FC2ブログ

週末散歩と新メンバー

週末散歩は、公園、海、山とたくさん歩きました。

IMG_5475.jpg
↑象の鼻パーク


IMG_5479.jpg
↑大桟橋


IMG_5503_20170227171134be0.jpg
↑山下公園


港の見える丘公園にも行きました(写真撮り忘れ)。天気も良くたくさん歩けていい週末でした。



【メガネ’sキッチン】

IMG_5492.jpg
↑吉野家の牛丼再現レシピ!
本来は牛バラ肉でつくるそうですが、肩切り落とし肉で代用。
少し肉が固かったけどなかなか好評でした。


IMG_5504_201702271711321a2.jpg
↑レタスチャーハン
レタスをもらったので挑戦。レタスの水分でベチャ〜ッとなってしまった…。中火でもたもた作ったのが敗因か。
チャーハンは強火で手早くが鉄則らしいですが、へたくそが強火でやると焦げちまうのです!難しいなあ。




【新メンバー】

IMG_5438_20170227171135fba.jpg
↑ニャンニャンやないかっ!!

猫を幸せにする活動をなさっている知り合いの姐さんが里親募集をされていたので、2日ほど悩んで立候補。

昨日で1週間のトライアルが終わり、犬とも仲良くできそうなので我が家の新メンバーになっていただくことになりました。来週にでも詳しくご紹介できればと思います。

一番心配だったのは、やはり犬のこと。

吠えたり威嚇したり、ヤキモチからストレス行動をしてしまうかな…と1%くらい想定していましたが、やはり杞憂でした。

犬は我々の想像以上に優しく大らかで、尻尾を振って猫を温かく迎え入れてくれました。「メガネが大切そうに抱いてるからわしも大切にしたるわ」って感じでした。なんっていい奴なんだ、犬。お前が愛しくてたまらん。


メガネ・相方+犬というチーム編成で3年近くやってまいりましたが、このタイミングで新しいチームメイトの参入です。

新メンバーが来たことで、我々と犬は3年をかけ、なかなかいいチームを作れていたのだな、とあらためて認識しました。犬がいじわるをしないでくれると信じられるし、逆に犬にもすごく信頼してもらっているのだなあ、と感じたりして。皆の足並みが揃っていたので、猫が環境に慣れてくれることだけに力を注げました。


猫が加わって、このチームがどう変化するのかまだ想像がつきませんが…逆に楽しみでもあります。

犬にとっても猫にとっても、いい飼い主でありたいという大前提は変わりません。こちらも日々精進して行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



ほめ殺し寝かしつけ

なんだか残業が多い週になってしまいました。

酒を片手にソファに腰を下ろすと、相方と一緒に寝室で寝ているはずの犬がチャッチャカ現れた。

お疲れやな、メガネ。おもちゃ貸したろうか?

ってな感じで、おもちゃを探して咥えて来てくれた。


IMG_5452_20170223161601396.jpg
↑ほれ、おもろいんやでコレ…(ポトリ)


わっ、ありがとう犬。
ちょうどこういうの引っ張りたい気分だったよ。


控え目に犬と引っ張り合いをし、疲れて背を撫でると、犬は膝に乗り、見上げて甘えてきた。

よしよし、最近(私の中で)ブームの“ほめ殺し寝かしつけ”をしてやろう。

「肉球は芳醇で、鼻は優雅に長く、毛並みは美しく輝く犬…その名は(名前・一時的に伏せ・そのうち戻します)!」などと褒めながら撫でる。犬はウットリと賛辞に聞き入り、クネクネご満悦…。

が、15分ほどで気が済み、眠くなって飽きる。

気が済んだ時点で膝は用済みになり、さっさと寝やすい場所に移動する犬なのでした。そゆとこ幼少時から変わらないね、犬…。


ソファの端っこに移動したので、毛布を掛けてやった。


IMG_5454.jpg
↑じゃ、ちょっと寝たろうかな…。


IMG_5455.jpg
↑うつら、うつら…


IMG_5456.jpg
↑ンゴッ


うふふ。
私が寝室に行くとき、毛布ごと運んであげようね。


最近、犬がとっても優しくていい奴と再認識する出来事があり、犬のことをより一層大好きになりました。うちに来てくれたのが彼で、本当によかった。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

強風と引き回し

週末は風が強かったですね。

IMG_5404_201702201441440b5.jpg
↑めくれる尻毛


IMG_5383_2017022014420335c.jpg
↑ヒョオオオオ…


室内でもけっこう遊びます。

・クッション引き回しの刑

IMG_5389.jpg
↑おらおら〜!!

IMG_5390.jpg
↑おらおらおら〜!!

人間の罰ゲームみたくなっていますが。
犬は嬉しそうに唸りながらサーフィンします。


IMG_5388_20170220144201408.jpg
↑100円ショップのくじら


【メガネ’sキッチン】

犬おじや、蒸し鶏の冷凍保存用、砂肝ジャーキーなどなぞ、まとめてたくさん作った週でした。

IMG_5391_2017022014414187e.jpg
↑おじや

IMG_5392.jpg
↑砂肝ジャーキー


IMG_5393_20170220144137ace.jpg
↑人間用はツナキャベツと大根葉ふりかけ、もやし炒めなど


あっという間の週末でした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

お出迎え

帰宅する時間の前に、犬が玄関前で伏せて待機してくれているらしい、と前回書きましたが。

その様子を相方が撮っておいてくれました!



IMG_5374_20170217161104ec2.jpg
↑待機中ですけど、なんか用っすか?


おお〜!
想像よりも天真爛漫な感じで待機しているのだな…と思ったら、相方がカメラを構えるとどうしてもあのような図になってしまうんだそうな。

普段はもっとけ気だるそうに待っているそうです。


昨晩は少し風邪気味だったので、珍しく晩酌せずに床に入り、本を読んでいた。

犬は嬉しそうに隣の犬寝床に陣取り、ひっくり返り、いびきとチュチュチュを繰り返していました(笑)

IMG_5371.jpg
↑ンゴ〜…ンゴ〜…チュチュチュチュチュ…

犬の寝息が心地よい夜でした。


さあ、やっと金曜日!今週もお疲れさまでした!
今日は今年初の春一番が吹いたとか。

そろそろ春ですね、花いっぱいの散歩が楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ンゴ〜・お出迎え

受験シーズンですねぇ。
頑張れ受験生!
私は学校・塾関連のお仕事が忙しいですが。

最近は犬も人間もすっかり家にも慣れたし、特に事件もなく、いつも通りまったりと生活しています。平日は帰宅から就寝時間まで、あっという間に過ぎてしまいます。

IMG_5368.jpg
↑キッチン監視中に眠くなった、の図。

艶のよい毛玉だなあ。



IMG_5360_20170216131044544.jpg
↑ンゴ〜


IMG_5358.jpg
↑ンゴ〜〜〜


IMG_5359.jpg
↑ンゴ…「?」(ちょっと起きた)

カシャカシャ撮影音がうるさかったかな?
すまん犬よ、もう撮らんからゆっくり寝たまえ。


あ、そうそう!
先週あたりから、私が帰宅する時間が近くなると、玄関の前で犬が伏せて待ってくれているらしい。

本当か!
うふふ、嬉しい。

引っ越し前は玄関冊前で待っていてくれたが、この家に越してからは待機してくれていなかったのだ。

祝・お出迎え復活!

今度、相方に証拠写真を撮ってもらおうと思います。ルンルン。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

クーポン消費にIKEAへ

去年IKEAでソファーを買った時、運良くフェアをしていて1万5千円分クーポン還元されたのでした。
その使用期限が今月中だったので、あわててIKEAへ。

IMG_5335.jpg
↑シェルティ写真が飾られていて嬉しかった

必要な大型家具はないので、雑貨や消耗品を中心に選べばいいじゃーんと、店内を回ります。しかし、こまごましたのもので1万5千円も選ぶのは至難の業です。

結局使い切れず、洗い替えの布団カバーセット(3000円×2)、バスタオル(600円×4)など布製品で金額をかせぐ。レジでまだ2000円余ってますと言われ、ギョエーッと店内へ戻り、あれこれ追加。重いので手ぶらdeボックスという小口宅急便で送りました。手ぶらで帰れて楽チンです。

IMG_5349.jpg
↑翌日、宅配された品々

食器をもっと買えば良かったかな…割れてしまいそうで躊躇してしまったのでした。



【週末散歩】

土曜は赤レンガ倉庫〜海上保安庁方面へ。臨港パークまでテクテク歩きました。

IMG_5340_2017021313183352e.jpg
↑海風が強いんや!


日曜は存分に走らせようと早起きして山下公園へ行くも、芝生養生中…シートで覆われていました。

IMG_5341.jpg
↑立ち入り禁止やないか!

IMG_5342.jpg
↑仕方なくハゲ芝生の場所を走る

テクテク移動して、山方面へ。

IMG_5343.jpg
↑港の見える丘公園

IMG_5345.jpg
↑アメリカ山公園


たくさん歩いた…。


【メガネ’sキッチン】

IMG_5350_20170213130652e20.jpg
↑犬おじやはサツマイモとほうれん草入、7日分。蒸し鶏トッピング。

余ったサツマイモをレンジでチンして皆で食べました。喉に詰まる感じがしてあんまり好きではなかったのですが、犬と一緒に食べると不思議と美味しいものです。


IMG_5351_20170213131831ccc.jpg
↑ベーコンのナポリタン

買ったお皿を使ってみたくてパスタに。ケチャップとソースと牛乳と鶏ガラスープで味付けします。
おひたしと浅漬けで、頑張って品数を増やした。が、品数が多いと若干めんどくさいっすな…(正直者)。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

「おいで」の理解

寒いですねぇ…

仕事がたてこんで更新できずにいましたが、犬はいつも通り元気でいい子です。

ずっとできなかった「おいで」を最近マスターしました。

すごく簡単なように思える指示ですが、もともと慎重派の犬には難しかったみたい。「待て」は一発で出来るようになりましたが、「おいで」の概念がなかなか理解出来なかったらしく…。教えるのもなかなか難しく、諦めかけていたのですが。

こないだ思い立って、砂肝を使ってしつこく教えたところ…おとといの夜になって、突然理解したのでした。
それ以来、「おいで」と言うと、全速力で弾丸のように飛び込んでくるので、受け止めるのに必死です。でもよかったよかった。


【骨棒】

IMG_5331.jpg
↑フムッ!フムッ!

IMG_5333.jpg
↑(夢中…)


IMG_5329.jpg
↑そろそろわし寝るけど、メガネひとりで平気か?の図。

平気だよ〜、ゆっくりおやすみ、犬。


IMG_5334.jpg
↑結局、戻って来て膝寝。

犬を膝に乗せていると、暖かくって、毛皮の触り心地も良くって、たまに犬の匂いがふっと漂ったりして、ものすごい幸福感なのでした。犬を飼って本当に良かったなあ。

ま、この幸福感、冬限定な気もしますが。
寒い季節の毛皮は最高です。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

いちごとシャンプー

ここのところ、テレビやラジオでやたらといちごを推してくるので異様に食べたくなり、スーパーに駆け込んで2パック買った。

IMG_5306.jpg
↑栃木産と熊本産を食べ比べ

栃木は甘酸っぱく、熊本は甘めでした。どっちも美味しい〜!
相方がカービィのように一瞬で食べつくしてしまうのでした。特売の時にまた買おう!

IMG_5311.jpg
↑犬もご相伴しました


週末散歩は両日とも海側へ。

IMG_5305_20170206160442726.jpg
↑土曜晴天(象の鼻パーク)

IMG_5309.jpg
↑日曜曇天(赤レンガ横の芝生)


リードを伸ばしてたくさん走りました。足が速くてびっくりします。走りついでに「ヒャッハー!楽しんやんな!」と言う感じで私に飛びつき、どついてきます。



【洗われる】

毎月の定例シャンプー。

IMG_5315.jpg
↑解せぬ…

IMG_5317.jpg
↑まだ終わらんのか…(ドライヤー中)

目が死んでる(笑)
ハーブのいいにおいになりました。


【メガネ’sキッチン】

IMG_5319.jpg
↑恒例のスノコde砂肝ジャーキー

芸のごほうびなど、おやつ用です。
細かく切る前に一回茹でておくと、包丁で切りやすくなります。

IMG_5321.jpg
↑乾燥中、とびっきりのスマイルでカツアゲする犬。

IMG_5320.jpg
↑今週の犬おじやは、さつまいもメイン。



IMG_5322_201702061615296e1.jpg
↑膝乗り犬


犬が膝にいるとヌクヌク暖かいのでした。すごく眠くなります…


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

内緒のおねだり

最近、夜に犬が内緒のおねだりをしてくるのです…。

毎晩決まった時間に15分だけ噛ませることにしている骨棒があります。

corn.jpg
↑コレ

こないだ買って以来、犬は隠すほどのお気に入り。


一日が終わって相方が寝室に移動すると、そそくさとキッチンに行く犬。振り返りながら、私が犬を見ているか何度も確認しつつ移動。ちなみに、キッチンの犬の届かない場所では、噛み終わった骨棒を乾かしているのです。

骨棒の真下に到着すると、ニコニコしながら立ち上がって、足をチョイチョイ。
私の顔と骨棒を交互に見上げて、フンッと鼻を鳴らして舌なめずり!

ま、まぁ〜〜〜〜っ!

「さ、メガネ!相方も寝たことやし、あそこにある骨棒を内緒でくれや」という催促ですよね…。なんて的確で上手なジェスチャーなのでしょう。

的確すぎて思わず与えてしまいそうになりますが、グッと我慢。

「おしまいだよ、明日の同じ時間にカミカミしようね」と伝えると、「…あ、そう」という感じで、結構簡単に諦めてくれます。

ジェスチャーも切り替えもとっても上手で、その上聞き分けがとってもいいね。偉いぞ、犬。(飼い主バカですみません…)


IMG_5304_2017020315111024b.jpg
↑顔のヨコを撫で付けると、シュッとする犬


今日は節分ですね!豆を買って帰って、犬と一緒にまこうと思います。「ごもっとも(合いの手)」もやらなくっちゃ。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
生活記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬猫

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

猫:MIX雌
2017.2〜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR