FC2ブログ

バナナ嫌い

犬の健康にバナナが良いと読んだので、バナナを買ってみた。バナナを買ったのなんて何年ぶりだろう。うちではあまり食べないのです。

IMG_4249.jpg
↑ジャーン

早速剥いて小さくして少量与えてみた。が、なんと少し舐めただけで、食べず。

IMG_4239.jpg
↑ヌチャットしてて嫌や…。

い…犬め、バナナあんまり好みじゃなかったか。私と一緒じゃないか。どうすんだこのバナナ。

結局、相方がおいしく食べてくれました。


IMG_4248.jpg
↑ンゴォ〜…


晩酌終盤、決まってカーテンの隙間から尻を出し、ドスッと私にくっつけてくる犬。何の気なしにその尻をなでるのが日課なのですが。

撫でる手が止まったり手を離したりすると、湿った鼻先がにゅっと出てきて、「手元がお留守やで」とチェックが入ります。

寝てたんじゃなかったのか、犬よ。

再び撫でだすと、お礼のペロペロをもらえます。

IMG_4247.jpg
↑そうそう、その調子やで…zzz…

この尻を撫でて犬を寝かしつける任務、犬に信頼されている感じがして、とても光栄なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



十円ハゲ

犬の背中に十円玉ほどのハゲを発見。

IMG_4240_20160627173812795.jpg
↑なんやと!

梅雨入りしてから尻や睾丸周辺は蒸れて肌荒れしないようにすごく気をつけていたのに。背中という伏兵がいたとは。気づかなくてすまんかった、犬。

相方が「炎症の匂いがする」と気づき、毛をかき分けて探したらあったのでした。

IMG_4228.jpg
↑ココ

以前の肌荒れ時に病院で処方された「マラセブシャンプー」で洗った。

IMG_4230.jpg
↑イヤーン

ドライヤーを向けると、なぜか雄々しくなる犬なのでした。
しばらく週一シャンプーで様子見である。どうか毛がまた生えてきますように…。


【メガネ’sキッチン】

じゃがいもをチンしただけの、犬も人間も食べられるおつまみを作ってみた。

IMG_4242.jpg
↑ほほう…

犬は喜んで食べていた。
…が、私にはわかるぞ犬よ。お前はカボチャの方が好きなんだな。

IMG_4226_20160627173815fc1.jpg
↑とうもろこしスープ、焼きそば+目玉焼きパン。

マルちゃん焼きそばが3袋入りなため、2名暮らしの我が家では1袋余る件の解決メニュー。
食べにくかったので、次回はサンドして半分に切ると良いかもです。


IMG_4237_201606271741508f0.jpg
↑シャケのパエリア

IMG_4238.jpg
↑まぜまぜして食べます。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

目覚まし犬

今週はなかなか忙しい週でした。

疲れて帰宅しグッタリ横になっていると、犬は「どうしたんや!」とあの手この手で起こそうとしてきます。

耳に鼻つけてフゴフゴしたり、袖に鼻を突っ込んだり、足先でチョイチョイ引っ掻いたり。色々試していて賢いなあ、と感心したので、「なんか用かね、犬?」とムクリと起き上がる。

犬は「わ、起きた!」とばかりに、パアーッと明るい表情になった。

「起きたらどうするかまで考えてなかったわ!」ってな感じで、必死に用事を探しだす犬。

とりあえずそのへんに落ちてるぬいぐるみを咥えて突撃してきたので、引っ張り回して遊んであげました。

IMG_4219.jpg
↑クンクンクン…


IMG_4220.jpg
↑ニカッ!

かわいいやつめ!


【メガネ’sキッチン】
週末の料理は私担当なので、下手なりにバリエーションを増やそうと記録中。週末ごとに私がメキメキ料理上手になる過程を楽しんでいただければと思います。

IMG_4212.jpg
↑やきそばon目玉焼き
具なし(ひどい)。雨で買い物が億劫だったため卵で誤摩化す。

IMG_4176_20160624103237545.jpg
↑和風スパとサラダ

振り返ると麺料理が多いなあ(簡単だから)。
今週末は麺以外のレシピにチャレンジしてみようかな。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

かぼちゃがお好き

先週土曜は父の日が近いため、家族で集まって魚介レストランで食事をしました。大勢でワイワイ食べると美味しいです。写真はいつも通り、撮り忘れましたが。

日曜は早朝散歩+夕方散歩。もう晴れた日の昼は30℃超えなので、涼しい時間帯に交代で連れ出すことにしました。
夏が終わるまでは、熱中症予防のため、この散歩スタイルになりそうです。

暑い昼間は、室内で遊ぼうね、犬。

IMG_4216.jpg
↑フランスパン、投げてや!


IMG_4214.jpg
↑んぎぎぎ〜!!


IMG_4217.jpg
↑楽しいやん!

そーい!と和室に投げると、張り切った尻で駆けていき、何度でもニコニコ持って来てくれるのでした。


【メガネ’s キッチン】
カボチャを薄く切ったものを、レンジでチン。
人間も犬も食べられる、簡単ゆでカボチャのおやつを作りました。
味がついていないので、人間的にはちょっと物足りないですが。

晩酌時に犬と一緒に食す。犬はとても喜んで食べていました。
ほう、カボチャ好きなんだね。

IMG_4209.jpg
↑もっと食べたいんや!


味のついていない野菜や果物は、犬にもちょびっとだけ分けてあげられます。
ちなみに、キューリは勧めても食べません。イチゴ、無糖のヨーグルトはしぶしぶ食べる。スイカはまあまあ好き。

カボチャが好きってことは、ジャガイモやバナナなんかは犬好みかも知れない。機会があったら味なしのものを分けてあげてみよう。

IMG_4206.jpg
↑残ったカボチャは、マヨを混ぜたサラダになりました。


IMG_4210_20160622144324cd2.jpg
↑カボチャご相伴で、満足なさった寝。


私の寝床で私のように寝る、たまにヒトっぽく見える犬なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

今夜も一緒に晩酌しよう

平日夜、夕食や入浴など、人間達の用事があらかた終わると、犬も人間もまったりタイム。


IMG_4195.jpg
↑まったりやで〜!

IMG_4197.jpg
↑相方、いっちょ遊んだるわ!


犬も撫でられたり、甘えて遊んだりして過ごします。
夜が更けて、早朝散歩に備え、相方が就寝すると、犬は張り切って晩酌犬業務。


IMG_4202.jpg
↑そろそろ晩酌か?こりゃわしの出番やな!


コップと酒を持参して腰を下ろすと、もう鼻先を膨らませてスタンバイ。


IMG_4200.jpg
↑(うずうずうず…)


缶をプシュ!っと開けるといてもたってもいられず、テーブルの周りを早歩き!
何周かすると、私の傍らに座って、芸の披露をはじめます。

IMG_4204.jpg
↑さ、お手したるで!はよ!はよぅ!


ハーイ。
毎晩、お勤めご苦労様です。


芸をしながら砂肝の入ったビンをチラ見して、さりげなく報酬を要求する、商売上手な晩酌犬なのでした。

1時間ほどで晩酌に飽き、寝そべりだすので、尻を撫でながら寝かしつけるのが私の日課です。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

雨の合間に

梅雨の週末記録。
土曜は早朝早起き散歩、日曜は日中アツアツ散歩しました。

IMG_4188.jpg
↑晴れると暑いんや!

IMG_4189.jpg
↑ビルの間を探して、日陰を選んで進みます。

この時期、直射日光が当たらない場所は風もあって涼しいです。


帰宅後は、人間のキッチン作業を熱心に監視。

IMG_4180.jpg
↑何を作っとるんや!

IMG_4182.jpg
↑(散歩疲れのスタミナ回復に、ステーキだよ〜!)

犬には砂肝ハードを進呈。

食事の後は、洗濯機を回して干す。洗濯機のピポパ音と、干す時のパンパン!とやる皺のばしが犬のテンション上がるポイントらしい。大はりきりでぬいぐるみを振り回し、あっちへこっちへと唸りながら手伝ってくれました。

干し終える頃には、もうお疲れの犬(と相方)。

IMG_4177.jpg
↑お疲れコンビ、寄り添って昼寝。


今週もよく歩き、よく手伝い(?)、よく寝て偉いぞ、犬。


【パンの耳】
巻き寿司のはじっこやカステラの切り落としなど、はじっこラブの相方が熱愛する「パンの耳」。都市部ではなかなか手に入らない幻の部位(?)なのですが、なんと日曜何気なく行った近所のパン屋で発見!

108円でお得にGETしました。

IMG_4190.jpg
↑耳は固いんやで〜!


久しぶりのパン耳に、相方がちょっと引くぐらい喜んでいたので、見つけたらまたすかさず買おうと思います。
私は耳よりも柔らかい本体の方が好きですが…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

窓際警備に参加

犬が我が家に来てから、ダントツで憂鬱な季節になった梅雨。

ここのところ、運悪く早朝散歩の時間に雨降りが続いている。
晴れ間を見つけ相方が手早く散歩に連れ出してくれるものの、天候によっては長時間歩く事が難しかったりする日も。

犬はさほど気にしてないようだが、人間が「散歩連れて行かないで申し訳ないな…」と、どうしても気を使ってしまう。

私の晩酌時後半、いつもならウトウトしだす犬だが、雨で小散歩のみの日は元気が余っているのか、0時近くまで起きて晩酌に付き合ってくれる。

いつも付き合ってもらっているので、たまには犬に付き合ってやろうと、昨夜は窓際警備を犬と一緒にやってやった。

ベランダの窓を開け、犬と寄り添ってカーテン裏で外気の匂いを嗅ぎ、人が通ったら犬と一緒に大いに注目し、目を合わせて「通り過ぎてったな」「遠くで音がしたな」と情報共有。

犬は楽しそうに、30分ほど一緒に警備してくれ、飽きてそのまま寝たのでした。

犬の気分でやると、酔いも手伝ってなかなか楽しいものです。

IMG_4170_20160609161104421.jpg
↑エヘッ


週末ははれるといいな…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

洗われた犬

関東地方、とうとう梅雨入りしたようです。

日曜は朝から雨で、人間も犬も散歩のタイミングを探って窓を眺めつつソワソワウロウロ。

IMG_4151_20160606153447713.jpg
↑豆のスジとりを手伝う


IMG_4153.jpg
↑ごまかし遊び


IMG_4161.jpg
↑ジト目につぐジト目


結局、濡れたってかまうもんか!と、小雨のなか小散歩を決行!
人間も犬も散歩できて一安心。だが、腹毛が汚れたので洗われることに。


IMG_4165.jpg
↑「解せぬ…」


シャンプー、ドライヤーでピカピカに綺麗になったが、洗われ疲れた犬は窓辺でガン寝。


IMG_4152.jpg
↑足先がチョロリ!


この足先を指差して、相方と

(うわ…見てアレ…)
(肉球だけ出してる…かわいい…)

とヒソヒソ話していましたら、うるさかったのか、愛らしい足先はシュポッとカーテン裏に隠れてしまったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

夜の運動会

布団の上で運動会がはじまったようです。

IMG_4150_20160603144344737.jpg
↑ワニ棒やないか!!


IMG_4147_201606031443431e8.jpg
↑うひゃひゃひゃひゃ!!


IMG_4136.jpg
↑うひょひょひょひょ!!


IMG_4144.jpg
↑ドルルッ!ドルルルッ!


IMG_4135.jpg
↑ヒャッハー!!


楽しそうでいいね〜、君たち…。
激しく遊んでいるので、激突されそうで部屋に入れない私なのでした…。


さ、今日は金曜日!
今週ももおつかれさまでした!
天気も良さそうだし、週末は張り切って歩こうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

フィラリアの薬

6月になったので、フィラリア予防薬のミルベマイシン錠を飲ませました。
これから蚊がでなくなる季節まで、毎月1回飲んでもらいます。

IMG_4133.jpg
↑可愛いシールがついています


遊び疲れた犬、寝しなに私の手を舐めて甘えながらリラックスモード。

IMG_4131.jpg
↑てちてちてち…


IMG_4132.jpg
↑スヤァ…


うたた寝した後は、寝床に移動して、メガネ早よ寝ようや、と催促の目線を送ってきます。

IMG_4129_201606021736231b2.jpg
↑じと〜…

ハーイ、そろそろ寝ましょうかね。


6月1日は犬の誕生日でした。
おめでとう、犬!これで満2歳になりました。

少しビビりだけど、素直でおりこうさんで、うちに来てくれたのがお前で、本当に良かったなあと思う。
これからも楽しくやっていこう、よろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR