FC2ブログ

犬同伴ホムセン

金曜夜に熊ちゃん、半壊。

IMG_5285_20170130163033fd6.jpg
↑腕ポキ。首もガクガクで首の皮一枚。

また縫おうかどうか迷ったけど、やめた。熊ちゃん、長い間お疲れ様でした。


土曜は予定通り犬同伴で新山下のホームセンターへ。

テクテク歩いて40分ほどで到着。カートに乗せれば犬も入店OKなお店です。乗せると、犬は尻尾を振って喜んだ。幼少時はカートの音が怖くて漏らしたこともあったのにね。楽しいらしくルンルンで入店。カートは相方に押してもらい、私はパーティートップ配列。
カート・オン・ザ・犬の写真を撮ろうとはりきっていたのに、私も相方もスマホを家に忘れてしまったのでした。なにをやっとんじゃ。


ついでに買おうと思っていたものを、犬カート下段のカゴにポンポンと入れ、ペット用品コーナーで犬と一緒におもちゃを選ぶ。本人がいるとグッズのサイズ選びもバッチリですな。犬はニコニコ嬉しそうでした。

中盤でアクシデントが!
店員さんに商品の場所を聞くため、私がカートから2mほど離れたとたん、犬は私に付いてこようとカートからピョンと飛び降りた!相方も私も、近くにいた方々もびっくり!ってか、自力で降りられるんかいっ!

犬が不安になるから、急に離れてはいけないのだ…と、反省。以後気をつけていきたい。着地の時に怪我しなくて本当によかった。


帰り道は、山下公園に寄って、芝生でたくさん走りました。


IMG_5283_20170130163035d73.jpg
↑新着ラインナップ

なるべく丈夫そうなおもちゃを選んだけど、どうかな…。


IMG_5293_2017013016301268a.jpg
↑気に入ったらしい


デンタルケア用の骨型の棒も、とっても気に入った様子。

真顔で噛み続け、ソファーをべちょべちょにしてくれました。

30分ほど経って、「じゃあもうおしまいね」と取り上げようとしたら、慌てて嫌がり、どこかに隠そうとしているのか、こそこそ運びはじめました…。

IMG_5291_20170130163015ab8.jpg
↑はよ隠さな、とられる!

犬がこんなに執着するなんて初めて。ちょっと笑ってしまった。

毎日時間を決めて噛んでもらうことにします。歯のケアにも良さそうなので買って良かった。そこら中べちょべちょになるけど…。


IMG_5297.jpg
↑満足寝。



日曜はみなとみらいへ長距離散歩。リードを長くしてたくさん走ったが、これも撮影し忘れたのでした…。




【メガネ’sキッチン】


IMG_5287.jpg
↑ツナとキャベツのペペロンチーノ


IMG_5292.jpg
↑すき焼きっぽい鍋

次の日、鍋の残りにうどんを入れて煮込むと美味いのです。うどんも卵につけて食べます。

今後のゆるい課題:おかず品数を増やす



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



チュチュチュチュ

芸を披露し終わり、おやつも食べ、接待にすっかり飽きた犬はソファーに寝そべって寝てしまいます。

たまに「うーん」と寝言(?)を言い、ごろんとひっくり返ります。


IMG_5278.jpg
↑なぜそんなに狭そうなのだ


IMG_5279.jpg
↑よくお休み


まぶたや鼻先、ヒゲをピクピクさせてレム睡眠しているようです。
白目になって、舌を動かしてチュチュチュチュ、チュチュチュチュと何かをひたすら吸っています。

IMG_5280.jpg
↑チュチュチュチュ…チュチュチュチュ…


白目で何を吸っとんねん。甘い汁か?


寝姿が面白いのでついつい観察してしまいます。
どんな姿でも、とってもかわいいのでした…。


【メガネ’sキッチン】


IMG_5276_20170127164324443.jpg
↑平日の犬おじや。

白菜と大根たっぷり。冷凍しておいた鳥胸肉トッピングで。


IMG_5275_201701271643226e2.jpg
↑もらいものの台湾まぜそば。
ネギと卵黄をトッピングするとうまいと書いてあったのでその通りにした。スパイスが利いててうまーい!

はなび
↑元はコレです。


さあ、やっと金曜日!今週もお疲れさまでした。
明日は早起きして、犬と一緒にホームセンターでおもちゃを選ぼうと思います。
皆様も素敵な週末をお過ごしください。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

毎晩の遊び

毎晩、人間の夕飯が済み、相方が食器を洗ってくれている間に、犬と激しく遊ぶルールになっている。その後、犬の夕飯タイムというスケジュールである。

これは犬が幼い頃からで、犬にもすっかり定着している。引っ越しても変わらずすんなりと継続された。

毎晩、人間の夕飯が済むと、犬はもう“その気”になっていて、遊ぶ気満々。食器を下げ、相方がエプロンを身に着けるといてもたってもいられず、クルクル回る。で、相方が流しの水を「ジャーッ」と出したとたん、私に突進して来てジャンピング前足どつき!からの、怒濤の鼻ドン!

「メガネ!遊ぶ時間や!なにやっとんじゃオラアアア!!」ってな感じだろうか。期待で目がキラッキラである。

エプロン+流し「ジャー」を見届けてから、私に突進してどつくのが、遊びスタートの合図のようです。

どつかれたら、私はいそいそと戸棚から犬のおもちゃを取り出し、ぶん投げる。犬は目にもとまらん早さで駆け出す。茶色い弾丸だ!

最近はブーム再来の、熊ぬいぐるみで遊んでいる。


IMG_5270_20170125152307149.jpg
↑見せると犬の顔がほころぶ


引っ張り合い、持ってこい遊び等をお互いゼエゼエしながら楽しむ。

犬はソファの段差で昇降し勢いを付けて引っ張る等、反則ギリギリの技をしてくるのだった。ずるいぞ犬!でも賢いなぁ。


IMG_5271.jpg
↑なんだか、背が伸びた熊さん。

首が伸びて、ガックンガックンになっている…。
何度も何度も縫って直しています。


全壊する前に、丈夫な布製か縄製のおもちゃを買っておかないとな…。
週末にでも、犬を連れてホームセンターに行こうと思います!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

公園散歩と羊ベッド

週末はまあまあ早起きをし、海側を散歩。
山下公園をひやかして、港の見える丘公園までぐるっと散歩。


IMG_5262.jpg
↑山下公園


IMG_5259.jpg
↑港の見える丘公園


犬は港の見える丘公園への往路の、自然がいっぱいの山道が大好き。何度も「楽しいやん!」と笑顔で見上げてくれました。

IMG_5261.jpg
↑元町あたりの川


IMG_5252.jpg
↑まだまだいけるで!


たくさん歩きました。犬も人間も帰る頃にはすっかり腹ぺこです。


【メガネ’sキッチン】

IMG_5257.jpg
↑かきたまうどん

美味だが、とろみつけの水溶き片栗粉を入れ過ぎてドゥルンドゥルン。
ゼリーみたいになっちゃった。次回は粉小さじ1〜2でよさそう。
ショウガの千切りをたっぷり入れました。汁が熱くて火傷。


IMG_5263_20170124151324fc5.jpg
↑白菜と豚肉とショウガのミルフィーユ鍋

これ考えた人天才!ポン酢で食べると永遠に食べられます。




【丸くなる犬】

昨晩、いつもはスパークリング相手の羊ベッドにちょこんと乗り、丸くなった犬。
寒かったのかなあ。


IMG_5266_201701241501035a4.jpg
↑むぎゅっ

コンパクトに収まっていて、かわいいのでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

白目ちゃん

昨晩、犬ははりきって晩酌につきあってくれました。

たくさん芸を見せてくれたので、たくさん誉め称え、おやつを献上しました。

23時を過ぎると、犬はもう眠くなるので、私の膝に乗り、手をペロペロ舐めてうたた寝します。本格的に眠くなると、ソファーの端の方に丸くなって寝始めるのでした。

で、10分も経つと、ごろんとヘソ天のできあがり。

IMG_5244_2017011916274113c.jpg
↑ンゴ〜…


よく見ると、白目をむいています!


img1484810700412.jpg
↑ゴゴゴゴゴ…


白目でグッスリ寝る犬を見るのが好きだ。
ヘソ天していると、手足のピクピクも動作が大きくて見応えがある。

安心して熟睡してくれて、とても嬉しい。


【メガネ’sキッチン】

IMG_5243.jpg
↑みんな大好き、焼きソヴァ!


青のりたっぷり、紅ショウガ(牛丼屋でもらった)を添えました。
キャベツたっぷりで美味しい!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

100まんボルトだ!

乾燥しているせいか、静電気がすごいです。
加湿器を付けても、部屋の湿度計は20%前後。洗濯物を干すと湿りますが、半日もすれば乾いてしまい元通り。


犬も毛が長いからか、毛を逆立ててバチバチ。ピカチュウ並みに電気を蓄えています。
テーブルの足なんかに鼻が触れた瞬間、電流が流れてバチッとなるようで、びっくりして飛び退き「?」と耳をふせ、おそるおそる調べたりしています。

びっくりはするようですが、切り替え上手なので、さほど気にしていない様子。



IMG_52422.jpg
↑いい感じに帯電した犬。


顔のまわりのアホ毛をメデューサのようにふわふわうねらせています。



IMG_5241_201701171507493be.jpg
↑尻の毛も逆立っています!

下敷きで頭をこすった小学生みたいw



一方、人間達も寒さで服を着込んでいるので、負けないくらいに蓄電しています。


結果、犬も人間も、触れるたびバチバチッ!イテテッ!
わ、ごめんね…、平気だった?と謝り合います。

帯電した同士で触らなきゃいいのですが、犬を触らないでいるなんてできません。

軽減させようと、加湿器の水蒸気をあおいでせっせと犬に当て、湿らせたりしています。なんだか、寺の常香炉みたい。

人間はハンドクリームを塗る、犬にはブラッシングスプレーを使うと軽減されるんだとか。
週末にホームセンターで探してみようかな〜。



【本日のワンチラ】

相方の眠る寝室から寝ぼけ顔で出てきた犬。

IMG_5239_20170117150612e6d.jpg
↑「なんや、まだ起きとんのかいな…」


IMG_5240.jpg
↑「わしも晩酌のお供したほうがええんやろか…」


なんだか悪いので、「今夜はいいよ、あっちでゆっくり寝な」と断りを入れました。


30秒ほど迷ったあげく、踵を返して、寝室に戻って行ったのでした。
ふふ…眠かったんだな、犬。ゆっくり寝なされ。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

シャンプーと週末散歩

この週末は寒かったですね〜!
散歩中犬の吐く息が白くて、視覚的にも「ああ、寒いんだな〜」と感じます。人間は風が冷たくて耳が痛い!ニット帽必須です。

両日ともたくさん歩きました。

IMG_5226_2017011616272608d.jpg
↑大桟橋

IMG_5209.jpg
↑赤レンガパーク

IMG_5227.jpg
↑山下公園


山下公園近くの海は、私が学生の頃は汚れがひどく、ゴミが浮いてフナムシだらけでとても臭かった。ですが、ここ10年くらいでじわじわ綺麗になってきました。ボランティアのゴミ拾い、市の努力、水質改善の研究などの成果のようです。すごいなあ〜!!


IMG_5231.jpg
↑透き通ってとってもキレイでした。



土曜はみなとみらい方面まで遠征し、長く伸びるリードに付け替えて緑地を思いっきり走らせました。しかしなんと、霜が解けて地面がぬかるんでいたらしく、犬が泥んこになってしまった!



IMG_5210.jpg
↑というわけで、洗われる



IMG_5223_2017011616272301f.jpg
↑たまごちゃん、プピッ!

IMG_5235.jpg
↑相方の爪研ぎに犬キノコ、ニョキッ!


泥んこになった以外は、平和な週末でした。



【メガネ’sキッチン】

IMG_5234.jpg
↑ピリ辛蒸し鶏と、鍋

犬用の蒸し鶏をたくさん作ったので、人間たちもわけてもらいました。


IMG_5224.jpg
↑やみつきツナキャベツとゆでたまご

ツナは醤油、砂糖、ラー油で味付けします。混ぜると永遠にゆでキャベツが食べられるのです。
正月太り解消メニューなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

テレビ鑑賞

動物番組だと、犬もテレビを観ます。
そういえば、実家で飼っていた猫も、鳥が映ると観ていました。

なので、よく録画しておいて、晩酌中に流したりするのです。
鳥や猿の鳴き声などによく反応し、熱心に画面を見つめます。

が、相方と私に挟まれているからか、だんだん眠くなり、途中で寝てしまうのでした。

IMG_5207.jpg
↑この日は猿の子育てを一緒に観ました


さあ、やっと金曜日です。
正月休みボケで、長く感じた週でした。

週末は冷えるようです。皆様も温かくしてお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ルンバ導入

お掃除ロボットのルンバを買った。

以前の住まいは段差のある和室でゴロ寝生活だったので導入出来なかったが、ルンバを愛する友人に「階段のない住まいで、ペットを飼っていて、ルンバを使わないなんて損だよ!」と背中を押され、とうとう購入。

いっぱい種類があってあれこれ迷ってしまったが、最初は機能の少ない安価な奴でいいや。

IMG_5197_201701111631305eb.jpg
↑興味津々な犬


設置し、充電が済んだようなので、早速スイッチを入れてみる。

何やら軽快なメロディーが流れ、ガーッ!とモーター音を響かせて動き出したとたん…

「んびゃぁああ〜〜〜!!えらいこっちゃぁああ〜〜〜〜〜!!!」

大騒ぎでバッタバタに暴れ、私の陰に隠れ、膝に乗り、ワンワン!と威嚇した。け、剣幕がすごい!

私の顔を見て「動いたで!!生きとるでコイツ!!」と、敵襲来!緊急事態だ!と、必死に伝えて来た。


「う、うん、いいの。ロボットだから、仲良くしてね」と背中を撫でてなだめ、私の膝(安全地帯)に乗せ、一緒に掃除する様子を眺めました。

壁にぶつかる度に「ワフッ」と威嚇していましたが、10分もすると少し慣れ、部屋をゆっくり行き来するルンバの後ろを慎重について行ったりしていました。ふふ、かわいい…。

この様子だと、犬がひとりの時に作動させたらびっくりして漏らすかもしれない。慣れるまでは人間が一緒の時か、散歩で外出中に掃除してもらおうと思います。


以前書いた「一毛打尽」という掃除グッズ、すごく楽しいので、数日置きに楽しんでいます。毛がたくさんとれるほど嬉しい。

IMG_5191_20170111163128a4e.jpg
↑コレ

これを出すと、犬は大はりきりでやって来て、ワニ棒を咥えて唸り、掃除させるものか!と、右へ左へ進行方向を遮り、邪魔をしてくるのでした。なんなのか。とにかく巧みで、すごいディフェンステクニックなのです。

動画を撮って紹介したいのですが、スマホを出すとやめちゃうんですよね…。残念!


夜晩酌しているとき、いつも先に就寝する相方が寝室に移動するタイミングで、犬もスタスタと寝室へ行って寝てしまっていました。

しかし最近は、10分ほどすると寝ぼけ顔で戻って来てくれるようになりました。めんどくさそうにソファに乗って、私の手をペロペロ舐めて「撫で」を要求し、撫でられて気が済むと、フーッため息をつきながら仮眠しはじめます。

「メガネが寝るまでつきあったるわ、しゃーないな…」って感じでしょうか。

IMG_5199.jpg
↑しぶしぶ寝る感じの犬


そのまま30分もするとへそ天です。

IMG_5201.jpg
↑グッスリ


手を伸ばして、胸を撫でるとクネクネと金魚運動する犬なのでした。
また一緒に晩酌に付き合ってくれて、ちょっぴり嬉しい。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

膝乗り犬&キッチン記録

年が明け、こちら地方は真冬らしい寒い日が続いています。

たまにツンデレ風味で合理的と、猫っぽいところがある犬。寒い夜は、猫のように膝に乗って丸くなってくれます。

IMG_5188.jpg
↑「ムフーン」と、相方のお膝でご満悦

IMG_5186.jpg
↑私にも乗ってくれます。あったかいっ!


今年の目標は、犬も人間も健康第一です。
特に人間はきちんと自炊して、適度に運動して、目指せ脱モヤシ!…せめて一般人並みの筋力を目標とします。
そうだ、今年は人間ドッグにも行かなければ。

苦手な分野の料理にも果敢に挑戦していきたい。
洋風・欧風が手薄なので、こっち方面もレパートリーを増やせたらいいな、と思います。


【メガネ’sキッチン】

年末年始の料理写真たち。

〜犬用編〜

IMG_5159.jpg
↑ストック用おじや、トマトニンジンたっぷり。8日分

IMG_5195.jpg
↑こちらもおじや、白菜大根たっぷり。9日分ほど

1日2回、主食のドッグフードと混ぜ、ふやかして与えます。

IMG_5196.jpg
↑恒例の、簀の子de砂肝ジャーキー



〜人間用編〜

IMG_5194.jpg
↑キムチ鍋・水菜たっぷりver.


IMG_5118.jpg
↑キムチ鍋・もやしたっぷりver.


IMG_5179.jpg
↑割れた卵焼き、七草なし粥と、コロッケ(お惣菜)
1/7に春の七草を買いにスーパーに行くが入手出来ず…。ただの粥になりました。


IMG_5174.jpg
↑豚モヤシキャベツ生姜焼きと、コロッケ(お惣菜)


IMG_5187_20170110154020987.jpg
↑水菜の豚肉巻焼と、コロッケ(お惣菜)
TVで観たレシピ。美味だが食べにくかったので、次回は焼いた後ひと口大に切るとよい。


こうして振り返ってみてびっくりしました。
コロッケばっかりやないかいっ!!

相方が大好きなのでついつい買ってしまう。
近所のスーパーで、4つで200円なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
生活記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬猫

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

猫:MIX雌
2017.2〜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR