FC2ブログ

師走っす

あっという間に師走っす。

IMG_7812.jpg


IMG_7801.jpg
↑足パッカーン


IMG_7811.jpg
↑ンゴ〜



さあやっと金曜日。忙しい週でした、来週からもう師走ですね!
毎年12月は忙しいので、仕事の合間に更新しているこのブログ、頻度が下がってしまうと思いますが、
犬猫には精一杯尽くす所存ですので、どうかご心配なさらず。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



連休だったのだ

寒くていい天気の連休でしたね!あっという間でした。

退院した祖母の家に行ったり、寒いのであったかグッズを買いに行ったりしました。
犬んぽも山方面をテクテク歩きました。

犬洗いもしました。

IMG_7803.jpg
↑冬毛モフモフで乾きにくかったらしい


IMG_7802.jpg
↑疲れたんや!眠いんや!!

ビリビリになった犬用毛布も新調した。


IMG_7806.jpg
↑猫ちゃんも冬毛でちょいモフ


そういえば、先日犬の散歩をしていたら、「○○○○(遠方の犬舎)出身のシェルティーですか?」と道行く方から声をかけられました。
出身は違うのですが、確か犬の父がその犬舎さんだったような…?「たしか父方がそうです、父犬の名前は○○さんです」と伝えると、「なるほど」と納得されていました。
犬の顔を見て出身が分かるなんてすごい〜!!何者なんですか!?と、聞きそびれてしまったのでわからないのでした。犬舎かドッグショー関連の方だったのだろうか。すごい能力の持ち主ですなぁ〜。





【メガネ’sキッチン】


東北の方で芋煮会というのがあるそうで、食べてみたくてネットでレシピを調べて作ってみた。テレビで見て一番惹かれたシンプルな山形風で。

IMG_7808.jpg
↑いっぱいできた

IMG_7809.jpg

甘い醤油味ですな。はじめて食べるのでこれで正解なのか分からんが…すき焼きっぽいので春菊とか焼き豆腐とか入れたくなる〜。


IMG_7800.jpg
↑卵焼き監視犬
味付なのであげませんよ〜!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

食欲全開

ちょっと間があいてしまいました。
犬も猫も元気にしております。

犬の去勢から二十日ほど経ちましたが、明らかに犬の食欲が旺盛になったと感じます。

去勢前は朝夜の食事にさほど執着もなく、出されたらノーリアクションで食べる、みたいな感じ。
もっと前はハンストをしたり、食が細いので励まして食べさせ、食べた後褒めるようにしていたほどでした。

今は散歩から帰ると大急ぎで食事の催促をし、準備中も待ちきれない様子。食べる前の芸も超高速で、ガツガツとたいらげる。
すごい食欲、別人のようだ!

獣医師先生が「去勢後は太りやすくなるので要注意」と言っていたし、ブログでも男性ホルモンが減るので代謝が落ちると教えてもらった。性に対する興味が減る分、食欲が出てくることもあるようですと、ネットで読んだ。なるほどなるほど。

犬の飼育本には「ペットの肥満は100%飼い主の責任」との記載。おっしゃる通り、肝に銘じます。

というわけで、犬おじやに混ぜて与えているメインのフードを、去勢・避妊後のフードに換えてみることにした。同じメーカーの同じ味だけど、犬は気付くかな〜。少しずつ混ぜて導入していくことにします。

散歩も早足でたくさん歩くようにしよう。なるべく7キロ後半〜8キロ前半をキープしていけるよう頑張ろうね、犬。


IMG_7798.jpg


IMG_7799.jpg


猫ちゃんはもうちょっと太ってもいいです。カリカリも食べてね。


ところで、寒くなってきましたね、そろそろ散歩に出る時防寒が必要ですな。話題のワークマンプラスってのを買ってみようかな。犬の散歩用によさそう。

夜んぽコースはもうクリスマスのイルミネーションです。どんどんツリーが設置され、街がキラキラと綺麗です。視力が弱いので、キラキラがぼやけてより幻想的です。寒いけど散歩も楽しく、いい季節だな。
設置前のサンタのオブジェがごろっと道に転がっていて、犬が怯えましたが(笑)。



【メガネ’sキッチン】

IMG_7785_20181121152932a73.jpg
↑焼きソヴァ(&常備菜。引き続き頑張り中)
茹でただけのブロッコリーとニンジンは、犬も人間も食べられる万能おやつです。
猫ちゃんは洟も引っ掛けないけど…(笑)


IMG_7793.jpg
↑馬刺(もらった)。犬もちょっと食べました


IMG_7790.jpg
↑最近の相方の流行ラムボールとうお菓子。超美味しいんですって。



週末は、県外の餃子といちごが有名な都市で、友人の結婚式がありました。
相方と一緒に出席。素敵なお式で、胸がいっぱいになりました。
もういっかい出席したいくらいです。おめでとう〜!お幸せに!



なんだか仕事が忙しいと思ったら、そうか、もうそろそろ年末か。
えーっ!こないだまで夏じゃなかった?一年が早い!!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

水飲むのヘタ

犬、水飲むのヘタなんです。

小さな頃から、器の上部分のヘリをナメナメしながら飲むスタイルで、半分くらい、こぼす。

「なんであんな飲み方してるんだろう」

「あれしゃっくり止まらないときの飲み方じゃない?」

と人間達はヒソヒソしていたが、特に改善されることもなく大人になり、今もその飲み方。

飲む度に水をこぼす為、常に水飲み場がベチャベチャになるので、床が濡れぬようトレーを置いて、器の下に布を引いて吸水していた。


IMG_7788.jpg
↑こぼしてすまんやで


ところで皆様、「珪藻土マット」というのをご存知でしょうか。
水や匂いを吸い込んでくれる堆積岩で、バスマットやキッチンの吸水マットなど、おしゃれな色々商品が出ています。

そのマットが、100均ショップの300円商品であると聞き、興奮して買ってきました。ダイソーで売っていました。

これは、うちの水こぼし大王の水飲み場に最適なはず!!


IMG_7786.jpg
↑ってことで設置


早速敷いてみたら、脅威の吸水力。
数時間毎に布を替えなくても雑菌も繁殖せず、非常にいいです。

というわけで、おすすめなのでした。


IMG_7787.jpg
↑猫ちゃんはお上品に飲みます


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

去勢手術完結

やっと犬のカラーを見慣れたタイミングで抜糸でした。

IMG_7773.jpg
↑これとってくれるん!?

よく頑張ったね犬!抜糸が済んだらとっていいぞ!

早く抜糸してやりたくて金曜に午後半休をとるも、ザーザー雨が降ったので実家の車で病院へ。診察室へ向かう時、犬は少し嫌がった。抜糸は一分で終了!


IMG_7776.jpg
↑実家からまた果物をもらった(いつもありがとうございます)

犬と一緒に柿を食べました。


カラーも取れて、もうすっかりいつも通りな犬です。


IMG_7783.jpg
↑やっぱ輪っかない方が落ち着くわ…

IMG_7778.jpg
↑よかったわね




【メガネ’Sキッチン】

IMG_7781.jpg
↑鶏ハム シソ梅&海苔チーズバージョン

シソのいい香りがして美味しい〜!
チーズは挟みが甘くてちょっと流出してしまったが、美味しくできました!




【鼠蹊部の膨らみ】

去勢後、タマがあった部分が、ゴルフボール大の腫れ(膨らみ)になった件。
実は、毎日写真を撮って観察記録をしていた。

膿や血がたまったのかと不安だったが、他のブロガーさんの記事等参考にさせてもらい有り難かったので、このブログでも記録しておきます。



※鼠蹊部の膨らみの経過写真を載せますが、傷も一緒に写っていますので苦手な方は一応ご注意を。



獣医師先生の見解は以下。
・タマが大きかったので包んであった皮膚が余り、そこに傷を治すための液体が溜まっているだけ。
・本来なら包帯等で固定し液の吸収を早めるのだが、場所が足の間なため難しいのでそのままでよい。
・だんだんしぼんで小さくなります、膿みや血が溜まっているわけではないので大丈夫。


以下写真











初日
↑初日(白いテープは傷保護用)


2日
↑2日目


3日
↑3日目

初日にパンパンだった膨らみは2日も経つと変色しシワが出始め、ひんやりしてきた。

もしかして、果実のように枯れて落ちてしまうのか?枝等に引っ掛けて皮が破けたらどうしよう…と、実は不安だった(病院に電話確認した)。


4日
↑4日目

先生の言った通り、徐々に変色し縮み、オブラートのように薄く半透明な皮がパリパリと剥け、日に日に小さくなった。


5日
↑5日目

6日
↑6日目

大きさは初日の1/3ほどか。
治りかけが痒そうなのは、人間も同じですね。

犬は暇な時に気にすることがあったが、遊びに誘ったり散歩に行ったり、気分を変えれば忘れるようだった。


術後13日の今日の写真がこちら。

13日
↑きれいになりました

もう問題なさそうです。よかった〜!

皮膚の余りは、徐々にペラペラになるが、完全にフラットにはならないとのこと。
特に気にならないので、病気のリスクが無いなら残ってていい。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

はやく土曜になあれ

なんだか変な天気が続いていますね。
術後なので路面が濡れているとき、散歩はうんちだけ。室内遊びを頑張りました。

去勢の傷は、今週の土曜日、やーっと抜糸です。ついでに紅葉でも見て来ようかな…。
犬はさほど気にしていないが、はやくカラーを外してあげたい。

IMG_7765.jpg
↑外すとイケメン!


IMG_7757.jpg
↑実家からデカイ柿をもらった


IMG_7763.jpg
↑わしも食ってええやつやんな!
鼻先を膨らませていてかわいいw 犬も柿好きなので一緒に食べました。


IMG_7767.jpg
↑寒くなってきたので猫ちゃんはアンカ生活

相方が寝る時間が近づくと起きてきてアップをはじめます


IMG_7770.jpg
↑そろそろアタイの時間ね
(後ろで相方のドライヤーに夢中の犬)


IMG_7766.jpg
↑ゴロゴロスリスリ…夜は甘えん坊なお嬢様




【メガネ’sキッチン】

IMG_7758.jpg
↑月一恒例のいぬおじや。秋なので今回はカボチャ入


IMG_7759.jpg
↑カツアゲ犬「全部わしのなんや〜!!」

人間用は引き続き、作り置き料理を頑張っています。


IMG_7755.jpg
↑鶏ハム(ちょっと飽きてきた)
最近、えのきとツナ缶で炊き込み御飯にするのが流行っています。市販の炊き込み御飯の素を使わずに作れるようになった!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ほぼ通常運転

犬は、もうカラーをつけている以外はいつも通りです。

IMG_7751.jpg
↑あざらし投げてや!

上手に咥えて運んできました。



IMG_7752.jpg
↑さ、昼寝するで。

どっちかというと繊細なタイプと思っていたが、そうでもないみたい。適応能力が高いやつなんだと感心した。



抜糸が済むまでは小規模散歩、時間も距離も半分に縮小中です。
土日は長めに歩かせてあげようかな。傷にひびかないようにしてやりたいが、安静続きもつまらんだろうし。



【鼠蹊部の膨らみ】

タマがあった部分に、タプタプと液体が入っている様子のゴルフボール大の膨らみについて。
初日と比べて7割ほどの大きさになっているようだ。中身が減ってシワシワだ。大丈夫とは言われていたが、心配なので動物病院に電話確認した。状態を話し、熱の有無や犬の様子を伝えた。

獣医師先生が電話で対応してくれた。
・タマが大きかったので包んであった皮膚が余り、そこに傷を治すための液体が溜まっているだけ。
・本来なら包帯等で固定し液の吸収を早めるのだが、場所が足の間なため難しいのでそのままでよい。
・だんだんしぼんで小さくなります、膿みや血が溜まっているわけではないので大丈夫。

どうか心配なさらず、とのことだった。ほっ!一安心。
よかったよかった。はやくちぢみますように〜!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

カラーを装備した!

犬は元気にしています。

・食欲あり、元気
・うんちもちっこもいつも通り
・昨晩はぐっすり寝た
・傷を痛がるような様子は無い
・でも気になるみたい

最初嫌がっていたカラーにも慣れた様子。
ごほうびおやつを食べるときは、水鳥が魚を食べるように、上向きにしてぱくっと食べます。カラーが邪魔にならないように工夫して食べていて凄い!

IMG_7745.jpg
↑電波良さそうやろ!

カラーを使って上手に私の足をどついてきます。武器みたいに便利に使うな、犬!

想定よりも嫌がっていないし、そんなにストレスではないっぽい。笑顔です。
首元がやわらかい布でできているタイプにしてよかった!

IMG_7746.jpg
↑ここが布なんですよ


【鼠蹊部の腫れ】

前回腫れと書きましたが、実際は、余った皮に液体がタプタプと入っているっぽい膨らみです。ゴルフボールくらいの大きさで、まだタマがあるみたいな感じでポッコリ鼠蹊部に下がっている。
術後すでにその状態だったのを先生も見ていて、「徐々に吸収されて平らになると思います」と言っていたとのこと。
一日経って、初日よりちょっと小さくなってきた気がします。シワシワしてきた。なので心配ないの…かな?何が入っているんだろう。組織液か?


カラーは縫い直しにならんよう、なるべく抜糸までは頑張ってつけていようと思います。


IMG_7738.jpg
↑アタイも安心したわ

犬がいない晩、猫ちゃんは遠慮なく甘えてくるかな?と思っていたが、なんと大人しく独り寝。夜は犬を探して鳴いていたし。犬が帰るとシッポを立てて嬉しそうにしていました。仲良しだね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR