FC2ブログ

雨の週末記録

4週連続、雨の週末でしたね。
今週末の3連休はさすがに晴れてくれないと、一家でグレます。

さて、土曜は午前中晴れていたので、早朝薄暗いうちに全員で散歩に行き、海沿いを「うおおおおっ!」と走りました。
それから映画を観に行き、犬を連れて実家へ。たくさん撫でてもらい、遊んでもらい、おやつをもらった犬。帰宅後は爆睡でした。

IMG_6761.jpg
↑ムニャムニャ…

IMG_6762.jpg
↑ンゴ〜〜〜〜〜!!


毛布はまだ暑かったかな。



日曜はまた台風が来ていて、ザーザー嵐です。
トイレ外出以外は、ゆっくり家事をしたり、ベッドでまったり過ごしたり、犬も人間も休息日です。

IMG_6754.jpg
↑プスー…プスー…

IMG_6748_20171030152423caf.jpg
↑ククク…

猫ちゃんはモミモミゴロゴロ。「ニャニャッ!」と鳴いて、撫でを催促。可愛いですよ。


IMG_6747.jpg
↑室内遊びもたくさんしました


IMG_6757.jpg
↑トンボに鋭い眼光「カカカカッ!」とお口から波動を出します。


毎日の鍛錬で、私のトンボ使いは名人芸の域に達しつつあるのでした。
激しく動かし、止まり、そっと羽ばたく。駆け引きが大切です。


IMG_6759.jpg
↑ナイスキャッチ!





【メガネ’sキッチン】

ハヤシライスを作った。

IMG_6755.jpg
↑あめいろタマネギ制作中。目がぁぁ!目がぁぁ!(沁みる)


IMG_6756.jpg
↑おいしく出来ましたよ!

ケチャップやお酒を入れるとちょっと美味しくなる気がします。
しかし、画像から漂うカレー感たるや…。
余っていたニンジンを入れたのが原因か。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



膝乗りちゃん

久しぶりの、犬キノコ。
ラムネのお菓子に生えました。

IMG_6735.jpg
↑ニョキッ!



寒い夜は、犬も猫もわたしの膝に乗って暖をとります。
毛皮が乗っているとこちらもあたたかいので大歓迎です。

IMG_6737.jpg
↑ぬくぬくなのよ〜…


IMG_6738.jpg
↑あったかいんや〜…


しかし、どちらかが乗っていると、乗っていない方は面白くないようです。
そして毎回、場所取り合戦で揉めだします。

「アタイが先に乗ってたでしょ!」

「そろそろわしの番なんや!」

最終的に追いかけっこになり、膝には誰もいなくなります。

追いかけっこが終わった犬猫は満足し、各々好きな場所で「ふー」と休憩しだす。


ちょ、ちょっと!
寒いんですけど!毛皮、カムバーック!!


長雨がやーーーっと終わり、皆で秋晴れを楽しんでいたのに、また雨ですね。
しかも、台風が来る…だと…!?

もー。
寒いので今夜はおでんです。おでん大好き。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

雨振り週末

週末、こちら地方はすごい雨でした。
みなさんはご無事でしたか。

土曜も日曜も、早朝相方が犬に用足しさせようと連れ出し、ふたりともずぶ濡れで戻ってきました。あらら…
食材を買いにちょっとスーパーに行っただけで、ズボンも買った物もベッシャベシャ。こりゃ室内にいるが吉ですな。

外はうるさい嵐だし、室内でドッタンバッタン暴れてやろう!と、皆で遊びました。

IMG_6727.jpg
↑んがががが!!


IMG_6729.jpg
↑がルルルッ!!

布好きな犬はスカートで大はしゃぎ。
エプロンなどでも、大いにはしゃぎます。


猫ちゃんはソファの背に跨がって、モノレールのようにズババババッと高速移動する遊びで盛り上げてくれました。尻尾をフサフサに太くしてフォンフォン振り回しながら、すごい早さで行ったり来たりします。


IMG_6731.jpg
↑ねこバスっぽいでしょ?

独特な遊びを開発する、ユニークな猫ちゃんなのでした。



【あまいいき】

ドラクエ(ゲーム)の中で、おばけきのこ等のモンスターが「あまいいき」を吐いてくることがあります。

AMAIIKI.jpg

これを吸い込むと、眠ってしまって行動不能になるのです。

相方が「犬の寝息ってすごく眠くなる、あまいいきのようだ」と言っていて、ものすごく納得してしまった。言い得て妙。

人間がベッドにいると、犬もいそいそとのってきます。そして寄っかかりながらごろんと横たわり、ものの数分でグーグー眠りだす。その犬の寝息を聞いてるうちに、読み物をしていたはずの人間も、いつのまにか寝てしまうのでした。犬寝息+毛皮のあたたかみ+犬の香ばしい匂い。この3コンボで、抗いがたい強烈な眠気が襲ってくるのです。

しかし、現実世界でも行動不能になってしまうとは。犬の「あまいいき」は恐ろしい…!!眠り耐性のある防具を装備して備えなくては…!!(ゲーム脳)




【メガネ’sキッチン】

IMG_6732_201710231510484ef.jpg
↑隔週の犬おじや制作


IMG_6724.jpg
↑餃子(冷凍)と鍋


今日は台風一過、午後から素晴らしく晴れてます!やったー!
帰ったら、犬を連れ出してへとへとになるまで走ろう!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

雨ばっかり

(飼い主が)検診で1日休みをとるため、仕事がバタバタしてしまい、なかなかブログ更新する時間がとれませんでした。無事休んで検診は滞りなく終了、結果は後日郵送だそうです。問題ないと良いなあ。


さて。
寒いですねえ。秋をすっ飛ばして冬ふが来たようです。

犬は快適そうですが、猫が寒そうです。潜り込めるようにベッドに毛布を出しておいてます。

IMG_6718.jpg
↑寒いのでひとまわり大きく見える

犬も猫もベッドが大好きで、寒くなってからは留守番中もベッドで寝ているようです(寝ていた場所が温かいのでわかる)。寝室は奥まっていて静かなので、ぐ〜っすり眠れるようです。

IMG_6719_20171020172439e24.jpg
↑ベッドは眠くなるんやで…


IMG_6721.jpg
↑フカフカなんや〜!


おととい昼に一時帰宅したら、犬は寝ぼけていて出迎えに来なかったほどです。お出迎えしてよ…犬。寂しいじゃないか。(2分ほど経って猛烈に歓迎してくれましたが)


IMG_6720.jpg
↑ん?なんでメガネがおるんや…え?今何時や?

寝ぼけて状況把握できない犬。
ちょっと笑ってしまった。グッスリで大変よろしい!


IMG_6714_20171020172441646.jpg
↑柿やで。ちょっともらったるわ





【メガネ’sキッチン】

IMG_6689.jpg
↑ナスを煮てみた

IMG_6676.jpg
↑ブタキムチ

サニーレタスを添えると2割増くらい美味しそうに盛れますね。




ところで、秋の雨、しつこすぎやしませんか。週末も雨とか…。

室内遊びを充実させるべく、毎日ルンバを掛け、おもちゃで遊び、なんとかストレスが貯まらないように頑張っていますが…。早く思いっきり走らせてやりたい。しかし、今日の午後は行けそうだな。今夜は私も一緒にたくさん走ろうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

寒い雨

雨で寒い寒い週末でした。

IMG_6708.jpg
↑あったか膝掛けを出しました


土曜は実家へ。
犬も一緒に連れて行きました。


IMG_6703.jpg
↑おじゃまするんやで!

幼少時は父のことを多少警戒していた犬ですが、今ではすっかり仲良しです。


IMG_6705.jpg
↑なんでも鼻チェック

母が犬にデレデレなので、犬は母の近くを離れません。なにか美味しいことが起きそうな気がしているのか。鼻が利くな〜、犬だけに。


IMG_6706_2017101616363731e.jpg
↑筋トレマシンや!





【誰の羊ベッドなの?】


IMG_6712.jpg
↑アタイのでしょ?


IMG_6710.jpg
↑わしも頑張れば入れるんやで


犬が入ってるのを超久しぶりに見た!きゃ、きゃわ…!!

どんな感じだったっけ?と過去記事を探してみたら…


IMG_5535+
↑ンゴォ〜!!


そうそう!こんな感じで寝てた、懐かしい〜!
なんだか、比べてみると大人になったんだねえ、犬…。



IMG_6702.jpg
↑やった〜!ゆでたまごや!

I Love ゆでたまご。
元々大好物でしたが、犬と一緒に食べるゆでたまごは格別ですな。


天気予報だと、今週はずーっとスッキリしない天気が続きそうです。
うーん…てるてる坊主でも吊るそうか。

寒暖の差に体が追いつかず、職場で風邪が大流行中です。
皆様も体調を崩さぬようお気をつけ下さいませ…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

移動するくじら

犬猫のおもちゃに、くじらのぬいぐるみがあります。色違いで、青と白。
どっちがどっち用というわけではなく、ふたつとも犬猫共用です。


IMG_6690_2017101310513846e.jpg
↑これがないとな〜!


IMG_6691_2017101310513983f.jpg
↑遊びたいときも持ち運び


IMG_6698.jpg
↑壮絶な奪い合い


100円ショップ出身という低コストにもかかわらず、犬も猫もなぜかお気に入りで、たいてい部屋のどこかにごろっと転がっている。

とくに犬は嬉しい時やはりきる時などに、ぬいぐるみを咥える習性があるため、掃除のたび、洗濯のたび、落ちているくじらを咥えてブンブン振って走り回り、気が済むとそのへんにポトリと落として放置。

そのためこのくじら、分刻みで移動しているのです。動けないはずのぬいぐるみが部屋中を旅する不思議。なんだか面白くって笑ってしまう。

3分前に寝室で見かけたのに、キッチンにいたり。トイレから出たらごろりと置いてあったり。気付かぬうちに足元に置かれていて、踏んづけてしまうこともあります。裸足で踏むと唾液で湿っていて、「ひゃあああ…」と声が出てしまうのでした。


IMG_6699_20171013105141d3f.jpg
↑アタイはくじらを咥えながらニャーニャー鳴けるのよ

うん、もう慣れたけど、最初はびっくりした。どうなってんの口内構造。
そのうち腹話術でもできそうな、お口が器用な猫ちゃんなのでした。



IMG_66777.jpg
↑遊び疲れ



ところでこのくじら、人気もの故、クッサ〜イ!
週末洗ってあげようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

三連休たのしかった

ビバ連休!!

久しぶりの連休とあって、人間達も犬猫もウキウキしました!
お天気はとっても良くって暑いくらい!徒歩圏内だけど、たくさんおでかけしました。

早起きして朝散歩、暑くならないうちに山下公園や港の見える丘公園、元町散策をしました。

IMG_6693.jpg
↑海にきたんや!

IMG_6668_20171011161816c12.jpg
↑お花の噴水や!

IMG_6667_20171011161815a34.jpg
↑空いてるんや!

平日犬散歩は朝相方、夜は私と個々に行くので、皆で行く休日散歩は犬も特別みたい。終始ニッコニコです。

IMG_6671_20171011161818eac.jpg
↑メガネ、待ってや〜!


途中日差しが強かったので、犬の頭を濡らして歩いた。
先週までの寒さはどこへやら、ここのところは暑いですね。


IMG_6677.jpg
↑シャンプーされてフサフサ

背の皮膚が少し赤くなっていたので薬用シャンプー。
抜け毛もとれてスッキリピカピカいいにおい!



【メガネ’sキッチン】

IMG_6695.jpg
↑犬のおじや作りもした(毎回代わり映えしませんが)。

サツマイモはレンジでチンしておくと切りやすい。根菜の皮は剥かないでよいなどなど、手慣れてきたので割とスピーディーに作れるようになってきました。

IMG_6696_2017101116172606e.jpg
↑へへ、わしのやな!

いい笑顔の犬め!
毎度、恒例の無邪気カツアゲも健在です。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

NEWスマホに苦戦

NEWスマホに苦戦しています。

長年慣れ親しんだiphoneからAndroidにスマホを換えたせいで、ただでさえ取り忘れの多かった写真がほとんど撮れていないのです。まず、指が無意識に、存在しないホームボタンを探しているうちにシャッターチャンスを逃します。運良く撮れてもなんだかピンぼけ!扱いに慣れるまで仕方ないか…。ぼちぼち行きます。


IMG_20171003_085229.jpg
↑爪研ぎサーフィン猫(新しい爪研ぎをようやく気に入りだした)


そんなわけで、なんだかブログの更新も滞りがちですが…犬も猫も(飼い主達も)元気にしています。

ふたりとも換毛期なのか、抜け毛がすごい!せっせと梳かしていますが、毎日大量。部屋にも抜け毛があちこちにふわふわ。今朝もルンバをかけてきました。

そうそう、一昨日、仕事で打ち合わせをしていたら、お相手が「ワンチャン飼われています?長毛種ですね?」とな。「ええ、どうしてわかったのですか?」と聞くと、私の服に犬の長い抜け毛がバッチリついていたからだったのでした。
お相手は「うちも飼っているんです///」と、スマホを取り出し、目尻を下げて犬自慢をしてくれました。強面な方だったのでギャップにびっくり。犬飼い同志、こんな雑談でグッと距離が縮まります。見せてくれた写真は、大切に飼われているのがひとめで分かる、甘え顔の高齢ミニチュアダックスさんでした。


【ベッド大好き】

最近寒くなったので、犬猫はベッドに潜り込んできます。犬猫が気軽に乗り降りできるよう、ペット用の階段とクッションを設置してあるのです。

IMG_20171005_133515.jpg
↑We Love Bed!


ベッドの上では、ベストポジションであるらしい私の右隣を取り合ってちょっと揉めたりします。犬は右隣を猫ちゃんに譲り、左側でため息をつき妥協したり。優しい犬め〜。

私はというと、両隣に毛皮を携え、左右を均等に優しく撫で、ぬくぬくニコニコ至福です。ふたりの体温でちょっと暑いくらいです!

…ノロケてしまった。ふふふ。



さ、今週末は待ちに待った三連休!
犬とたっぷり遠出をして、ホームセンターにも行こうかな!

皆様も素敵な連休をお過ごしください!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

便利な鼻

そろそろ空気が乾燥する季節です。
指が滑って、ビニール袋がなかなか開かないことがありますが、そういう時、うちでは犬が重宝します。

「犬、ちょっと来て〜」と呼び寄せ、はりきり顔の犬の濡れた鼻先をちょいと触れば、たちどころにビニールは開きます。ちょうど、札束や紙を数える時、指先を舐めるイメージ。


220320.jpg
↑重要な任務なんや!!


うんち回収用のビニールセット作りや、ゴミ箱の袋交換などは、犬と一緒に作業をし、終わったら犬に「犬のおかげでうまくできたよ、ありがとう〜」と感謝します。「何でも参加する」がモットーの犬は、とってもうれしそうな顔をするのでした。


ちなみに、猫ちゃんの鼻は乾いているのでこの作業はできません。そもそも、猫ちゃんは呼んでも来ないのでした(笑)。




【週末散歩】

日本大通りを通りかかったら、たまたま犬のイベントをやっていた。通りは犬と飼い主でいっぱい!色々な種類のワンちゃんがいました。

091504.jpg
↑ワンコがいっぱいや!


105309.jpg
↑試供品やパンフなどをたくさんもらった


092940.jpg
↑寄り道。Dog と Hotdog


093917.jpg
↑山下公園。芝生刈りたて


093948.jpg
↑芝生走りも暑くなく、気持ちいいです



【メガネ’sキッチン】

190408.jpg
涼しくなって来たので、人間用は鍋!
厚揚げが好きでたくさん入れてしまう。



【2017年混合ワクチン済】

金曜休みだった相方が、犬の混合ワクチンの接種に連れて行ってくれました。

105333.jpg

肛門線も絞ってもらってスッキリ。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR