。
来客があったり、少し遠出をしたりと、犬も人間も楽しい休暇でした。

IMG_4047.jpg
↑最終日の晩酌犬。ピスタチオ監視中


【立ち入り禁止区域の開放】
玄関、キッチン、洗濯機、風呂、トイレに繋がる通路に冊を設置し、犬は立ち入り禁止だったのですが、この連休から冊を移動しました。成長し、お利口で聞き分けも良いので、もう悪さはしないだろうと判断し、玄関以外はどこでも自由に出入りできるようにした結果。

犬、大喜び。

キッチンで料理等をしていると冊の前で不満顔をしていることが多かったのですが、今は足元でニコニコしたり、猫のように足に体をスリスリしたきたり。

風呂も同様、人間の風呂中はドア前にうっすら茶色のシルエットが透けて見えます。座って出待ちしているのです。
人間が風呂から上がると、濡れた膝のあたりを熱心に舐めることにしたようです…。

トイレにも当然のように入ってこようとするので、「いや、ここから先はプライベートですから」ってお引き取り願うと、しぶしぶ出て行ってくれますが…。やはりドアの前で出待ちしているようです。

仲間はずれ(?)が減って、大いにご満悦な犬なのでした。

IMG_3996.jpg
↑可愛いストーカーめ…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

G.W.中間記録

G.W.休暇を、犬と一緒にめいっぱい楽しんでいます。今週末を含めれば、あと2日ありますね!

脳内がグズグズにだらけてしまっていて、もう前半の記憶が曖昧ですが、写真を見ながら記録しておきます。

IMG_4006.jpg
↑誕生日が近かったので、家族で食事会

食事の後は、犬を触りに、うちに両親姉夫婦が遊びにきました。
父に強引に抱っこされた犬は、ハトやのCMの魚のように(表現が古い…)ピチピチもんどりうって逃げていました。


IMG_3999_2016050611081308b.jpg
↑強風にたなびく尻毛


IMG_4003.jpg
↑休日散歩もバッチリ楽しみました


IMG_4017.jpg
↑車で鎌倉に連れてってもらった

IMG_4018.jpg
↑長谷寺(犬は入れず)

IMG_4034.jpg
↑逗子の海にも寄り道です

IMG_4021.jpg
↑犬も入れるカフェにも行ったよ

IMG_4030.jpg
↑サンドイッチ等を食べました

鎌倉→逗子→葉山のルートでドライブ。犬はドライブが大好きなようで、楽しそうに景色を眺めていました。葉山の動物霊園に連れて行き、天国の先代ペット達に犬を紹介しました。

あとは…

セールに行って、春物や食器を買ったり。

IMG_4042.jpg
↑晩酌グッズやないか!!


あとは、友人カップルが近所で落語を見に来ていたので強引に拉致して飲んだり、相方のお姉さんカップルを観光案内して野毛で飲んだり…。飲んでばっかか。

後半もたのしく過ごそうと思います。
皆様も引き続き、素敵な休暇をお過ごしください。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
生活記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬猫

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

猫:MIX雌
2017.2〜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR