FC2ブログ

昼の一時帰宅

午前中自宅近くで打ち合わせだったので、お昼はコンビニで弁当を買って自宅で食べることにした。

IMG_4364.jpg
↑おかえり〜…って、メガネやん!どうしたん!?

犬も驚くんですね…。
メガネのほうが先に帰ってくるなんて!みたいな感じの、驚きと興奮を感じました。

そんなに驚かんでも(笑)子犬の頃は、長時間の留守番が不安だったから、昼休みに毎日帰ってきてたろ?覚えてないかな?

IMG_4369.jpg
↑とりあえず、いっちょ遊んだるわ!


ご飯食べたら遊んであげるから、待っててね、犬。


IMG_4367.jpg
↑オッケー!オッケー!(Wink!)


相方不在のときは、甘えん坊のやんちゃ坊主になる犬。
案の定待ってなどくれず、ぬいぐるみを咥えて突撃しつつ、膝に乗って甘えて腹を見せ、抱こうとすると嫌がって跳ね回る…という、何がしたいんだか犬もよくわからんらしいはしゃぎをし、気が済んだのか、尻をつけて寝そべった。


やれやれ。


急いで犬を撫でつつのり弁を食べ、犬と少し寝そべって休んでから職場へ戻りました。

さ、やっと金曜日!今週もお疲れさまでした!

関東もやっと梅雨明けです。
暑い日が続きそうですが、皆様も熱中症にはくれぐれもご注意を!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



妖怪ガム舐め

妖怪ガム舐めとは、近年になって存在が確認された日本の妖怪である。

大きさは中型犬ほどで、体は茶と白の被毛に覆われており、鼻は長く湿っている。生息域は横浜某所だが、原産はシェトランド諸島である。


img1469603433212.jpg
↑WANTED!!

人間がボトルガムを開けてジャラジャラしているとどこからともなく現れ、キラッキラの笑顔で駆けてきて、ガムを噛んだ人間の口元を舐めるという癖を持つ。

たとえ寝ていても寝癖のまま突進し、寝ぼけつつも本能のまま舐めはじめる。

メンソールやミントの清涼感を味わうのが目的のようである。


可愛らしく遠慮がちにペロペロ舐める場合と、親の敵とばかりに鼻先を差し込んで激しくベッチョベチョに蹂躙舐めする場合がある。ガムを噛んでいる人間の持つ威厳により舐め方が異なる。

ひととおり舐めると急に興味をなくし、迷惑そうにどこかへ行ってしまうのであった…。



IMG_4355_201607271611204d3.jpg
↑ひっひっひ…


妖怪回避策①立ったままガムを噛むと舐められない…が、太腿や尻を前足で引っ掻かれる

妖怪回避策②トイレで隠れてガムを噛むと出現しない…が、ドア前で不服そうな顔をする


基本的にかわいい癖なのですが、相方を大切そうに舐めるのに対し、私のことは押し倒して食う勢いで舐める…という対応の差異が若干気になります。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

犬同伴でポケモンGO

話題のゲーム、ポケモンGOに手を出しています…。

外を出歩くゲームなので、ついでに犬も連れてウロウロ、ウロウロ。歩きすぎて足が痛いです…。
犬を飼っている人におすすめのアプリですね。もちろん前方注意ですが。

IMG_4350.jpg


IMG_4352.jpg

現実世界のMAP上でポケモンを拾える、というのが今までのゲームにはなかった切り口で、非常にグッときます。引き蘢りゲーマーも出歩く時代になりました。散歩が増えて犬もゴキゲンです。

飽きるまでは、しばらく遊ぼうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

意思疎通の強化

先日の連休で、犬と長時間過ごし、成長をひしひしと感じたので記録しておきます。

まず、相方と犬の絆がすごく強くなっていた。

IMG_4341_20160722162022690.jpg

犬は何かというと相方を観察し、用がなさそうなら休んだり眠ったりし、遊んでもらえそうならすっ飛んで行ったり。相方が嬉しいと犬も喜び、役に立とうとあれこれ頑張っている。そして褒められたときの嬉しそうな顔たるや…。相方をリーダーと認め、すくすく成長している。すごいなあ。

そして、私に対して(犬の)接し方がかなり違う。相方に接する時よりも、甘ったれでやんちゃで無邪気な感じだ。

怖い時に甘えたり、膝に乗って寝たり、しつこくおやつをねだったり。
スマホをいじっていると、濡れた鼻先が強引ににゅっと割り込んできて、舐めてかまってアピールしてみたり。(相方には絶対にそんなことしない、おとなしく待機している)

うーむ…。
威厳はないようだが、頼られてはいるみたいなので、よしとするか。

IMG_4335_2016072216201934e.jpg

IMG_4337.jpg


あと、アイコンタクトと身振りで犬の言いたいことがたまにわかるようになってきた、と感じる。

キッチンで料理していると「じゃ、ちょっとキッチンの様子見に行ってきますわ」みたいな顔をしたり。おやつのビンを見ながら「芸をするので、あそこに入っている砂肝をくれ」と足先をチョイチョイしたり。

相方が「犬がしゃべる…」と比喩表現していた。実際しゃべるわけではありませんが、表情と身振りで的確に伝えてくるのです。

幼い頃は何考えてるのか全く予想できなかったけれど、最近は予想がつくような場面も。


IMG_4329.jpg


犬の成長もあるけれど、我々も犬の飼い主として成長してきたのかも知れない!
だとしたら、とても嬉しいな。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

連休ボケ

楽しい楽しい三連休が終わってしまいました…チーン。
連休ボケです。

連休初日は、はりきって犬のトッピング蒸し鶏作り。乾燥砂肝のおやつをとても喜ぶので、今回から砂肝も茹でて刻んでトッピング用に小分け冷凍することにした。刻んだ時の手触りでは、コリコリしていそうでした。

IMG_4301.jpg
↑左が砂肝を茹でて刻んだやつ。

砂肝は「砂嚢」のことで、鳥類、爬虫類、ミミズ、魚類などにあり、分厚い筋肉でできていて食べたものをすり潰して消化を助ける器官なんだそうな。

私も相方もモツ系が得意ではないため、生の砂肝なんて人生で初めて買った。金玉みたいに2個セットになってるんですね。茹でたときの独特の匂い(臭い!)にビビったが、犬は逆にたまらんらしく、とってもとっても喜んで食べた。

こうやってだんだん手造り食に移行して行くのだろうか…ゴクリ…。

IMG_4304.jpg
↑満足寝。

IMG_4303_20160719160518ecc.jpg
↑舌がちょろっと出てますよ、犬。

人間達は、買い物に行ったり、日帰りスパで骨休めしたり、蕎麦を奢ってもらったり…日中チョイチョイお出かけしました。いいお天気でしたが暑かったですね…。


連休中の早朝散歩には、早起きして私も参加しました。

IMG_4311.jpg
↑まだ暗いんやで〜!

IMG_4306.jpg
↑楽しいんやで〜!

早起きすると、一日が長くていいものです。
犬も全員散歩で嬉しそうでした。


あとは…

IMG_4316_20160719162147fee.jpg
↑シャンプーされたり

ガンダムの録画ばっかり観ている相方の撫で撫で地獄で液状化したりしていました。

IMG_4314.jpg
↑グニャグニャ〜。どこがどうなっているのやら…矢印が鼻先です。


【メガネ’sキッチン】

IMG_4309.jpg
↑ゴーヤチャンプル

IMG_4300.jpg
↑キムチチャーハン

IMG_4299.jpg
↑おかゆ(二日酔いだった)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

へそ天

ここのところ暑いからか、犬がよく“へそ天”で寝るようになった。
“へそ天”は夏の風物詩。冬場は寒いからか、ほとんどやりません。

IMG_4291_20160714172014cfd.jpg
↑ンゴォ〜…


IMG_4296.jpg
↑クカ〜…

たまに、ブシャンブシャン!と鼻を鳴らして起き上がり、鼻をぺろりと舐めてまた寝たりする。
長い鼻の鼻水が逆流してむせているようだ。

かわいいなぁ…。

無防備な姿で安心して眠ってくれて、とてもとても嬉しい。

【メガネ’sキッチン】
IMG_4287.jpg
↑エンドウマメのペペロンチーノ

すし太郎を作ろうと思っていたのだが、相方が腹減りで炊飯が待てないというので、急遽パスタになった。

メガネ’sキッチンを見た姉に「お前の作るメシひどいわ…」と言われてしまった(笑)
私が料理するのは週末だけで、平日は相方が美味しいものを作ってくれているのでご心配なく…。


【夏休みの計画】
姉夫婦が誘ってくれて、今年の夏休みに、犬同伴の一泊旅行に行くことになりました。
犬、初のお泊まりです。まだ先ですが、ドキドキ、ワクワク…!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

よく遊びよく寝

土曜は雨で散歩に行けず…。ウンチだけしてもらいました。
散歩行けないかわりに、室内でたくさん遊んでやるから勘弁してもらう。

IMG_4275.jpg
↑ニンジンを献上。


IMG_4284.jpg
↑室内遊びで疲れた寝。


日曜は天気が良かったので、早朝相方がたくさん歩かせてくれました。
ヨカッタヨカッタ!

IMG_4276_20160711174026903.jpg
↑早朝爆走散歩でお疲れの方々、仲良く行き倒れ寝。


IMG_4279.jpg
↑ブラッシング、ス〜イスイッ。


日中の家事などには全てついてまわって参加し、嬉しそうにはしゃいでいました。


IMG_4288+.jpg
↑疲れて寝た…。


ニコニコ元気いっぱいで、疲れたらぐっすりで大変よろしい。いい週末で良かったね、犬。


【メガネ'sキッチン】

IMG_4282_20160711174028ed6.jpg
↑犬と一緒に食べられるように、またカボチャおつまみを作った。

やはり、カボチャが好きなようです。喜ぶかな、とついつい買ってしまう。


IMG_4281.jpg
↑カボチャサラダ、そうめん


IMG_4289.jpg
↑カボチャサラダの残り、チーズonパン、春巻き(焼いただけ)

なんだか変な献立になってしまった…。料理上手になりたいな〜。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

「かわいい」認識

犬の何気ない仕草や行動などで、思わず「わ、かわいい!」「カーワイイ♡」などと言いませんか。褒めているわけではなく、ただのつぶやきというか、感想なのですが。

この「かわいい」という言葉を、教えてもいないのに犬が認識してるんじゃないか…と感じるのです。相方も「そんな気がする」と同意していました。

そもそも、相方は犬に向かって「耳がかわいいね」「ぐっすり寝ててかわいいね」「ピクピクしてかわいいね」などなど、かわいいという言葉を幼少期からたくさん話しかけていました。なので、かわいい=褒め言葉という認識が元々あったのだろう。


IMG_4266_20160707123606385.jpg
↑えへへへ


先日、犬が前足を揃えて背中を反らせ、ウーンと伸びをした後、そのままストンと尻を落として伏せたのです。一部始終をみていた私は、「わ!なにそれ、かわいい!」と思わずつぶやいたのです。


するとここ数日、何度も自主的に伸び→伏せをし、チラッと私を見て反応を伺うようになったのです。これ、「かわいい」から好きなんやろ?みたいな。。。。

IMG_4269.jpg
↑(真剣な顔で反応待ち)

うっ…かわいい…。何度もやるところもかわいい…。
そう言って抱きしめたら、鼻を鳴らしてスリスリして喜んでいました。

ゲームをしていて「この装備かわいいよね」などとうっかり言うと、犬が様子を見に来たりします(笑)。お前に言ったんじゃないけど、見に来るところも含めて賢いなあ…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

あつあつ…

ここのところ、こちら地方は梅雨とは思えないほど暑い日が続いています。
昼間の散歩は、気温的にも肉球的にも完全NG。涼しい早朝に相方がガッツリ行ってくれています。

昼間はクーラーをかけて、部屋で遊んでいます。

持ってこい遊びの時に、おもちゃを投げた私ではなく相方に持って行ってしまうことがあります。今までは私が拾いに行ってたのですが、「そっちじゃないよ、こっちに持ってきて」と言うと、きちんと咥えなおして持ってきてくれるようになりました。

IMG_4261.jpg
↑そんくらい当然っすよ。

そのうち酒のおかわりなどを持ってきてくれるようになったりできるのだろうか。どうやって教えたらいいのか皆目見当がつきませんが。


ところで、部屋でダラダラしているとき、なにか飲み物でも飲もうかと尻を少し動かしただけで、犬はすばやくカーテンの裏からニュッと出てきて、「キッチン行くんやろ!ついてったるわ!」ってな顔をします。

エ、エスパーかお前は!

「すごいね、どうしてわかったの?」と、思わず聞いてしまうのですが、犬は鼻先を膨らますだけで教えてくれないのでした。

どうして分かるんだろう…。不思議…。




【メガネ’sキッチン】

IMG_4253.jpg
↑週末のおつまみはブロッコリーとトマト。

IMG_4257_201607041320132a9.jpg
↑ブロッコリーに犬キノコ、ニョキッ!


IMG_4252.jpg
↑ゆでウインナー、ゆでたまごなど


IMG_4260.jpg
↑レトルトカレー(もらいもの)…白米すらチンしたやつです。


野菜を並べて誤摩化していますが、野菜は切っただけです。
手抜キッチン。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR