FC2ブログ

2017年おつかれさまでした

年末進行で忙しく、すっかりご無沙汰してしまいました。
やっとメドがつき、なんとか仕事も納められそうです。

クリスマスには猫ちゃんの保護主さんが、犬猫におもちゃをプレゼントしてくれました。サンタクロースは実在した!

IMG_6984.jpg
↑夢中です

今年は猫ちゃんがチームメイトとして加わり、にぎやかな年になりました。
来年も、皆元気で病気せず、楽しく過ごせますように。
チーム全体の幸せ度を底上げして行きたいです。

IMG_6973.jpg

IMG_6978.jpg


私個人的には、夏からスポーツジム通いを頑張った自分を褒めてあげたいです。
適度に運動したおかげで肩こりせずに済みました。来年も引き続き頑張ります。




・犬へ

IMG_6977.jpg

今年もよく食べよく寝てよく遊び、散歩もニコニコで言うことなしな一年だった。
今年は猫ちゃんという後輩ができて、お前の色んな一面を見ることができた。
お兄ちゃんぶったり、慈しんだり、舐めてあげたり、ヤキモチを焼いたり、いたずらを言いつけにきたり…。
色んなことを考えているのが分かって、とっても嬉しかった。
お前がすごくいい奴で、誇らしくって愛しかったぞ。
皮膚炎も包皮炎も、沈静化できていて偉いぞ、引き続き消毒継続して行こう。
目の痒くなるアレルギーも、よく見てケアしておこうね。
来年は4歳だね、まだまだやんちゃだけど、時々大人っぽい顔をするようになったな。
精神的にも成長していて大変よろしい。
来年もたくさん散歩して、芝生でいっぱい走ろう、よろしくね。



・猫ちゃんへ

IMG_20171224_151103.jpg

2月から共同生活をはじめて、生活が変わってびっくりしたでしょう、
あなたは適応能力が高くてとっても頼もしかった。
すこしずつ心を開いてくれて、甘えてくれて、偉そうにしてくれて、とても嬉しいです。
およそゆきだった最初の甘えっぷりより、偉そうになった生意気なあなたのほうが何倍も好きです。
来年も気まぐれに甘えてね、よろしく。



IMG_6985.jpg


ああ、この年末はとても忙しかった…!!
そのかわり、お正月はゆっくりできそうです。
たっぷり散歩して、たくさん遊んであげたいと思います。

この成長記録ブログを読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
犬猫の健康管理と日々の記録のため、来年もゆるく更新して行きます。
よろしくお願い致します。

皆様もどうぞよいお年を!
年明けは1/5以降の更新となります。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



プレゼント

犬猫に姉から宅急便で、クリスマスプレゼントが届きました。

ぬいぐるみと猫ちゃんハウス(?)です。

猫ちゃんハウスは姉宅の猫(2匹)に買ってあげたものの不人気で、ふたりとも入らなかったそうです。我が家に送ってくれたのでした。

うちの猫ちゃん、今ホットカーペットに夢中で入らなそうだけど…一応設置。


IMG_6959.jpg
↑クン…


匂いをひと嗅ぎだけし、去っていきました…。やはり…。



IMG_6962.jpg
↑わしがブンブン振り回しといたるわ!


犬はとっても気に入ったそうです!


IMG_6950.jpg
↑お撫でなさい…ククク…



【ベタベタ】


寒いからか、犬がやたらとベタベタしてきます。

「メガネ、布団に入れてや…」とベッドに入ってきて、腕の中で昼寝したり。

IMG_6967.jpg
↑ぬくぬくなんや…


晩酌中、膝に乗ってウトウトしたり。

IMG_6969.jpg
↑あったかいんや…


犬ぅ!
クールなお前が、珍しいじゃないか!

ふふふ、いいぞいいぞ、もっとベタベタしよう!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

心に残る鼻トン

実家から、故愛猫が使用していたホットカーペットをもらってきました。
今まで使っていた物より温度がやや高く、面積も広い。とっても気に入ってくれたようです。

IMG_6949.jpg
↑こりゃ天国じゃニャいの、でかしたわよ〜

大変しどけなく寝るようになりました。良かった良かった!

猫ちゃんは大らかなので(?)違う猫ちゃんの匂いのするお下がりでも気にせず使ってくれます。
うちに来た初日から、犬の匂いがぷんぷんの羊ベッドに入っていたものね。

犬の夜就寝用のベッドも、下に布団を敷いてフカフカに暖かくしました。犬猫の冬支度はこれでOKかな。



【心に残る鼻トン】

夜散歩は私が行くのですが、昨晩はものすごい風だった。
急いで拾わないとう○ちが転がってしまうほどである。おむすびころりんのようにう○ちを追いかけた。

公園の芝生で思いっきり走った帰り道、強い突風が吹いて、私と犬は一緒に立ちすくんでしまった。
飛ばないよう、慌ててメガネを押さえる。

大丈夫かな?と犬を見ると、目を細め、首を低くして上手に風の抵抗を減らしていた!
強い向かい風で毛並がキューッと細くなって見える。海に飛び込む前のカツオドリのようだ。

犬はちらっと私を見上げ、細い姿のまま、私の足を鼻でトンっと押した。
「わしは平気や、行こうや」と励ましてくれたのだ。
「そうか、じゃあ行こうか」と、ヨタヨタ進む。

犬は私より先に歩き、細い姿のまま尻を踏ん張って、飛ばされないようしっかりと歩いて帰ったのでした。

なんだか、心に残る鼻トンであった…。
階段も降りられなかった幼少期を思い出し、頼もしくなったなあ、なんてしみじみしたりして。



IMG_6955.jpg
↑ベッドでは甘えん坊ですけどね




【メガネ’sキッチン】

IMG_6951.jpg

IMG_6956.jpg
↑恒例の砂肝おやつと、犬おじや

サツマイモとカボチャたっぷり。鶏胸肉入。犬にも好評なり。
犬はここのところ目も痒がらず、皮膚の調子も良く、快食快便。
健康で良く走り、大変よろしい。


IMG_6948.jpg
↑牛タンシチュー(人間用・実家からのもらいもの)

でっかいタンが2枚も入っていた!わ、柔らか〜い…。
高級なお味がしました、ごちそうさまでした。


IMG_6957.jpg
↑キムチ鍋
鍋のおいしい季節到来!
簡単・野菜も摂れて・好評…と、三拍子揃った鍋。
この冬は鍋多めで行こうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

小話2つ

◆う○ちの袋

※う○ちの袋のお話ですので、ご注意ください。


犬飼いさんたちは、犬の散歩の際に、う○ちの袋を持参し、拾って帰られることと思います。

我が家の場合は、いつも使う袋は、業務用ビニールロール(通販でまとめ買い)。
スーパーのサッカー台などにあるビニールと似た物です。
このビニール1枚に、トイレペーパーを20cmほど入れ、1セット。

拾うときは、トイレペーパーに包んでから拾います。
これを怠ると、ビニールにひっついて取り出しが難航することがあるからです。
持ち帰ったものは、人間用トイレに流しています。

拾った後は、このセットを、ジップロックの袋に入れ、きっちり密閉します。
そうしないと、散歩中ずっと匂うのです。

このように、持ち帰る袋について、我が家では少しずつ手を加えて改良していった経緯があります。
犬を飼いたての頃は、拾ったビニールのままリュックに入れ、背中から香る臭いに耐えながら散歩していました。懐かしい。試行錯誤して今のスタイルに至ります。

なぜこんなことを書いたかといいますと、先日散歩で遭遇した方が、おしゃれなカラフル袋で優雅に拾ってらっしゃるのを目撃したからです。

ふと思いついて検索して見ると、犬用うんち袋というのが販売されているのですね。匂いの漏れないものもある!

そして、もしかしたら、各ご家庭ごとにう○ち袋のバリエーションがあるのかな、と思ったので書いてみました。
皆様のお宅はどうしていますか?


◆猫ちゃんニンニクアタック

先日、キッチンでニンニクを剥いていた際、勢い余って、一片がぽーんとリビングへ飛んで行ってしまったのです。
すると、ぐっすり寝ていたはずの猫ちゃんが忍者のように飛び出してきて、ニンニクに鋭い猫パンチをかましたのです。
わっ!か、かっこE〜〜〜〜!!

瞬発力と見事なアサシンっぷりに、私と相方はなんだか笑いが止まらなくなってしまい、涙を流して笑ったのでした。

もちろん、またやってほしくて(アクシデントを装い)リビングにニンニクを3度ほどぽーんと投げました。
そのたびに、猫ちゃんははりきって飛び出してきて、鋭い猫パンチでニンニクを攻撃するのでした。得意顔でかっこ良かった!


〈業務連絡〉

皆様も師走に入り、何かとお忙しいと思います。
私の仕事も繁忙期を迎えてしまいました。

12月は毎年、のんびりブログを書く…ということが難しい月であります。
更新頻度がぐっと減ってしまうかと思いますが、犬と猫への愛情は、変わらず精一杯注いでまいりますので、どうかご心配なさらずに。
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6908_201712081614421f1.jpg

IMG_6898_20171208161440049.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

紅葉狩り

土曜は早起きして、野毛山に紅葉を見に行きました。

ちょっと散っちゃってましたね。しかし、たくさん歩いたな〜!

IMG_6919.jpg

IMG_6923.jpg

IMG_6928.jpg

IMG_6926.jpg

犬にとっても、2歳半まで育ったエリア付近だったので懐かしかったようです。
「ここ知っとるで!こっちやで!」と、はりきってリードをグイグイ引いて、相方に嗜められていました。


帰りに今年最後の動物病院に寄り道。犬は動物病院で全く震えなくなりました。大人になったなあ。
肛門絞りをしてもらってスッキリ。
体重は7.54kgでした。ベスト体重だ、ヨシヨシ!


広場をたくさん走らせたら、犬の腹側が朝露でどろんこデロデロになってしまったので、帰宅後は即シャンプーされたのでした。これも今年最後のシャンプーかな。

IMG_6946.jpg
↑フワッフワになったんやで!


ここのところ師走らしく、朝晩は冷え込んできましたね。早朝の散歩が本当に寒くなってきました。


IMG_6941.jpg
↑日曜朝んぽは、山下公園へ。風が寒〜〜〜い!


IMG_6944.jpg
↑帰宅後は猫ちゃんにただいまチュッチュ


IMG_6915.jpg
↑甘えん坊猫ちゃん


【メガネ’sキッチン】

相方のリクエストで、また1kg手羽元スープカレーを作ってしまった…。

IMG_6931.jpg
↑炊き出しレベルの量です…

スパイスを色々入れたら、本格的な感じになりましたが…汗が止まらない!
今週はカレー強化週間です。最後はカレードリアにしようと思います!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

バタバタ

仕事がたて込んでしまって更新できずにおります…すみません〜!


犬猫は元気にしております。
週明けにはちゃんと更新しますね!


アイスのフタで遊ぶ方々を貼っておきます…


IMG_6910_2017120117404540f.jpg
↑カジカジなんや!

IMG_6914.jpg
↑アタイもチョイチョイ


かわいい…!!

皆様も素敵な週末を!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR