FC2ブログ

転居完了

引っ越しが済みました。


IMG_4948.jpg
↑部屋がぐちゃぐちゃなんや〜!!



毎回思いますが、引っ越し屋さんは、すごい。冷蔵庫を一人で持ち上げて運んでいて、思わず二度見してしまいました。か、怪力だな〜!!

犬は相方に散歩がてら徒歩移動してもらって、公園で待機です。荷物が届いた頃、戻ってきてもらいました。



引っ越しの当日夜に、旧住まいの鍵を不動産屋さんに返すスケジュールにしてしまったので、その日のうちに明け渡さないとならず…。荷運び後の掃除やゴミ出しにと、旧住まいと転居先を2往復もするハメに。

ひとりは犬を見ていなければならないし、洗濯機の工事のひとも来たりして。なんだかドタバタでした…。

荷物を解いてTVの配線をつなぎ、コンビニ飯を食べ、風呂に入り、ヘロヘロで晩酌をはじめる頃にはもう0時だったのでした。

IMG_4955_201611291552130a9.jpg
↑犬はソファでスヤスヤ夢の中です。

すっかりリラックスして、手足鼻先をピクピクさせてレム睡眠していました。よかったよかった!

人間達もヘトヘトだが、犬だって疲れたろう。ゆっくり慣れて欲しいものです。



最後に、旧住まいの写真を記念に撮った。

古い部屋だったけど、和室もあって日当りもよく、子犬を育てるにはいい部屋だったと思う。幼い頃はたくさんチッコ漏らしたもんなあ。

窓から外を眺めるのが大好きだったことや、近所の石段を初めて降りられたこと等を思い出して、なんだかしみじみしてしまった。

小さな頃の犬との思い出がたくさんあって少し寂しいが、新しいお家でもたくさん思い出を作って行こうと思います。

IMG_4952.jpg
↑さよなら!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



引っ越し

本日はいよいよ引っ越しです。
午後半休をとりました。引っ越し屋さんは私担当、犬は相方が連れ出して運んでくれます。


先週末は家具の受取り等があったため、引っ越し先で犬も一緒に待機してみました。
まだ家具も何もないので、ちょっぴり不安そうだったかな…。

ところで、犬の滑り止めワックスを塗った床。

ワックス

歩かせてみて、犬の滑り止めワックスはかなりの効果があることがわかりました。キッチンや玄関廊下等、ワックスを塗らなかった場所だけ、犬が滑ったからです。正直、気休め程度と考えていたが、塗って良かった!ありがとう!
半年ほど効果が持続するらしいので、半年後また塗ろうと思います。



IMG_4935.jpg
↑ベッドが届きました

これは、業者さんが15分ほどで組み立ててくれました。


IMG_4936.jpg
↑ソファが届きました

これは自分達で組立てないといけないやつです。


〜1時間半後〜


IMG_49392.jpg
↑なんとか組み立てましたが…


誰だ、組み立て簡単だよ〜とか言ったやつは!モヤシには重すぎる…!

ヒイヒイ言いながら(汗だく)なんとか組んだ後、片付けていたら足の部品2個が出てきて「どっかに足をつけていない!」と大騒ぎになりました。はいつくばってのぞきこみ、左端の手すり(?)の足なことが判明。
せーの!で、ぬおおお!と持ち上げて、どうにかこうにか足をつける事に成功…。腰がグキッとなるかと思った…。おかげでバッチリ筋肉痛です。


今回の引っ越しで、幼い頃から2年半ずっとホームだった部屋から、移動することになる犬。彼の安全地帯だったはずの場所が新しくなります。

人間達は引っ越しだと認識しているからいいものの、犬は急に知らない場所で暮らす事になるので、ちょっぴり不安なんじゃないかな…。などと考え、ぼろぼろのクッサイ犬愛用クッションなど、古い犬用品も全て持って行くことにしました。慣れるまでは使い慣れたものに囲まれていたほうが安心するかと思って。せっかく買い替えたんだけど、新しいものは慣れたら使えばいい。

相方に、んま〜!過保護ですこと!!とあきれられてしまいました。いいんだもん過保護で…。


さあ、新しい散歩ルートも開発しないとね!
犬の頭の中の地図でも、自宅の場所を更新してもらわないといけません。
犬と近所をた〜くさん歩こうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

催眠術を覚えた

犬に効く催眠術をあみ出してしまったのでご紹介します。

名付けて「犬もつられて眠くなる術」!

夜が更けて、犬ももう眠いだろうという時間帯だと、よく効きます。

方法は簡単で、犬と目を合わせ、ゆ〜っくりと瞬きをするのです。もう目を開けてられないよ〜…という感じで、ゆ〜っくりと目をパチパチ。

そうすると、なんということでしょう!なぜか犬もつられて目がしょぼしょぼし、眠くなってしまうのです。

砂肝をもらおうと待機していた犬で試してみました。

(犬もつられて眠くなる術、発動!)

IMG_4931_.jpg
↑おお!効いてます!!目がしょぼしょぼして眠そうです!


しばらく続けると、ウトウト船を漕ぎだします。そして、砂肝を諦め、ヨロヨロと移動してきて…

私の腿に寄りかかって寝始めた!

IMG_4928.jpg
↑しゃーない、寝るか… ンゴ〜!

ふふふ、大成功!あとはやさしく撫でてあげると熟睡です。

IMG_4929.jpg
↑鼻先が寒いので、腿に埋めて暖をとる


寒い夜でも、犬と触れている部分だけ、とっても暖かいのでした。


【メガネ’sキッチン】

鍋一杯つくって3日分、ポークカレーです。

IMG_4923.jpg
↑美味しいけど、3日目になると飽きますな。

手前は白和え。ベチャーッとしてて、なんか失敗。
力の限り絞ったのに、なーんで水っぽくなるんじゃろう。難しい…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

雪、中華街

天気予報通り、11月なのに雪ですね。
横浜でもしんしんと雪が降っています。さむーーーーい!
皆様、転んだりなさらないよう、気をつけて歩いてください。

昨日の祝日は、親族が集まってくれて中華街で、総勢11名で宴会です。引っ越し祝いの名目です。(まだ引っ越していないけど…)90歳を超える祖母もわざわざ来てくれました。

IMG_4925.jpg
↑〆のチャーハン♡

フカヒレやアワビもあったのに、安定の撮り忘れ…。これだから酔っぱらいは…。


IMG_4926.jpg
↑わしは留守番やったんや!フテ寝や!


すまんだよ、犬ぅ。
引っ越したら犬も入れるカフェに連れてったげる!


IMG_4927.jpg
↑「可愛い犬を拾いました〜」と、相方からお遊びメッセージが(笑)

そろそろ引っ越し作業も大詰めです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ダンボール生活&砂肝

週末の犬散歩は高台公園で走りました。
地面が濡れていて、足毛がどろんこになってしまった。


帰宅後は、引っ越しが近いので梱包作業です。

IMG_4913.jpg
↑なんでも参加する犬

相方が大はりきりで、せっせと本を詰めてくれています。
腰をいわさんように、気をつけてね…。


IMG_4922.jpg
↑ダンボールがいっぱい!


IMG_4916.jpg
↑こりゃ、夜逃げするんやな…。

ち、ちがいます…。


【メガネ’sキッチン】

砂肝ジャーキー、クックパッド先生でレシピを発見。電子レンジで手造りできるらしいので、早速トライ!

IMG_4905_20161121134901bbe.jpg
↑こんな感じでええんかな…

ペーパーを変えて2度チン。モツ臭〜い!
かなり湯気が出るので、レンジの中を拭かなくてはなりません。

IMG_4906_20161121134855a18.jpg
↑網がないので巻き簀で代用して干す。


IMG_4908.jpg
↑完成

簡単だけれど、干している間、犬がキューキュー鳴いて気にしてしまう。鼻がいいので隠し立てできないんですよね…。次回はベランダに干そうかな…。

IMG_4911.jpg
↑今週の犬おじやは、砂肝、サツマイモ、うどんがメインです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

へそ天特集

寒くなって参りましたが、毛がフサフサの犬は、全く寒がりません。
丸まって寝ないで、余裕のへそ天就寝です。

IMG_4899_20161116171431baa.jpg
↑ンゴ〜〜〜〜・・・


IMG_4898.jpg
↑ンゴゴ〜〜〜〜・・・


IMG_4902.jpg
↑グニャグニャ〜〜ン


ぐっすりおやすみで、大変よろしい!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

噴水へダイブ事件

金曜は一の酉だったので、昼休みに散歩がてら酉の市を見に行った。

IMG_4882.jpg
↑屋台も出ていて大盛況!

会社にも新しい熊手が届きました。二の酉は11/23の祝日ですね。


IMG_4883.jpg
↑週末恒例の芝生走り


IMG_4884.jpg
↑歌舞伎のキメ顔のようだ!


日曜は、相方が朝も早よから新居の掃除に出かけたので、犬の散歩&フードを仰せつかった。久しぶりの犬とのマンツーマン散歩でした。

お目付役の相方がいないため、フィーバーしまくる犬。

相方がリードを持つと右側をお利口に歩くのに…。私の時は、グイグイ引っ張り、右へ左へはしゃぎまわり、急に走り出すのだった。

通りかかったビルのオブジェのところで、フラットな台だと勘違いしたのか、水面が反射していた噴水に飛び乗り、ザブンとダイブ!

「水や!えらいこっちゃ!」とバタバタ慌てる犬、もっと慌てる私。急いで噴水から救出したが、犬はブルブル!と水気を飛ばしたのち、呆然。

二人で顔を見合わせた…。「びっくりしたやんな…」と、犬の顔に書いてある。こ、こっちのセリフじゃ〜いっ!!

帰宅後、濡れた足を拭き、汚れを取って乾かすのに30分以上かかったのだった。ううっ…。


IMG_4891_20161114153523482.jpg
↑ダイブ疲れ寝


【おむつポットン導入】
使用済みペットシーツ、うんち袋は蓋付きのゴミ箱に捨てていたのだが、数日するとだんだん匂う様になってきて、夏場など叫びだしたくなるほど臭かった。なので、優良なゴミ箱を探していた。

匂わない袋などもあるそうで、色々候補も考えたが、消耗品のコストはバカにならぬと考え、人間の赤ちゃんの為に開発された、おむつ用ゴミ箱を導入してみた。消耗品のビニールがついているタイプもあるが、これはついていないタイプ。

ふたを開けてもゴミ箱の中の空気が外に漏れない構造になっています。

IMG_4892_20161114153511a93.jpg
↑デカイっ!

ピジョン「カセット不要のらくらくおむつポットン」という商品です、3600円也。
今のところ、とってもいい感じ!夏場に本領発揮してくれそうです。


【メガネ'sキッチン】

IMG_4889.jpg
↑今週の犬おじや。メインはチキンとカボチャです


IMG_4888.jpg
↑カブと鶏肉の炒めもの、かぼちゃ煮(犬用の残り…)

IMG_4897.jpg
↑焼き餃子羽根つき、蒸し鶏の辛ネギ和え(犬用の残り…)


餃子はちょっと焦げたけど、上手にパリパリの羽がつきました。えっへん、自画自賛!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

給餌の高さ

少し前に、超大型犬のグレート・デンがTV番組に出ていた。
犬漫画や図鑑などで犬種は一応知っていたが

ben.jpg
↑銀牙 流れ星銀 のベンさん

映像で見ると、その大きさに度肝を抜かれた。大迫力で馬のように大きい!なんと80kgもあるんだとか…。

その番組内で、餌を与える際、食器台を胸の高さに設定して食べさせている様子が紹介されていた。胸部の大きな体型の犬の胃捻転予防で、胃に空気を入れすぎない処置だそうだ。な、なるほど…。コリーやシェルティなんかも、胸の大きな犬だ。

その日から早速真似して、食器を床に置かず、胸の高さで与える事にした。いい高さの台がないので、お菓子を保存しているタッパーでひとまず代用。


IMG_4877.jpg
↑パクパクパク…


低くても高くても、特に問題もなく食べる犬なのでした。


相方が、食器がズレてうごかない様に、そっと押さえてあげています。

IMG_4878.jpg
↑んま〜っ、過保護ですこと!

月末の引っ越しが無事済んだら、犬用のお膳台を買ってあげようと思います。
滑り止め付きのやつを選んであげるぞ。


さあ、今日は金曜日!
今週もお疲れさまでした!寒い週でしたね…。
週末は転居先のお掃除などに明け暮れる予定です。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

言葉を覚える

IMG_4857.jpg
↑お散歩ニッコリ。


先日、相方が犬に「洗濯するよ〜」と声を掛けた。
犬はたいそう喜び、洗濯かごの近くでニコニコスタンバイした(洗濯機が大好き)。

しばらくして相方が「あ、洗濯物たまってなかった。やっぱ後にするわ、ゴメ〜ン」と訂正するも、そんなこと犬には通じず…「まだかな?」と、嬉しそうに洗濯かごを見続けていた。

それを見て焦った相方は、「し、しないの!ゴメン、なし!おしまい!悪かったって!」と、必死に犬に謝っていた。犬は空気を読んで、(ようわからんけど誤報やったんかいな?)ってな顔をしていた。

思わず笑ってしまった。どんどん言葉を理解していて、賢いなあ、と思う。


相方も私も、よく犬に話しかける。

「これから○○するよ」

「○○しようか」

知っている言葉でも、知らない言葉でも、犬は「しようか」「するよ」に敏感に反応し、「何かしらんけど始まるんやな!」と期待に満ちた顔つきになる。

目をキラキラさせて、鼻先を膨らませ、口を少し開けて、はうぅ…はうぅ…!とさせる。なんていいリアクションをとるんだ、犬よ。

「砂肝切ろうか」だと、はうぅ…はうぅ…!+舌なめずり&ヨダレがポタリのオプション付きである。おやつや食べ物に関する言葉は覚えが早い。


晩酌中、犬を膝に乗せて撫でながら「○○が○○なんだって(TVの感想など)」「お酒おいしいね」「そろそろ氷が寒いな」などと話しかける。犬は意味が分からないながらも、見上げて首を傾げて聞いてくれるのであった。


幼少時は言葉を覚えるのが苦手かな?と感じていて、覚えた言葉を数えていた事もあったが、どんどん増えるので数えるのをやめた。特に教えなくても、日常生活の中でいつのまにか覚えているのだった。これから先どんどん増えて行くんだろうな。


変な事教えない様にしなくっちゃ…。


IMG_4853_20161109165055948.jpg
↑保険屋さんにチョコレートをもらった!

IMG_4855.jpg
↑犬は、おこぼれの飾りリボンを手に入れた!


気に入って咥えて持ち運び、楽しそうな犬なのでした。よかったねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

週末散歩、家事手伝い

週末はいつも通り、みなとみらい散歩。芝生も走りました。

IMG_4859.jpg
↑風に吹かれる


たくさん歩いた後は、月に一度のシャンプー。


IMG_4863.jpg
↑うひゃ〜


ハーブのいいにおいになりました。


夜は、晩酌犬の合間に、トトロを鑑賞。

IMG_4851_2016110715421034c.jpg
↑(ドングリが発芽する音に興奮し、夢中)


IMG_4849.jpg
↑後半は飽きて、テーブルの足ナーメナーメ


幼い頃から、テーブルの足のネジ部を舐めるのが好きな犬。なんなんだろう。ひんやりしていて気持ちいいのかな?


【家事手伝い】

週末の家事である洗濯、掃除、料理など、犬はぜーんぶ大好きで、やりはじめるととっても喜ぶ。洗濯機を回すとクルクル回って歓喜し、クイックルワイパーとは真剣に戦う。

IMG_4870.jpg
↑オラオラッ!

埃取りのクイックルハンディも、首を伸ばして右に左に、たいそう熱心に監視する。

一生懸命で、とっても微笑ましいのでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR