FC2ブログ

サッカー

サッカーワールドカップ、詳しくないのですが、スポーツ好きの同僚に色々指南してもらい楽しく観ています。
ついに決勝トーナメントですね!がんばれニッポン!


DgyeAIKVMAAVSYa.jpg
↑つき合って起きてくれてる犬


【逆フォトジェニック】

いつもはかわいい猫ちゃんですが、写真に撮ると…。

IMG_7433.jpg
↑ククク…

なぜ悪役っぽくなるのだろう…。



【お好み焼き】

たこ焼きのソースを消費するべく、初挑戦。キャベツと豚肉で。

IMG_7438.jpg

IMG_7439.jpg


うーん…、シンプル過ぎたかな?次回は魚介などを入れてみよう!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



歯石とアザラシ

土曜は犬の病院でした。
早起きして開院時間前にいったが、梅雨の晴れ間とあって超混んでいた!

IMG_20180623_094158.jpg

30分ほどで診察してもらえた。
アレルギーのお薬と肛門絞り。体重は8.24kg。増えていたので毎食フード5gほど減らす。
肛門線はたくさん汚れが出てスッキリ。

ついでに、奥歯の歯石も見てもらった。
いまのところ急を要する歯茎の腫れや症状はないが、これから先もっともっと歯石がついてくると、歯肉炎になり体に菌が入る原因になるので気をつけてください。歯石ができやすいタイプなのかも知れません、とのこと。

来年2月の歯科強化月間のときに、歯石取りを頼むかな。。。とりあえずまだ先だし、カミカミおやつ等で色々試行錯誤してみよう。

IMG_7441.jpg
↑帰宅後のおねんね


【かみかみ】

IMG_7435.jpg
↑あ〜ぎ あ〜ぎ

IMG_7436.jpg
↑か〜み か〜み

上手だぞ〜!キュッキュッといい音がする。
美味しく頑張ろうな!





【蒙古タンメン中本】

人生初、蒙古タンメン。
行列にならんで食べました。

IMG_20180623_124522.jpg

たいして辛くないんじゃないの〜?と舐めてかかって撃沈!
辛くて咳き込んでしまった。でも美味しかった。中毒性がある感じですな。





【洗いアザラシ】

人気もの故、汚れも多いので頻繁に洗います。
早く乾くように衣類乾燥機にのせておいたら…

IMG_20180624_195756.jpg
↑わしのアザラシやないか!ここにおったんか!

犬が乾燥機の前から動かないので、鼻が乾燥する前に洗濯物に隠して干しました。

IMG_20180624_183218.jpg
↑忍ぶアザラシ

乾いたらあげるからね〜、犬。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

デンタルおやつ

梅雨ですが、雨のない日もあり、バランスよく散歩に行けています。
良き良き。

【犬のハミガキ】

歯ブラシとシートで頑張っているハミガキですが、犬も非協力的だし完璧にはむずかしいですよね…。奥歯に少し汚れが溜まってしまった。

デンタル対策は沢山あるようですが、うちの犬はなぜか、木やゴム製の固いオモチャは噛まないのです(布やぬいぐるみなんかは壊して遊びますが)。
なので、カミカミするおやつや固いボーンの方がいいかな、と思い、昨日は色々買ってきました。まずは牛皮の棒に乾燥させた固いササミが巻き付いているやつを試します。

毎度ながら、胸毛が汚れないように手ぬぐい前掛けをして与えます。
もぐもぐしてよく食べた。ササミがなくなり棒だけになると食いつきが悪くなったが、手で押さえて固定してやると、奥歯でたくさん噛み締めてくれました。いい感じ。

猫ちゃんがニオイを嗅ぎにきたら「とられる!」と、慌てて隠していました。あはは。

このほかにもたくさん買ってきたので、色々試してみようね。


【猫ちゃん】

猫ちゃんはウエットフード命でしたが、最近はカリカリもよく食べてくれます。お口のケア的にはカリカリの方が良いそうです。食が細いので、いつも多めによそってあるのですが、帰宅時に完食してあることもあるほど。

おかげで少しふっくらし、お腹や手足の毛足が長くなってきたように思います。モサモサしてきました。色々な種類の遺伝子が入っていそうなので、二次的成長があるのかも?
古傷が癒えた後っぽかったお腹のハゲは、ここ数ヶ月突然毛が生え始め今ではフサフサになった。10ヵ月間くらいハゲていたのでもう生えないのだろうと思っていたのに。皮膚が再生されたのだろうか。生きるってすごいなあ。

写真を載せたいのですが、撮り忘れています。
仕方ないので、一昨日の昼に食べたゴーヤチャンプル定食でも載せておきます。

IMG_20180619_131453.jpg
↑ミニソーキそばもついていたよ♡


さ、今週も一週間おつかれさまでした!
来週は写真を載せられるよう、週末に色々撮っておこうと思います。
皆様も素敵な週末を!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ひとりいない日

帰省につき相方不在の週末でした。
一晩いないなんて、犬が来てから初めてかも?
私は犬猫のお世話係としての任務を精一杯全うしました。


散歩は朝も夜もたーっぷり、寂しくないように山の上まで連れ出してたくさん歩かせました。
犬猫と一緒に届いたテーブルを組み立てました。


ハンストするかな?と心配だったご飯は、食べましたが食いつきがすごく悪かった。
励ますとダラダラと時間を掛けて食べ、なんとか完食。




夜は…


IMG_20180616_221047.jpg
↑寂しそう(に見える)犬


犬のお気に入りのクッションを出してきて遊んでやった。



IMG_20180616_224002.jpg
↑わはは!

明け方、ベッドに入ってきて、甘えてきました。


LINEで帰宅時間を知らせてくれたので、犬に「そろそろ帰ってくるぞ」と教えると、犬は「ほんまか!」という顔して、ドアの前でじっと待ったのでした。

マンションの廊下に出してやると、階に現れた相方に、夢中で駆け寄って飛びついていました。
その嬉しそうな尻ったら。よかったねえ犬。




ちなみに猫ちゃんは、通常通りでした(笑)



IMG_7427.jpg
↑相方の好物、ハンバーグを作っておきましたぞ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

椅子

梅雨ですね〜。
今日は蒸し蒸しではなく涼しい雨ですな。
毎日3時間ごとの天気予報を細かく見て、散歩の計画を立てています。


IMG_7411.jpg
↑雨でつまんない方々


IMG_7410.jpg
↑猫ちゃんのアザラシトラップ

私の移動経路にわざと仕掛けてあるのです。
わくわくした顔で見ているので、拾って投げてあげると、尻をぷりぷり振ってから取りに行きます。


【椅子】

ダイニングテーブルと椅子を買った。
これでもう、犬の鼻をどかしながら食事をせずに済みます。

IMG_7415.jpg

椅子だけ先に届きました。テーブルは今週末。


IMG_7417.jpg
↑クククク…

椅子が大変に気に入った猫ちゃん、毎日くつろいでいます。よかったね〜!

たまに人間も座らせてね〜。


さ、今週もお疲れ様でした。
今週末は、相方が一泊帰省するため、私は犬猫とお留守番です。
犬がハンストしないか心配です…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ


台風こもり

週末は夏日と台風でした。
天気予報通りだったので、合間をぬって買い物や料理、掃除、犬散歩などを遂行しました。


IMG_7407.jpg
↑計画通りやったな〜!


そうだね!
我々にしては珍しく無駄なく過ごせた週末でしたな!



【クイックルハンディ犬】

クイックルハンディ犬とは、クイックルハンディを装備するとどこからともなく現れ、鼻先を膨らませて掃除の邪魔をする生き物である。ノってくると、普段はしない後ろ足立ちをするという。


IMG_7421.jpg
↑クイックルハンディ犬があらわれた!


IMG_7422.jpg
↑鼻先を膨らませてこちらをみている!


行く手を阻むように先回りされるので、掃除しにくいのでした。
ま、かわいいので、いいか♡




【メガネ’sキッチン】

IMG_7419.jpg
↑毎度恒例の犬おじや制作


IMG_7425.jpg
↑今週の常備おかずは肉じゃがとツナサラスパ


IMG_7416.jpg
↑もらったメロン、犬も一緒に食べました



暑かったり寒かったり変な天気ですな。
職場で風邪が流行っています。
皆様もお気をつけあそばせ…


IMG_7409.jpg
↑毛布掛けて寝るんやで!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

アザラシ改

関東はついに梅雨入りしました。
今日は肌寒いです。

ハッピーセットぬいぐるみのアザラシは、人気故、鼻先がもげてしまったのでカスタム(縫い)しました。
家庭科の成績は悪かったけれど、犬のおかげで自己流ながら裁縫ができるようになりました。

IMG_7405.jpg
↑あんなにかわいかったのに…ヨヨヨ…

犬は顔は気にならないようで、今日も元気に持ち運んでぶん回します。



【サボテン】


IMG_7402.jpg
↑やめたげて猫ちゃん

先週までやっていた開港祭バザーの植木市で入手。かわいい〜!!
右のつぶつぶした苗は相方、残りの2つは私担当
それぞれ職場に持参し、デスクで育てることにしました。

週に一回、水やりします。

成長してきたらまた載せてみたいと思います。
か、枯れませんように…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

客人

暑いですね!!
こちら地方は連日夏日が続いています。

休日は皆で長距離散歩をしていましたが、6月からは熱中症予防のため、暑い日中を避け、早朝散歩(相方)/夜散歩(私)に分担することにしました。
お互い帰宅すると「うんち1回、少なめ」「トイプー1、柴1(トイプーと柴犬と遊んでもらった)」などと報告し合います。
残暑が終わるまでは、奇跡的に涼しい日などを除き、この体制で行きます。

道は空いているし、陽が出ていないので涼しく、相方とも私とも、個別にたくさん歩けるので犬も嬉しそうです。この体制の欠点があるとしたら、散歩中の写真が撮れないことなのでした(笑)


さて、そろそろ関東も梅雨入りしそうです。
毎年のことながら、梅雨は散歩ができないので憂鬱ですな。
今年はうんちをさせに小散歩に出る際の雨合羽(人間用)を買ってみましたが…犬はどっちにしろ濡れるのでした。

梅雨時は室内遊びをなるべく充実させてやりたい。犬に新しい芸かスポーツを提案してみようと思います。

IMG_7342.jpg
↑わいはやったるで〜!

闘い系のスポーツがいいかな。
ロープで綱引きとかどうだろう。掛け声とルールを決めないとね。


IMG_7372.jpg
↑ゆでたまご晩酌


IMG_7391.jpg
↑猫ちゃん遊んでくれないんや…

猫ちゃんを誘うも、ぷいっと振られてしまったらしい。
遊びたい気分になるまでじっと待つ、やさしい犬なのでした。

けなげだのう。私からも頼んであげようか?



【父母来たる】

色々差し入れを持ってきてくれました。
犬猫のおやつももらった。
犬はニコニコ!たくさん遊んでもらいました。

昨年あたりまでは、客人に愛想良くしていた猫ちゃんですが、最近は気遣いをやめたのか、来客時はさっさと寝室に逃げてしまいます。

IMG_7400.jpg
↑猫好きの父に捕獲される。足ピーン!


IMG_7400_up.jpg
↑(拡大図)すごい顔してるwww



IMG_7397.jpg
↑ちょっと〜ああいうのやめさせてよね…

お帰り後、ソファでブーたれる猫ちゃんなのでした。あはは!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR