FC2ブログ

おじやを増やそう

ポケモンGOをしていたら、「強いの持っていらっしゃいます?」と、年配のマダムに話しかけられました。
マダムのを見せてもらったら、CP2,000越えのレアポケモンを持ってらしてびっくり。お孫さんと競い合っているとか…。自分より強いマダムゲーマーに出会えて感激しました。

IMG_4654.jpg
↑山下公園の氷川丸


IMG_4656.jpg
↑鎖にカモメが整列しています


今日は年に一回の、犬の混合ワクチンの日。
相方に病院に連れて行ってもらった。ついでに肛門も絞ってもらう。

体重は、本日の計量で7.6kg→7.3kgにダウン。
フードを半分手づくりおじやにしたからか、犬が少し痩せてしまった…。

やたらフードを喜んで食べる様になったと感じていたが、実はすこし足りていなかったのかも。適量って難しいなーっ!
明日から量を増やしてみたいと思います。今夜はサツマイモでもふかして混ぜてボリュームアップしてやろう。帰りにイモを買おうっと。

さてさて、今日は金曜日。今週もおつかれさまでした!
週末はたくさん歩きたいな。そうだ、犬も洗わなければ。

過ごしやすい季節ですね、皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



秋の連休

代休と夏休みの残り休暇を取ったので、昨日まで4連休でした。

IMG_4643.jpg
↑連休やとー!?ほな遊んだるわ!


雨ばっかりの初秋ですが、貴重な晴れ間には犬ベッドとまな板を干し、

IMG_4641.jpg
↑日光消毒


はりきって散歩に行き

IMG_4639.jpg
↑晴れててサイコーや!


歩き疲れた後は、昼寝もバッチリです。

IMG_4652.jpg
↑ンゴゴゴ…


IMG_4649.jpg
↑プスー、プスー…


犬の昼寝の合間に、人間達はホームセンター・家具店を巡り、転居先で使う家具を見ました。なるべくコンパクトでシンプルなタイプを選びたいのですが、主流のデザインは何もかもサイズがでかい…。ほうぼう見て回り、あーでもない、こーでもないとやりつつ、ほぼ決まってきたかな…。ホームセンターや家具店はどこも広くて、たくさん歩きました。


IMG_4633.jpg
↑ホームセンターでバランススクーターに試乗する相方。

足の重心移動だけで、思い通りに動かすことができる電動の乗り物なんですって。いつの間にこんな未来っぽいメカが実用化されとったのか!すごーいっ!

これに乗って犬の散歩なぞしたら、非常に楽しそうです。ちょっぴり欲しいですが…。ヨガ体操などで鍛えている相方はともかく、運動神経0のモヤシゲーマーの私が乗ったら、後頭部を打って記憶を失ってしまいそう…。


メカは諦めて、犬とテクテク歩くことにしましょう。

IMG_4650.jpg
↑秋の夕焼けは、とっても美しい


散歩が楽しい季節の再来です。
さあ、いっぱい歩くぞ〜!!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

笛部分を咥える

もう、2週間は晴れていないんじゃないかな…。
薄曇りか雨。晴れが恋しいです。

IMG_4597.jpg
↑山下公園。バラが咲くも、どんより曇り空。


犬と持ってこい遊びをする時に、気付いた事があるので記録しておきます。

持ってこい遊びをするフランスパンおもちゃは中に笛が内蔵されていて、押すとプピッとなる仕掛けです。

IMG_4625.jpg
↑コレ

犬は、そのフランスパンおもちゃの、内蔵された笛の部分を「必ず」咥えているのです。

持ってきた後、パンを掴んで引っ張り合いをするのだが、その際に笛を鳴らして犬の気を逸らした隙にパンを奪う、という大人げない行為をたまにしていた私。

それを、犬は持ってくる時に笛部分を咥えることによりガードするという技をあみ出したのである。

プピッと笛を鳴らして犬の気を逸らそうとパンをまさぐるも、犬が笛部分を咥えているので、逆に犬にプピプピ鳴らされ、煽られてしまう始末である。

昨日何度も試したが、100%の確率で笛部分を咥えている!

犬め、天才か…。



【メガネ’sキッチン】
写真を撮り忘れなかったので、久しぶりに載せられる。

IMG_4620.jpg
↑ナポリタンと、豆苗のおひたし。豆苗は育てたものです。

IMG_4619.jpg
↑お元気な生前のご様子。

ちょっと育てすぎたか、歯触りが悪かった。

IMG_4623.jpg
↑牛そぼろ、卵そぼろ&白菜みそ汁

卵そぼろがスクランブルエッグになってしまう。
細かくするのが難しい…。



ところで昨夜から、キッチンで水を使うと風呂の排水口から水が溢れてくる、という現象が起きています。
風呂の水も流れにくいし…犬の毛でも詰まったのかなあ。パイプフィニッシュを使ってみたけれど、変わらず。
業者さんが修理に来る土曜まで風呂に入れません。今夜はスーパー銭湯に行こう…。

引っ越し先が決まったとたん、蛍光灯が2本も切れたり、排水口が詰まったりなど、色々不具合が。引っ越しちゃ嫌や!と、部屋に駄々こねられている気分…。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

雨続き 寝顔特集

せっかくの飛び石連休ですが、こちら地方はずっと雨続きです。
涼しくなってきたので、犬とガッツリ散歩に行きたいのに…。

引っ越し前になるべく断捨離しようと、本、もう着ない衣類や古い電化製品などを処分中です。
売れる物は売り、リサイクルできる物はメーカーに申請し、小さいリサイクル家電は役所の回収BOXに持ち込んだり。

今週もゴミがたくさん出ました。

IMG_4614.jpg



しかし低気圧のせいか、犬も人間も非常にダル眠い…。


IMG_4603.jpg
↑zzzz…。


IMG_4606_201609201358598a3.jpg
↑ムニャムニャ…。



IMG_4608.jpg
↑相方の足元で爆睡。


IMG_4610.jpg
↑舌チョロリ


IMG_4607.jpg
↑グネグネ〜


IMG_4615.jpg
↑ンゴォ〜…


無防備な寝顔特集でした。
寝ているとかわいくてついつい写真を撮りたくなります。


昨晩の事。
日中、昼寝もせずに部屋の片付けに参加した犬、夜は晩酌犬せずに疲れて寝てしまいました。


途中、酒の缶をプシュッと明けたら、寝ぼけて耳裏返しのまんま「乗り遅れたわ!」と慌てて走ってきたので思わず笑ってしまった。
「今夜は晩酌犬せずに休んだら?」と撫でたら、「ま、そうやな」ってな感じで、尻をつけて近くで寝だしたのでした。


予報では、今週末あたりから晴れそうです。
はよ晴れて…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

秋雨前線

ここのところ、シトシト雨続きです。

早朝降っている事が多いので、ここ数日は皆で夜散歩をしています。
涼しくなってきたのでどこまでも歩けそう。やっと夏が去った感じで嬉しいです。長かった…。

IMG_4595_20160916133528c11.jpg
↑暗くて写真はいまいちだけど


豆苗っていう野菜があります。字の通り、豆の苗です。
犬のおじやにも入れて、人間達は卵炒めにして食べました。

これ、食べた後も水をやっておくとまた生えてくるので、観察日記をつけました。

IMG_4582.jpg
↑初日。


IMG_4585.jpg
↑ニョ


IMG_4587.jpg
↑ニョニョ


IMG_4588.jpg
↑ニョニョ〜ン


IMG_4596.jpg
↑ニョニョニョ〜〜ン!


なぜか左側が発育良いですね。日当りの問題だろうか。

毎朝、成長していて楽しいです。このペースなら連休中に一度目の収穫ができそう。
また犬のおじやにも刻んでいれてあげよう。人間用は、おひたしにでもしようかな。


IMG_4591_201609161345216a6.jpg
↑よろしゅうやで〜…ンゴ〜…


やっと仕事が一段落しました。
今週末は嬉しい嬉しい連休だし、たっぷり家族サービスしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ガムの包み紙監視犬

ガムの包み紙、犬が熱心に監視するのが面白くて、ついついゴミ箱に捨てる前にテーブルに置いてしまいます。

IMG_4578.jpg
↑じぃ〜〜。



IMG_4579.jpg
↑じぃ〜〜〜〜。



IMG_4580.jpg
↑じぃ〜〜〜〜〜〜〜。


なんなのか!
執着がすごいのでした。

ちなみに幼い頃好きだった、ラップの芯、トイレットペーパーの芯など、かじって良い紙筒ゴミはあんまり好きではなくなってしまったようです。

昨晩、トイレットペーパーの芯が出たので「ほれ」と与えたら、「えっ…そんなゴミいらないんですけど…」みたいな目で見られてしまった。

トイレットペーパーの芯は価値のないゴミだと気付いた犬なのであった。

でも、ガムの包み紙も価値のないゴミなんだけどな…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

台風一過?

昨晩から、台風だ台風だ!長靴必要か?などと気合いを入れていたのに、こちら地方は今朝、まさかの秋晴れでした。
犬の早朝散歩も滞りなく実施されました。なんやねん。しかし、北関東等は昨晩かなり降ったようですね…。

フードを半手づくりにしてから、犬はご飯をとっても楽しみにするようになった!
用意していると嬉しそうにクルクルまわり、お手、おかわりをするとき、既に舌なめずりしているのだった。

与えるとバクバク食べて、完食後の食器はピッカピカ。

残しがちだったので、嬉しいなあ!

今週末も気合い入れておじやを作ろうと思います。
ルンルン。


IMG_4570.jpg
↑おねむ…


IMG_4571.jpg
↑スヤァ…


何気なく犬を見ているとき、「うわぁ…かわいい…///(悶え)!」と、ハアハアしながらスマホで写真を撮るのですが、写真を見ると、現実よりも可愛く写っていない…という現象が多々あるのですが、私だけなのでしょうか。


IMG_4576.jpg
↑例

コレなんか、左手も含めて吐き気を催すくらいカワイク見えたのですが、写真に撮ってみるとそうでもないような(充分かわいいけんども)。

肉眼だと、飼い主バカフィルターがかかっていて、4割増くらいひいき目に見えてしまっているのだろうか…。それとも、単に写真の腕が悪いのか?



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

犬の洗濯

週末は、犬を洗ったりしました。

IMG_4562.jpg
↑はよ起きんかい!と見つめられる


ククク…早く起きて欲しそうなところ、悪いな、犬。
今日は犬を洗う日なのだ。


IMG_4564.jpg
↑イヤーンしても洗っちゃう


IMG_4569.jpg
↑フワッフワ!


洗った後、梳かしていると、たまに尻のあたりから毛の固まりがゴソッと取れることがある。絡まっていた分が抜けるんだろうが、これがとっても快感である。


【メガネ’Sキッチン】

犬の手づくり食、冷凍できると教えていただいたので、週に1回ペースで頑張ってみることにした。
といっても、完全手づくりは栄養の偏りが心配なので、フードも混ぜ半々とする。

IMG_4565.jpg
↑カボチャ、豆腐、キャベツ、ミックスベジタブルを煮たスープ

作った日と次の日は冷蔵し、残りは小分けにし冷凍保存。

IMG_4566.jpg

与えるときは、ふやかしたフード30gと混ぜ、蒸し鶏&砂肝トッピングで。
今のところ喜んで食べているし、消化も良さそうである。

何より、フードのみの時と比べて、食いつきがとっても良くなった!
カボチャを入れたのが良かったのかもしれない。

ただ、野菜ばかりでローカロリーなので、痩せすぎないように注意せねば…。
慣れるまでは、冷蔵庫に犬に与えていい食材、ダメな食材の表を貼って、様子を見つつ無理せず頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

初の手づくり飯

一昨日、犬が朝食を戻していた、と報告があった。

ええっ!

カーペットにコンモリと、ほぼ与えたまんまのフードを吐いてあったらしい。
消化具合から見て、おそらく食べて30分以内に戻してしまったのだろう。

相方は、「がっついて食べたからじゃない?それか、人間が出かけた後、派手に遊んだから出ちゃったとか。元気だし心配ないよ」と言っていたが、心配性の私はやはり心配してしまう。

せめて消化に良いようにと おじや風の手づくりフードもどきを作ってみた。
白米とミックスベジタブル、キャベツ、豆腐を煮たもので、少しのフードをふやかす。

IMG_4558.jpg

仕上げは蒸し鶏と砂肝を小さく刻んで振りかけてやった。

犬は気に入ったらしく、「はやくよこせや!」ってな感じでバクバク食べてくれた。
いつもは励まさないと食べないのに…。

IMG_4555_201609021732076b8.jpg
↑満足されたお犬様

しかも、初回で量の加減がわからず、おじやを作りすぎてしまった。
2日分、犬に与えても結構余ってしまう。
ということで今夜、人間達も味を付けて残りのおじやを食べることにします…。

犬の手づくり食、はじまってしまいそうです…。
大丈夫だろうか…人間のご飯もよう作りきらんのに…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
生活記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬猫

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

猫:MIX雌
2017.2〜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR