FC2ブログ

あれこれ

友人に誘ってもらって、半年も前から楽しみにしていたドラクエツアーに行ってきました。
とっても楽しかったです。

ゲーム音楽をバックに歴代の勇者が剣を構えただけで、そりゃあもう胸が熱くなりました。
30年前、512キロビットのロムカセットからはじまったドラクエが、こんな規模に成長したことにも感動します。
ドラクエとともに育ったよ。

IMG_4539.jpg
↑ゆでたまご監視犬


さて、仕事が異様に忙しくなってしまいました。
終わらないので日曜日もお仕事です。

こういう時に限って、申し込んでいた引っ越し先が決まったり、その契約のため夜に集まらなくてならなかったり…バタバタ…です。

引っ越し先、ずっと探していたので決まって嬉しいんですけど、実感が余り湧いていません。
仕事の波が去ったら、ゆっくりしみじみ喜ぶことにします。


IMG_4550.jpg
↑読み物にしれっと乗って邪魔する犬。猫っぽいな犬のくせに…


しかも今夜から台風が来るだと〜!?
困ったもんです。。。

皆様、どうぞお気をつけてください。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



伊豆高原

犬と伊豆高原に行ってきました。初のお泊まりだったので、ちょっとドキドキ。

早くに予約しないと夏休みはすぐ埋まってしまう!とのことで、先月あたりに姉夫婦が予約してくれていたのでした。
犬もお泊まりOKのコテージでした。

IMG_4499.jpg
↑往路、熱海で休憩中

IMG_4505.jpg
↑人懐っこいスズメにお水を進呈


IMG_4506.jpg
↑到着


やはり夏休みとあって、道路も混んでいます。
車での長距離移動に慣れていないので、すっかり車酔いしてしまった私なのでした。逆に犬は全く車酔いせず、優雅に車窓の景色を楽しみ、ドライブを楽しんでいました。

IMG_4509.jpg
↑山の中!


コテージは天井が高く、リビングと和室+ロフト和室という不思議な作りでした。
犬ははりきって室内を探検し、匂いを嗅ぎまくっていました。犬にしかわからないワンコの残り香があったのかな?

IMG_4518.jpg
↑ウロウロ点検

IMG_4512.jpg
↑ロフトへ続く階段


犬はすぐに「この建物はわしの縄張りや!守らな!」と番犬モードに入り、少し物音がすると玄関を睨んでワフッ!と威嚇。

義兄が建物外の温泉から帰ってくると、ワンワン吠えて威嚇していました。連れてきてもらったのに恩知らずな犬め…(笑)

初のドッグランでは、初めて会うワンちゃんに挨拶し、仲良く並走してもらいました。

IMG_4524_20160822165736fee.jpg
↑ルンルンのお尻プリップリ!

IMG_4530.jpg
↑ぶれて撮れませんがな…

広い場所を素早く走る犬なんぞ、私が撮れるはずもないので早々に諦めました。
止まってたってうまく撮りきらんのに。

ま、写真はイマイチですが、犬は楽しそうで何よりでした。
少し吠えられると耳を倒して私のところに走ってきたりしましたが、切り替え上手なので、数秒後にはニコニコ走り出す…を繰り返し、概ねゴキゲンで楽しんだ犬なのでした。


夜はウトウト船を漕ぎながらしつこく皆の晩酌に付き合った後、私の枕元で“へそ天”でひっくり返り、ぐっすり就寝。朝起きたときは、布団のヘリで私の背に尻をつけて寝ていました。

ご飯もよく食べ、ウンチもバッチリでした。よかったよかった!
おでかけがとても楽しそうで、終始ニコニコ。

飼い主は帰路も車酔いで散々だったのでした。次回があるなら酔い止め必須である…。


IMG_4535.jpg
↑帰宅後は、もちろん気絶寝。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ニッポン・チャチャチャ

今年のオリンピックは、メダルがたくさんですね。
レスリングを観ていたせいで寝不足です。いつの間にか寝てしまっていましたが。
いやー、ニッポン女子、強〜い!今夜も目が離せません。

IMG_4462_2016081817073711c.jpg
↑犬で観づらいですが…


さてさて。

明日から、姉夫婦に誘ってもらって、伊豆高原に遊びに行きます。
犬も一緒です。初の一泊旅行です。

ドッグランもあるんだって!

IMG_4465_20160818170738206.jpg
↑ドッグラン!?

犬がどんな顔するのか、とっても楽しみです。

なるべくブレていない写真を撮ってこようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ダラダラ夏休み

今年から夏の祝日としてスタメン入りした「山の日」から4日間、夏休みを満喫した。

IMG_4429.jpg
↑起きた瞬間から遊びだす犬

平日は大人しいのに、休日とわかるとやんちゃ坊主に大変身!こちらもご機嫌で朝からがっつり遊んじゃいます。


IMG_4443.jpg
↑散歩のあとは、洗われて…


IMG_4446.jpg
↑遊び疲れてお昼寝。

休み中は、早起きして早朝散歩に参加し、映画を観て、おおいに犬と遊び、近場の銭湯スパに行き、ゆっくり昼寝をして、晩酌。

遠出もせずにまったり、サイコー!でした。

後半なんてポケーッとしすぎて、外見をヒト型に保つのが困難…!気を抜くとバシャーッと液状化しそうでした。何者なんだ私は。

「さーって、昼寝でもしよっかな〜」とごろんと横になると、どーゆーことやねん、休みくらい犬と遊ばんかいワレ!と、ワニ棒を持ってヤクザのように突撃してきて、ひと通り暴れた後、疲れて誰よりも先に寝だす…みたいな犬の行動が面白かったです。


IMG_4447.jpg
↑満足そうにタオルケットでスヨスヨ…(萌)

犬もいい夏休みだったようです。


あと、映画「シン・ゴジラ」とっても面白かったのでおすすめです。

IMG_44392.jpg
↑第一形態(?)、襲来



〈メガネ’S キッチン〉

IMG_4433_20160816144803426.jpg
↑納豆チーズパン(と、ところてん)
ネットで見かけて軽い気持ちで作った。納豆もチーズもパンも大好きなのに…混ぜるな危険!
今後、いかなるときも納豆は白米と共に!と固く心に誓いました。


IMG_4445.jpg
↑サッポロ一番みそ、トマト卵炒め


IMG_4453.jpg
↑豚キムチゴーヤ炒め、そうめん


IMG_4460.jpg
↑ゴーヤキムチうどん


炒め物多し。長期休みになると、途端にレパートリーの貧弱さが露呈する…。
キムチとゴーヤ責めが辛かったろうに、ニコニコ食べてくれてありがとう相方…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ピョコピョコ歩く

犬のケンケン事件を記録しておきます。

週明けの早朝、犬が右後足をケンケンするというか、ぴょこんぴょこんと足をケンケンしたのです。
「こっちにおいで」と歩かせると、おおげさにピョンピョンして、ペッタリ座り込む。これを何度か繰り返した。


IMG_4424_20160815104231910.jpg


え、えらいこっちゃ!!

ヘルニア!?捻挫!?骨折!?
とにかく、変に悪化したら大変だ!とあわてて動物病院へ(相方に)駆け込んでもらった。仕事中も気が気ではなく、骨盤や四肢の疾患の可能性と対策について、仕事そっちのけで調べまくった。

で、病院でいざ診察の段になり歩かせてみると、まったくピョンピョンせずスタスタ歩いてしまい、あれっ?となった、とのこと。

先生に腰、尻、足の付け根を触診して動かし調べてもらい、痛がらず問題なく動くので、ヘルニアではないことが判明。

足先か爪のトラブルかも知れない…と、足先の毛を刈り込み、爪も短く切ってもらい、入念に調べてもらったそうな。ワンコによっては爪の間に小石が挟まったり、とげが刺さっていたりする場合もケンケンすることがあるらしい。

色々見てもらったが、これといった原因も見あたらない。ごく軽度の亜脱臼だったのかもしれません…とのことで、何の処置も処方もなく帰される。とりあえず様子見になった。


IMG_4422_201608151042329d0.jpg
↑刈り込まれた足先


で。私の帰宅後、歓迎が済んでまったりする時間になると、また困り顔でピョンピョン歩きがはじまった…。


どうしたというのか。
相方曰く、「散歩に連れてくとしっかり歩くし、痛がる素振りもない」とな。

ま、まさか…。

「仮病」?

でも、いくら頭がいいといえども、犬が仮病を使うなんてことあるのだろうか…。

半信半疑で調べてみたところ、なんと犬も仮病を使うことがあるらしい(!)。やはり気を引きたいときや、病気の時にちやほやされた記憶からやるそうだ。うちの場合は、偶然足をケンケンした時に人間達の関心と真剣な目線がガッと犬一点に集まったため、一発で習得してしまったのかも知れない…。

仮病か仮病じゃないかの判断基準はごくシンプルで簡単。「飼い主がみていなくても症状が出るかどうか」である。


そこで私は、和室の普段開けない側のふすまを5cmほど開け、犬用トイレに乗ってじっと隠れながら隣の部屋を盗み見ることにした。

犬はゆっくりと部屋を歩き回る。10分ほど観察したが、通常通り歩いている。そして相方が風呂から出る音がすると小走りで見に行き、尻尾を上げしっかりした足取りで何度もクルリと回って喜ぶ。いつも通りの力強い嬉しそうな尻だ。

ぐぬぬ…見た!見たぞ…!犬め、人間が見ていないときは、フツーに歩いているじゃないか!


IMG_4457.jpg



何食わぬ顔でふすまを開け、人間(私)が登場すると、犬は思い出したようにケンケン…と、ぴょこぴょこ歩きはじめる…。困り顔でうるうると私を見上げるのも忘れない。

う…う〜ん…。ど、どっち…?
迫真の演技なので、一応限りなく黒に近いグレー、としておく。

あんまり続くようなら、お盆開けに別病院でセカンドオピニオンすることにする。


IMG_4440.jpg


※実は、これを書いたのは夏休み前の8/9なのだが(書いたはいいが休み前で忙しくUPできなかった)、8/15現在、通常歩き。結局ぴょこぴょこ歩いたのは8/7〜8の2日間のみであった。なんだったんだ…。踊らされ過ぎだろうか…。

休み前でバタバタ忙しく、更新できずにいましたが。今日から平常運転の予定です。明日からは夏休みの様子を記録していこうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

週末なんやかや

暑い日が続いていますね…。
毛皮フサフサ犬でなくとも、日中で歩くと熱中症になりそうです。

とりあえず散歩は早朝+夜。それでも充分暑くて人間も舌が出ます。ハアハア…。もちろん、写真を撮る余裕なし!

帰ってクーラーを強くして、犬も人間もやっと元気が出ます。

IMG_4410.jpg
↑さ、おもちゃで遊んだろうか!


IMG_4415.jpg
↑(ここに置けば、メガネが座ったときプピー!と鳴るんやで…)

げげっ!
ドッキリの仕掛人か、お前は!


晩酌の接待も毎晩頑張ってくれています。

IMG_4403.jpg
↑スナック「鼻」へいらっしゃいませ♡ あたしがママよ〜!


IMG_4399.jpg
↑(思考停止)じ〜〜〜〜〜〜〜っ…


ゆでたまごを手前に持ってきたとたん、犬キノコ状態で微動だにしないママ。
く…食いつき過ぎです…!!

たまに接待そっちのけになってしまう、新米ママなのでした。



【メガネ’sキッチン】

恒例の犬用トッピング蒸し鶏、作成。

前回、砂肝を混ぜたので、今回は鶏ハツ(心臓)を混ぜました。キッチンがモツ臭くなります…。

IMG_4420.jpg
↑右皿がハツ。刻んで混ぜます。

犬は喜んで食べていました。


IMG_4398_20160808162416f6e.jpg
↑お蕎麦とおそうめん


IMG_4421.jpg
↑お刺身と、買ってきたフライなど


皿のチョイスと盛りつけをどうにかすれば、もうちょっとうまそうになるのかも知れない。
次回に期待。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ガム監視犬

じ〜っとガムを監視する犬。

なぜなのかは不明ですが、本人は超真剣です。


IMG_4396.jpg
↑じ〜〜〜っ!


ガムの入れ物だけでなく、噛み終えたガムの包み紙ももちろん監視します。


IMG_4394_201608041652313ca.jpg
↑じ〜〜〜っ!


IMG_4397_2016080416523289f.jpg
↑じ〜〜〜っ!


なんなのか。
おつかれさまでございます…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

まったり週末

週末は暑かったので、朝夕のポケモン散歩以外はゴロゴロ室内で過ごしました。

IMG_4373.jpg
↑まったり


IMG_4383.jpg
↑ぐっすり


IMG_4378.jpg
↑スイカに歓喜


IMG_4384.jpg
↑トウモロコシ

夏ですね〜!

日が落ちて暗くなったら、海沿いまでポケモン集めがてらお散歩です。

IMG_4386.jpg
↑ニッコニコ


IMG_4385.png
↑捕獲!捕獲!



【メガネ’sキッチン】

IMG_4390_20160802174135517.jpg
↑ご好評につき、ゴーヤチャンプル2度目

白米の炊きたては暑いので、おにぎりにしておくと涼しく食べられていい感じです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR