FC2ブログ

週末散歩、毛布

週末散歩はいつものようにみなとみらいへ。

IMG_4824.jpg
↑メガネ、はよ〜!


芝生走り等しながら、はしっこの海の側の公園まで歩き、コンビニで買った朝ご飯を食べます。
犬は通りがかりのワンちゃんに夢中で、ちっともこちらを向いてくれません。


IMG_4822.jpg
↑またフワッフワの巻き毛が来たで!


IMG_4828.jpg
↑前日の雨で日陰は水浸し。濡れるのでだっこされる。


IMG_4833.jpg
↑歩き疲れ寝。


寒くなってまいりました。スリッパや膝掛けなど、あったかグッズを出した。
そろそろ冬支度ですね。

IMG_4834.jpg
↑寒かろうと毛布をかけられる犬


IMG_4837.jpg
↑眠いんや〜…ウット〜…


撫でててやるから、ゆっくり寝なされ、犬。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



入ってます

若い頃から、トイレで本を読むのが好きだった。
大人になった現在でも、ついつい読み物をトイレに持ち込んで長居してしまう。

我が家にはトイレがひとつしかないので、「今からトイレ長めに入ってもいい?」と相方に許可をとってから入る。

で、腰を下ろして数分後、ノックがはじまるのである。



ドン、ドン、ドン、ドン、ドン…



「は、入ってます」



ドン、ドン、ドン、ドン、ドン、ドン、ドン…(強め)



し、しつこいな。誰だっ。
仕方なく切り上げて、ドアを開けると…

IMG_4819.jpg
↑ここにおったんかっ!探したやないか!!


う、うん。
なんだよ犬ぅ、お前のトイレはあっちの部屋のペットシーツだろう。

トイレにこもるのが気に入らない犬、魔法の長い鼻で器用にノックして出てこいと催促します。賢いなあ…。犬のおかげで、なかなかトイレにこもりづらくなった私なのでした。


IMG_4817.jpg
↑右見て〜


IMG_4816.jpg
↑左見て〜


IMG_4818.jpg
↑メガネ見て〜!


さ、今日は金曜日!
今週もおつかれさまでした。
夜など冷えるようになってきましたね、皆様も暖かくお過ごしください。


IMG_4820.jpg
↑ンゴ〜…


そろそろ、へそ天も見納めかな。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

スマホ嫌い

持ってこい遊びのときや、晩酌中など、犬はとびっきりの笑顔を私に見せてくれます。

メガネー!次はなにするん!?

ワクワクするわ!ついてったるわ!!

てな感じで、笑顔をくれ、時に見上げたり、得意げに鼻でトントンしてきたり、アゴを私の腕に載せて体重を掛けてきたり。様々な表情を見せてくれるのですが…。

それを写真に取ろうとスマホを持つと、一瞬で

あー…スマホね…。ツマンネ

と、しれーっとした顔になってしまう。


私がスマホを持っていると、犬はつまらないのだ!
というわけで、なかなか犬の表情豊かな写真が撮れません…。

こうなったら、隠し撮りしかない…!

というわけで、寝顔を盗撮です。

IMG_4810.jpg
↑ンゴ〜…


IMG_4811.jpg
↑へそ天でメガネの寝待ち。

寝る前に、手を伸ばして胸のあたりを撫でてやると、満足そうに伸びをするのでした。


【メガネ’sキッチン】

つまみにゆでたまごを茹でたが、殻がうまく剥けない!

IMG_4809.jpg
↑たまご、ぼこぼこやん…

薄皮を剥がすとともに、白身がドンドン減って行く悲しさよ…。
この世で、剥きづらいゆでたまごほど腹の立つものはありません。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

週末あれこれ

お散歩日和が続いています。秋晴れで気持ちいいです。
土日はみなとみらいをたっぷり散歩しました。

IMG_4792.jpg
↑旧ジャックモール

ま〜た工事が始まっていました。クリスマス前に綺麗になるといいけど。


芝生走りもバッチリ。


IMG_4791.jpg
↑うぉぉぉ〜!!


IMG_4789_201610241616568af.jpg
↑おらぁぁぁ〜!!


IMG_4798.jpg
↑(帰宅後、疲れ果てて寝た)


引っ越しの準備で、人間達は何かとやることがいっぱい。
あれしてこれして…荷物も詰めて、役所にも行って、鍵をもらったら新居の掃除もしないと。
家具を入れる前に、犬が滑らない為のワックスを床に塗りにも行きたい。…やることいっぱい!



【メガネ’sキッチン】

高そうな柿をもらったので犬と共に食す。

IMG_48077.jpg
↑秋の味覚なんやで!

犬は美味しそうに食べていました。リンゴより柿が好きなようです。


IMG_4803.jpg
↑サッポロ一番塩ラーメン。

仕事の雑談で「何味派ですか?」という話が出、異様に食べたくなり、我慢できずに買って帰った。
相方と半分こです。たまに食べたくなりますよね〜。みそ味も大好きです。

生姜が安かったので、怒濤の生姜責めです。

IMG_4796.jpg
↑ナスの煮浸し生姜増し増し、もやし炒め


IMG_4804.jpg
↑豚生姜増し増し焼き

勢い余ってシイタケが入っています。なんでやねん。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

マスク好き

秋の花粉が飛んでいるので、ここのところ通勤時だけマスクを着用している。
帰宅すると、犬は私のマスクを見て大喜びした。

春によく与えていたのを、よく覚えていたね!

IMG_4781.jpg
↑フンガ〜!ムッキ〜!

大歓迎ではしゃいだ後、ゴムを器用にびょんびょんして遊んでいた。

IMG_4784.jpg
↑ええやろ〜!

いいね〜。



【メガネ’sキッチン】
犬のおじやのストックが切れたので、夜におじや作成。
蒸し鶏をちぎって冷凍しておいてよかった!

IMG_4785.jpg
↑クツクツ…


IMG_4786_201610201530019e7.jpg
↑わしの作っとるんやな!?

そうです。よくわかるね〜、犬。
鼻が良いので何でもバレますな。


おじや作りやなんやで、すっかり晩酌の時間が遅くなってしまった。
犬は「今夜は晩酌しやんの?」ってな感じで、ぽつんと先にスタンバイしていたのでした。

IMG_4777.jpg
↑真面目な顔でじっと待つ


ちょっと笑ってしまった。
おまたせ、犬。遅くなってすまんな。


IMG_4788.jpg
↑ゆでたまごを剥いたとたん、膝に乗る


コンビニのゆでたまごって、美味しいですよね。
殻付きなのに塩味がついていて感動します。

家庭で作る場合は、ゆでた後、塩分濃度の高い水に一晩漬けておくんですって。
週末にやってみよう。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

玄関で待つ忠犬

先週金曜、仕事絡みの飲み会で帰宅が0時近くになってしまった。
ドアを開けると、犬はちぎれんばかりに尻尾を振って、食いそうな勢いで舐め、熱烈歓迎してくれた。

ずっと暗い玄関の前で待機し、帰りを待っていてくれた、らしい。なんという忠犬っぷり!
しかも、夕飯をあげても食べなかったとのこと。慌てて与え、食べさせた。

私がいなくてもきちんと食べなきゃダメだろう…と言いつつも、ちょっぴり嬉しかったりして。

ちなみに、相方の不在時は問題なく食べるので、全員揃っていないと食べないというわけではないようだ。完食すると私が「よく食べた!お利口!」と褒めるからかなー?

しかし、残業や接待の度に犬が飢えてしまうのは嫌なので、本当は私がいなくてもきちんと食べて欲しい。玄関前での待機もせんでよろしい。のんびり楽しく過ごしていて欲しい…。


週末は秋晴れでいいお天気でした。
両日ともみなとみらいをたくさん歩いた。が、写真を撮り忘れました…。


IMG_4772_201610171516249fd.jpg
↑てへっ


IMG_4773.jpg
↑歩きすぎて靴下ご臨終、の図



【メガネ’sキッチン】

IMG_4768.jpg
↑カボチャサラダと、犬も食べられるゆでカボチャおつまみ。

カボチャにご執心な犬キノコ。
カボチャに手を伸ばすと、慌ててキノコをやめ、芸を押し売りに来るのでした。

IMG_4769.jpg
↑鍋の残りでにゅうめん


IMG_4771.jpg
↑ナスと豚肉の味噌煮、ひきわり納豆

ナスを煮ると汁がへんな色になりますのね。ちょっと失敗。


なんだか野菜が高い!
小さいブロッコリーが400円超とか。思わず二度見です。
ナスは5本で150円でした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ヒゲの収集

毎晩毎晩、熱心にお給仕する晩酌犬。

IMG_4758_20161013152713bbb.jpg
↑さ、見せたるわ、ええか!コレがお手やで!お手!


知ってまぁす。
毎晩しつこぉーーく押し売りされてるので、よーく知ってまぁす。


IMG_4752.jpg
↑前方左からアゴ乗せ!


IMG_4755.jpg
↑前方右からも熱心にアゴ乗せ!


そのなんとも言えない顔はなんやねん。
根負けして、砂肝をあげてしまう。


IMG_4760_2016101315272893a.jpg
↑満足して寝た…。


IMG_4759.jpg
↑晩酌犬のヒゲが落ちている。


犬の乳歯を拾って集めていたついでに、ヒゲも拾って集めていた。
今でも立派なものはビンに詰めて収集している。

IMG_4753.jpg
↑出してみたら、こんなにあった!


相方がどん引きしていたが、べ、別に普通だもん…。


猫のヒゲを集める飼い主は多いそうで、専用の桐箱だって売られているんだぞ!

B-3_nekonohige7.jpg
↑ほらあ! 1580円だってよ!



【やきゅう】
なんか今、熱いそうですね。
本日ハマスタは中がのぞける様になっていました。

IMG_4762.jpg
↑ほう、こうなってるんだ…

青いユニフォームを着たファン達が熱心に写真を撮っていました。皆野球が好きなんだなあ。楽しそう…。

野球と無縁に暮らしているので、試合で熱くなれる推し球団を持つ方々が少々羨ましい。
同僚などの情報によると、今のところ広島が優勢なんだとか…?今年のカープは強い!と、横浜ファンは皆さん悔しそうです。

頑張れ、横浜〜!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

連休でした〜

待ちに待った3連休です。

犬おもちゃのフランスパンがクッサイので洗って干す。

IMG_4724.jpg
↑ギュウーッ

IMG_4726.jpg
↑それを眺める犬


初日は珍しく相方が都内に遊びに出かけたので、犬とふたりっきり散歩です。

IMG_4727.jpg
↑高台の公園でたくさん走りました。

お目付役の相方がいないと自由奔放で引っ張りまくる犬なのでした。


日曜は両親と出かけ、姉夫婦と待ち合わせて家族で集まってごはん。
久しぶりに姉夫婦がうちに寄り、犬を触って帰りました。
何度も会っているのに義兄のことをこそ吠えする犬なのでした…。


最終日は晴れていたので朝からみなとみらいへ。

IMG_4737.jpg
↑公園に寄り道。


IMG_4742.jpg
↑ドトールで朝食を食べた

たくさん歩いて帰宅〜。

最終日は洗濯。洗濯が大好きな犬は大喜び!洗濯かごを持つだけで、クルクル回って喜びます。

IMG_4743.jpg
↑洗濯機の前でこの表情


【メガネ’sキッチン】

今週の犬おじや。ベースは玄米です。

IMG_4746.jpg

IMG_4748_201610111655138c4.jpg

今回も9日分できました。


IMG_4749.jpg
↑人間もピリ辛蒸し鶏をご相伴


IMG_4731.jpg
↑珍しくすき焼きっぽいものを作った


昨日夜に、犬好き友人が泊まりにきたので一緒に酒盛りをしてしまい、今日はちょっと二日酔いです。楽しかったので後悔はしていないっ…!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

肉まん監視せず

今夜の晩酌の友は、4つで108円の肉まん!サイズもちょうどで安〜い!
100円ローソンさんありがとう。

IMG_4717.jpg
↑ホッカホカやないか!


IMG_4718_20161007133341fe3.jpg
↑じ〜〜〜〜っ…


10秒ほど犬キノコで監視したのち、さっさと接待犬に移行した。
肉まんは監視対象外なようです。


IMG_4720_201610071333466fd.jpg
↑寝た。かわいい寝顔…


昨晩、家具の大きさをメジャーで測っていたら、犬が嬉しそうにまといついてきた。

戯れに犬の体長でも測ったろうと、メジャーをビーッと引っ張りながら近づけたら「な!なにしてくれようとしてんねん!」と恐怖におののき、パニクって一目散に逃げて行ったのでした。

なんなのか。
やっぱりイマイチ考えている事がわからん時があるなあ…。

ちなみに、鼻先から尻までで60cmくらいでした。


さあ、明日から3連休ですね!
お天気はいまいちなようですが、晴れ間を見つけてたくさん歩けたらいいな。
秋の空気を犬と一緒にたくさん吸い込んできたいです。

皆様も素敵な休日をお過ごしください。


IMG_4713.jpg
↑えへ!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

濡れた鼻先

犬を飼い始めた当初、生温かい湿った鼻先が私を遠慮なく濡らして行くことに、なかなか慣れずにいた。

犬を飼い慣れている人からしたら「なに言ってんの?」ってな、取るに足らない事だと思いますが、私にはなぜかすごく違和感があった。

実家では猫を飼っていたが、猫の鼻は乾いていたし、鼻先が触れたとしてもひと嗅ぎがせいぜい。数分置きに突撃してきて、鼻を擦り付け、舐め、袖を引っ張っり随所を濡らしていく子犬とは全く違ったのである。
子犬はパワーもあり粘り強かったので、ほぐほぐ、ペロペロ、へっへっへ…と、常に私を濡らしまくった。

こいつ、文字通り、何にでも鼻を突っ込んでくるな…と思ったのをよく覚えています。

最初は手で拭いたり袖をまくったりして対処していた。
汚いと感じでいた訳ではなく、単に体の一部が濡れることになかなか慣れなかったのだ。乾く時に気化熱で体温が下がって寒いし。相方は全く気にならなかったようで、自分が神経質すぎるように感じたものだった。

飼い始めてから半年ほどの間に、私は「鼻先や舌で濡れることにやっと慣れてきた」と何度も宣言した。相方は、わざわざ宣言するってことは、きっとまだ慣れていないんだな…と思っていたそうな。クッ…察しが良いな。実は慣れるまで1年超を要した。

飼い始めて2年が経った現在は、犬の鼻で濡れることに、本当に、全く、何も感じなくなった。ベッチャベチャになってもポケッとしていられる。やっと、やっと、本当に慣れたのだった。

キッチンに立っていると、犬は私の足にまといつく。膝裏のあたりを執拗に舐めたり、中腰になって腿のあたりをほぐほぐしたり。足やパンツがレロレロに濡れるが全く気にならず、むしろちょっと嬉しかったりして。犬の飼い主としての階段を一段登った気がする。かなり遅めの一歩のような気がしないでもないが、まあよい。



ところで最近、歩いていると犬は私の足の間を器用にS字走行する。競技する犬のようだ!
かわいいので立ち止まって腰を揺らしたりしてかまってやる。犬はウキャーッと喜んでハーフパンツの裾に鼻先を入れ引っ張って遊ぶ。
そんなことをしているうち、私のハーフパンツはだんだん脱げてしまうのだった。犬が楽しそうなのでついつい遊んでしまうのだが、来客時などは(私が)尻丸出しにならないように注意が必要である。


【犬キノコ】
おからクッキーを熱心に監視中。
欲しい訳ではなく、見張っているのです。

IMG_4706.jpg
↑じぃ〜〜っ…

IMG_4708_201610051615235d0.jpg
↑じぃ〜〜っ…

爪切りやガムの包み紙、ビタミン剤、爪楊枝などなど…犬キノコの見張り対象物は多岐に渡ります。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR