FC2ブログ

ラグを追加

犬と猫の関係は、今のところ対等な感じです。
猫ちゃんのほうがお姉さん風を吹かそうと頑張っていますが、犬は鈍感(?)なのでわからないみたい。じゃらしを見せびらかして、犬をうまく遊びに誘ってくれます。

じゃらしをしまってもしまっても、探し出して来て持ってきます。


IMG_5736_201703311343461f0.jpg
↑テイテイッ!


IMG_5721_2017033113434316a.jpg
↑仲良くブラッシング


猫ちゃんはブラッシングが好きみたいでゴロゴロ言います。


IMG_5714.jpg
↑しっぽブンブン犬


夜は追いかけっこがマイブーム。
猫ちゃんは平気だけれど、犬がフローリングでチャカチャカ滑ってしまう。スーパーマリオの氷のステージみたい。

関節に負担がかかるし、怪我も心配なので、あわてて通販でラグを買った。


IMG_5739_201703311343477ca.jpg
↑ご満悦な犬


気に入ったようで、ラグで寝そべったりしていた。逆に猫ちゃんは警戒し、踏まないように迂回して移動していました。性格の違いが面白いです。


IMG_5732_2017033113434530b.jpg
↑ズダダダ!ズダダダ!


犬は滑らず駆け回る。
よかったよかった、存分に遊びたまえ!


さあ、やっと金曜日!年度末も終わりました。
プレミアムフライデーは実施されませんが、やっと一息つけそうです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



茶色い仲良し

寒い週末でしたね…。

雨降りで超コンパクト散歩でしたが、ルンバを追いかけたり、猫と遊んだり、犬は大忙し。
そして、なんだか目に見えて仲良くなってきました。

IMG_5697.jpg
↑じい〜〜〜〜(かぶりつきで毛繕いを鑑賞する犬)


IMG_5696_20170327173918e88.jpg
↑身体が柔かいでんな!

そ、そうね。


IMG_5711_201703271739150b3.jpg
↑仲良くルンバを見張る


IMG_5702_20170327173914975.jpg
↑ヒソヒソ内緒話


「メガネはな、晩酌してるとな、ちょっと芸したらすぐ砂肝くれんねん」とかチクっているのだろうか。



おっかなびっくりだった追いかけっこも、遠慮がなくなり、ズダダダ、ベシベシ!(猫コッペパンチ)、トストスッ!(犬鼻トン)って感じです。

メンバーが増えて、にぎやかになりました。
何より、二人で遊んでくれるので、人間は大助かりなのです!

【猫病院・記録】
土曜日に口内炎の経過を見に再度来院。
特に改善が見られないとのことで、別のお薬(朝夕2回)も追加。また次週に連れて来てくださいとな。ひえー3週連続やないかい。これでよくならないようなら、投薬は一旦ストップすることにした。

しかし、薬を追加してから今日で3日目、改善して来た気がする!歯茎の腫れも小さくなり、赤味が薄れたようだ。お口の匂いも和らいだし、ヨダレを口の端に溜めなくなった!頬をマッサージしても痛がらない!
おお〜!ヨカッタヨカッタ!引き続き、お薬を頑張るぞ!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

鼻と猫パンチの手探り

全国都市緑化よこはまフェアというのが明日から開催されるそうで、いま横浜は花や緑がいっぱい!

IMG_5606.jpg
↑お花がたくさんなんや!


そこらの公園や道路にたくさんの花壇やブースが作られています。散歩や通勤で、徐々に出来上がって行く行程を見るのが楽しいです。植木職人さんの技術がすごいですな。



IMG_5691.jpg
↑私の帰宅待ちしてくれている忠犬

この出迎えについても、猫と犬のポジションの争いがあるらしい…。


さて、猫ちゃんは甘え上手&たくましい系女子、我が家にも慣れて現在無敵状態になりました。よく食べよく遊びよく寝て、元気モリモリです。

IMG_5667_20170324162225293.jpg
↑余裕の毛繕い

夜には犬猫で追いかけっこをして遊ぶようになりました。猫ちゃんは猫じゃらしを運んできて、私や犬の前に置いて遊びを催促したりします。

IMG_5692.jpg
↑きれいに並べる几帳面


面白いもので、犬と猫の関係性は日によって変化しています。お互い手探りして、ちょうどいい関係性を探っている感じ。

IMG_5661.jpg


最初は犬の片思いっぽかったのですが、最近は専ら猫ちゃんが追いかける展開です。猫ちゃんは犬にスリスリしますが、犬の大部分は毛で本体は小さいので、エアスリスリです。


そして、犬が(私に対して)少し甘えん坊になったような…?
気遣い上手の犬が困っていないか、我慢していないか、よく見ておかないとね。


さあ、やっと金曜日!
年度末で忙しい&連休明けで長く感じた週でした。土曜は猫ちゃんの病院に行かないとね。
4月になったら、犬のフィラリア検査と狂犬病ワクチンもやらないと。春先はやることたくさんです。

皆様も素敵な週末を!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

連休あれこれ・病院記録

こちら地方は春らしくお天気のよい連休でした!

IMG_5681.jpg
↑ぽかぽか陽気なんや!


横浜海上保安庁が、イベントをやっていて中に入れた!

IMG_5678.jpg
↑初めて入ったかも

せっかくなので、海沿いを奥まで往復した。普段立ち入り禁止の場所に入るのはワクワクします。

臨港パークの芝生も走った。
犬はぺんぺん草をかじったり、ニコニコはしゃいでいて可愛かった。

IMG_5682.jpg
↑ヒョオオオ〜…


猫ちゃんが来て以来、怖がるかも…と自粛していたルンバを、人間立ち会いのもと動かしてみた。

IMG_5654.jpg
↑はりきって追いかける犬


IMG_5651.jpg
↑それをガン見の猫ちゃん

ずーっと見張っていたけれど、怯えてはいないみたい。しばらくは事故がないように人間がいる時に動かそうと思います。


IMG_5676.jpg
↑初・添い寝を確認!


相方のベッドでまどろんでいた犬に、猫が寄って来て丸くなった。犬とくっついて寝たくて何度もトライしていた猫ちゃん、やっと成功です。


IMG_5672.jpg
↑なぜか大人気の相方ベッド「せ…せまい…」


IMG_5677.jpg
↑自分のベッドへ移動し、寝直す犬なのでした



以下・病院記録(猫)------------------

連休初日は猫ちゃんを連れて病院へ。
歯茎の腫れの診察。混むので朝早く行った。

キャリーに入れてマンションの外に出たとたん、外の音に驚いたのか「アオー!アオー!」と大鳴きし、キャリーの中を動き回る。落ち着いてもらおうと慌ててタクシーに乗る。でも、タクシーの中でもずっと鳴いていた。「大丈夫だよ」と何度も声をかける。

IMG_5647.jpg


病院では、保護主さんにもらったエイズ・白血病の陰性検査結果、初回ワクチン、避妊手術など、諸々の証明書類を見せる。先生は熱心に読んでくれて、コピーをとってカルテに控えてくれた。

半年を過ぎているので、保護主さんのしてくれた初回ワクチンだけで、追加のワクチンは不要だそうな。

初診なので色々診てもらった。最初は大人しく褒められる猫ちゃんだったが、耳をスコープで覗かれ、耳ダニ検査をする段になって怖くなっちゃったみたい。結局、顔だけ出してバスタオルですっぽり包まれちゃった。手も足も出ず、されるがままの猫ちゃんだったのでした。先生もアシスタントさんも、さすが手慣れていますな〜。華麗なる連携プレーでした。

お口の中も診てもらった。これは痛そうですね、と先生。若猫なので歯石による歯周病ではなく、免疫が低くて口内炎がひどくなった系なのだそうな。唇の内側にも痛そうな出来物があった。

免疫を高める薬を処方され、一週間の服薬で様子見。結果を見たいので一週間後に連れて来てくださいとな。てなわけで、来週も早起きして連れて行く。

体重は2.8kgだった。うちに来て約1ヶ月、少し育った。

診察が終わってキャリーに入ったら、落ち着いたようだった。お会計を待つ間、毛繕いしたりしていた。

帰りは歩いて帰った。メッシュ付きの覗き窓を開け、景色を見せながら歩く。怖がる様子もなく、熱心に外を見ていた。何度か見上げられたので「もうすぐ着くよ」と伝えた。一度も鳴かなかった。

帰宅したら、猫ちゃんは一番に犬にキスをしてただいまを言い、毛繕いし、水を飲み、やっとひとごこちついた様子だった。我々と犬のいるこの家をホームだと認識してくれているようで、とても嬉しかった。よく頑張ったね、おかえり猫ちゃん。

さて、服薬に四苦八苦。一日一回、錠剤半錠を摂取してもらわねばならない。
口に放り込んでもペッと吐き出す。奥に入れても舌で巧みにディフェンスする。2度トライして失敗。うう、作戦変更。

オヤツダヨー、と猫なで声でおびき寄せる。
薬は小さく砕いて蒸し鶏に挟んだ。猫ちゃんは慎重にゆ〜っくりゆ〜っくり食べ、キレイに薬だけ残すのだった。て、手強いっ!!ふたたび作戦変更。

最終的に、モンプチ(缶詰)のとろりとした部分に小さく割って潜ませ、ケージの中で落ち着いて食べさせた。結果、やっと服薬成功!

IMG_5685.jpg

やれやれ、よかったよかった。
お口が痛いのは辛いものです。早くよくなーれ!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

素敵な連休を

年度末でバタバタしておりますが、犬も猫も元気です。

IMG_5633_201703171746507b8.jpg

IMG_5601.jpg

IMG_5615_201703171746532f8.jpg


たっぷり家族サービスしないとね!
皆様も、素敵な連休をお過ごしください。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

動物病院とフロントライン

年度末と確定申告が重なり、なかなか更新できませんでした!
色々記録したいことがたまってしまった。

取り急ぎ、月曜日に行った動物病院の記録をば。

犬猫ふたりぶんのノミダニ駆除フロントライン+をもらいに、犬の散歩がてら動物病院へ。

IMG_5603.jpg
↑楽しいな!

受付のお姉さん、久しぶりなのに犬の名前を呼んでくれました。覚えてもらっててよかったね、犬。

せっかく連れて来たので、ついでに犬の肛門線も絞ってもらう。処置されるため、別室へ連れて行かれる犬。
「え?わしだけ行くん!?嘘やろ、怖いわ…」と、耳を下げて超不安そうな顔をしていたくせに、数分後出てきたときは超ニッコニコだったのだった。

中でたくさん褒められ撫でられいい気分だったのだろう、ルンルンとゴキゲンでした。ちょっと笑ってしまった。

犬の体重が8.2kgに増えていた!適正体重だそうだが、これ以上ゆるやかに増えて行かない為に、フードを毎回2gほど減らすことにした(40g→38g)。

猫ちゃんのワクチン2回目は来週の予定。歯茎が赤く腫れているのでお口の中も診てもらう予定。ハミガキを頑張らないとな。


IMG_5622.jpg
↑少しふっくらしてきた猫ちゃん


私にだいぶ懐いてくれて、信頼されている…と思ったので、そろそろ(猫にとって)嫌なことさせてもらおうと目論む。

まず、50倍に希釈したオレンジエックス(天然成分洗剤)で猫ちゃんを軽く沐浴させようと試みる。
少しケモノ臭いのと、手触りがざらざらしていたので、フロントラインの前に、なるべく汚れを取っておきたかったのだけれど…

尻尾の先をちょび〜〜〜〜〜っと濡らしただけで「アオーー!アオーー!」と、この世の終わりのような声を出したので早々に諦めた(ガラスのハート)。ご、ごめんって。悪かったってば。

仕方ないので、希釈湯を絞ったタオルで毛並みを拭かせてもらった。それだけでもだいぶんいい手触りになった!

数時間後、乾いたようなので、犬にも猫ちゃんにも首の後ろにフロントライン。

違和感を感じた猫ちゃんに「え!!あたしに…何したの!?」って顔をされ、ダダーッと物陰に隠れられてしまった。ひどいことされたような顔で恨みがましく睨まれる。うう…ごめんって。

目が合うたびに、ごめんってば。と謝っていたら、一時間ほどで許してくれた。根に持たないタイプで良かった〜!


IMG_5612_20170314173009875.jpg



犬と猫ちゃんは、でれでれと仲良くは、ならず。一定の距離を保っています。

猫ちゃんがツンデレなので、犬が「わしちょっと怖がられてる?」と、気を使って、一歩引いた場所にいる感じかな。猫ちゃんは気まぐれに、犬に甘えてみようかな…と近づくんですが、ね。


IMG_5600.jpg
↑蒸し鶏おやつで親睦を深める


ま、ゆっくりでいいんだからね〜、君たち。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

嗅ぎたい尻

お互いの存在に慣れた犬と猫ちゃん。
いつも割と近くにいます。

すばしっこくってなかなかうまく写真が撮れませんが
一緒に遊ぶようになりました。

保護主さんにいただいた猫オモチャ(棒の先に糸がついている系)で猫を遊ばせていると、犬もはりきって参加します。

IMG_5592_20170308172513336.jpg
↑ワーワー!


IMG_5591_20170308172512d61.jpg
↑キャーキャー!


IMG_5590.jpg
↑休憩

一緒に遊ぶふりをして、こっそり猫ちゃんの尻を嗅ぎたい犬。
猫は犬に何度も尻を嗅がせてくれていますが、隙あれば何度でも嗅ぎたいご様子。



昨晩は犬のたまごちゃんで猫ちゃんが遊びだし、犬を誘うような素振り。猫ちゃんがハッスルしてたまごちゃんを押したとたん「プピー!」と鳴った!猫ちゃんはキャット驚き(ダジャレすみません)、犬はそれに驚き、クモの子を散らしたように解散となりました。

散らかったスリッパやたまごちゃんを片付けながら笑ってしまった。


IMG_5588.jpg
↑なあ、また猫ちゃんの尻嗅いでもええ?


う、うん。ほどほどにね、犬。


IMG_5596.jpg
↑チャンスや!クンクン…

なんなのか。
挨拶なのかな〜。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

週末散歩とジャーキー

週末散歩はみなとみらい方面へ。

IMG_5547.jpg
↑観覧車の裏。桜はまだですねぇ


IMG_5545.jpg
↑臨港パークで鴨を観察


白黒の鴨が泳いでいました。
近くで見たいのだけど、犬同伴で近づくと沖へスーッと逃げられちゃいます。


IMG_5542_20170306150942d3b.jpg
↑芝生走り!キャホーイ!!


IMG_5565.jpg
↑散歩の後は洗われて、フワッフワになりました。


IMG_5533.jpg
↑いたずら猫ちゃん


IMG_5569.jpg
↑ンゴ〜


IMG_5578.jpg
↑ンゴ〜


猫って手がかからないんだな…と驚き中。
トイレはすぐに覚えたし、散歩もないし、ご飯はカリカリと缶詰少し。ブラッシングなんてすぐに終わっちゃうのでした。

犬とは触りごこちが全く違いますね。犬はドシッとしっかり固く、猫はつるりとなめらかです。


【メガネ’sキッチン】

IMG_5568_20170306150958380.jpg
↑恒例のスノコde砂肝ジャーキー。

乾燥台を皿からペットボトルへ変えてみました。
猫ちゃんにもあげていいみたいですね。固いけど食べるかしら…。


IMG_5571.jpg
↑人間用は、豚の生姜焼き

相方リクエストで、タマネギを入れないで作ってみました。かさは減るけれどガッツリ肉!って感じで美味しい!
赤いのは市販のキムチ漬けです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

犬が一番

新メンバーの三毛猫ちゃんは女の子です。

IMG_5461.jpg
↑ジャレコと命名。

今回新メンバーを迎えるにあたり、どちらの負担も軽減できるよう、色々先輩方の体験談を読みあさりました。
人間たちは何より「先住が一番優先」という態度でいるべし!とのこと。

犬そっちのけで猫ちゃんにでれでれするようなことがないよう、人間たちは気をつけました。


IMG_5516.jpg
↑のび〜〜っ

仕事から帰ってもまず犬にただいまを言い、ワシャワシャ撫でる。
食事も当然、犬が先。
猫を触る前に、犬をこれでもかと撫で、芸を褒め、かまう。

犬はさほど順序を気にしていないように見えましたが、今でも一応徹底してそうしています。

IMG_5488.jpg
↑かぶりつきの犬

犬は早く猫と仲良くなりたくて仕方ないみたい。
猫も歩み寄って、キスをしたり匂いをかがせたりしてくれています。

IMG_5518.jpg
↑KISS!


ゆっくりでいいので、大好き同士になってくれたらいいな、と思います。


IMG_5525.jpg
↑ニャンニャン、クンクンしてもええ?


ほ、ほどほどにね、犬。


今のところ、犬の片思いっぽいのでした(笑)
我々のこともかまってよね、犬。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR