FC2ブログ

春風とふぐ

春めいてきましたね。週末の犬んぽでは、春一番のような風が吹いていました。

IMG_20190223_150653.jpg
↑ヒュオオオオ…

たくさん歩いて満足膝乗り寝。


IMG_20190222_151432.jpg
↑膝で寝たるから、なでなでしてや!

甘ったれな犬め、おかげで膝があったかいぞ。




脱走したミミズクのニュースに夢中な猫ちゃん。

IMG_20190225_091657.jpg
↑ニャンと!アタイの獲物じゃないの!
(この後ミミズク氏、訃報が報じられ寂しい…。)

鳥のテレビが好きなようです。
映らなくなったらテレビの裏側を探す、賢い猫ちゃんなのでした。裏に隠れているはずだもんねえ。

昔実家で飼っていた猫も鳥が映ると熱心に観ていたなあ。


IMG_20190224_214342.jpg
↑しっぽで寝かしつけられる犬



【ふぐを奢ってもらった】

ハンサムで気前のいい紳士様・ファビュラスでお美しい淑女様に、ふぐのコースをごちそうになりました。

IMG_20190223_164851.jpg

刺身に鍋に、揚げ物もありました。
ひれ酒とやらも吞ませてもらいました。

IMG_20190223_171354.jpg

ほとんどはじめて食べましたが、おいしいものですねぇ。

ダンディな紳士様・麗しい淑女様、ごちそうさまでございました。たいへんおいしゅうございました。
またの機会を、お待ちしております(笑)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



アイロン

花粉だ!花粉の襲来だ〜!!

花粉症泣かせの季節です。文字通り泣いています。
こりゃたまらん。ので、薬を飲みました。
でもムズムズするな〜。


【アイロン】

カジュアルな服装OKな職種なので、ここ数年アイロンのない生活をしていた。アイロン嫌い。シワをリカバリしようとしてどんどん余計にシワになる。アイロン不要なシャツばかり買うようになった。

が、このたび一部のシャツに必要になったので、仕方なくアイロン台を買いました。


万が一、犬猫がやけどしないように、部屋の隅っこで「熱いよ!来ないで!来ないで!」と言いながらアイロンをかける相方。

IMG_20190220_210043.jpg
↑なんやなんや!ニャにしてんの?

アイロン初体験の犬猫は、物珍しくて集まってくる。
猫ちゃんは、この後移動しソファーの上から、観劇するように一部始終をじっと見物していました。面白かったかな?


IMG_20190219_212030.jpg
↑シューシューいって面白かったんや!

お前は近くで観すぎて怒られてたろ!



友人が旅行のおみやげを送ってくれました。

IMG_20190219_212016.jpg
↑(写っている以外にも色々)見切れる猫ちゃん

犬猫用にもちゅ〜るやおやつを入れてくれました。
ビスケットは相方が異様に気に入って、私に回ってきませんでした(笑)
おいしいものをありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

猫ちゃんと耳洗浄液

猫ちゃん、たまにお耳が痒そう(に見える)ときがあった。
左耳がたまに下がっていて、後ろ足で掻く。
脱脂綿で拭くと、「あーそこそこ!」とウットリ、やはり痒そう。

お口の通院の際に、ついでに診てもらった。耳垢を検査してもらったが、ダニ、病気、共になし。

あんまり気にしないように言われ、お掃除用に耳洗浄液を処方してもらった。
二週間に一度くらい、脱脂綿で掃除する。
犬にも使ってよい。

耳洗浄液


せっかく処方されたのに、猫ちゃん、この耳洗浄液がものっすごく嫌いなのです。

病院で保定されて掃除されたときの液の匂いをしつこく覚えているのかな。
液のボトルを棚から出すと、「ギャー、いやなもの出してきた!」と警戒し、家具の裏に隠れてしまう。

捕まえて抱っこすると、プレデターみたいな顔をして、洗浄液のついた脱脂綿を高速猫パンチ!



53168348.jpg
↑参考資料


お嬢様!すんごい顔できるんですね!
大爆笑しちゃったじゃないか。

耳の内側をやさしく拭くだけだよ〜。
しかし、恐ろしい顔で猫パンチしても、決して爪は出さない優しい猫ちゃんなのでした。ありがとう…。



【メガネ’sキッチン】

IMG_20190216_213801.jpg

ふるさと納税で届いた、北海道のハンバーグ。
焼くだけ簡単、そしてなんと美味しい…!!ありがとう白老町。



犬の出番がなかったので、私の服のボタンをしつこくナメナメする犬を貼っておきます。

IMG_20190217_230304.jpg
↑ナーメナーメなんや〜!!

ずーっと舐めている…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

来客だった

先週末の連休は、学生時代からの旧友2名が遊びにきてくれて、吞みながら共通の趣味であるレトロゲームをしました。
酒を吞みながらのゲームはなんと楽しいことか。一名は吞んだくれて泊まって行きました。

IMG_20190209_190915.jpg
↑マリオの裏技で遊ぶ


幼少期に会っているので、犬もさほど騒がず、たくさんかまってもらいました。一名は犬飼いの先輩なので犬の扱いが上手い。

IMG_20190210_160411.jpg
↑懐柔されたんや!

猫ちゃんはお客さん苦手なようで、隠れちゃった。昔はわりと愛想良かったのに。もう新参者じゃないので、いい猫キャンペーンはやめたそうです(笑)。

IMG_20190113_175702_20190215150221e56.jpg
↑アタイは知らない人嫌ニャの!


1549892036127.jpg
↑友人撮影:相方のスカートに隠れる犬

なんだその、けしからん鼻先は!!


翌朝、中華街で粥を食べたりして楽しかったのでした。しかし春節で混んでいた。


IMG_20190210_090057.jpg
↑朝粥

またきてね〜!


IMG_20190125_015444_201902151502228ec.jpg
↑接待疲れンゴ〜!



【自動運転実証実験】

そうそう、横浜みなとみらい地区で実施される自動運転実証実験のモニターに応募していたのですが、なんと受かったのだった!ルンルンで説明会に行った。

スマホのアプリを使って、近くの乗降ポイントに車を呼び、目的地近くの乗降ポイントで降りることができる。全て自動運転です。来週末から実験に参加します。
未来だなあ〜。オラわくわくすっぞ!最新技術大好き。
カーシェアリングと違って、利用者に運転免許不要なのがポイントですね。高齢者やお子様も利用できる。都市部の新たな交通インフラになるかも知れない。


さ、今週もおつかれさまでした。仕事が地味に忙しかったのであっという間だった。
寒い週でしたね。今頃犬猫は丸まって寝ているかな。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ヒゲの育成と収穫

いま、犬の鼻の右たぶに、非常に立派なヒゲが2本、育っている。

IMG_7947.jpg
↑キリッ!


私は犬のヒゲを収集しているので、収穫が楽しみなのである。(収穫といっても、抜け落ちたのを拾うだけですが)

ちなみに小物は拾わず、太く長い、選ばれしヒゲのみコレクションします。いま育っている2本は、我がコレクションに加えるべき充分なポテンシャルを秘めています。

拾いっぱぐれないよう、毎日犬の顔を見て生えているかチェックしているのでした。なかったら、はいつくばって室内をくまなく探さなければならない。

しかし、散歩中に抜けたらアウトですな…。



猫ヒゲも収集していますが、寿命が長いらしくなかなか集まらない…。


IMG_7930.jpg
↑アタイは安売りしニャイのよ!

猫ちゃんのヒゲは白くて細いねぇ〜。


やっと金曜日、寒暖差がすごい週でしたね、今週もお疲れさまでした。
週末は待ちに待った3連休です!明日雪積もるのかな〜。


IMG_7934.jpg
↑降ったら犬猫で暖をとろう…

皆様もあったかく楽しく過ごされますように。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

鬼は外、福は内

日曜は節分でしたね。
うちでも豆まきしました。

IMG_7946.jpg
↑なんやなんや!

IMG_7945.jpg
↑ほほう…

片付けるのがたいへんなので、大規模にせず省エネでそっとまく。
一投目で、豆目掛がけて猫ちゃんが飛び出してきた(笑)。
年の数食べるのもだんだんキツくなってきましたな。90歳になったら90粒も食べられるだろうか…。


週末散歩は、大桟橋へまた船を見に行った。

IMG_20190203_111112.jpg
↑はじめて見る船や!

「ナッチャンWorld」という青森港と函館港間を運航していた高速フェリーなんですって。
今は観光船としてディナークルーズなどをしているそうです。


IMG_20190202_110319.jpg
↑テクテク移動して、また氷川丸
そういえば一度も中に入ったことない。犬連れは入れないからなあ…。


IMG_7940.jpg
↑歩き疲れ寝。



【メガネ’sキッチン】(久しぶり)


IMG_7941.jpg
↑焼きソヴァ!

牛丼テイクアウトでもらった紅ショウガをのせたらなんとうまいことか。
そういえば、今年は青海苔不作で高騰中なんですってね。

小鉢は犬用の味なし取り分けメニュー。




【芸の押し売り2019ver】

IMG_7912.jpg
↑頼んでもないのに自主的に伏せをし、じっと見つめてくる。

ニュースタイルの芸の押し売りだ!2019年も進化が止まらない!


IMG_7937.jpg
↑こちらは猫ちゃんの定番戦法。寝転んで私を誘うのです。
モハメド・アリvsアントニオ猪木戦の猪木戦法です。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

犬と船

先週末は豪華客船を見に、大桟橋ターミナルまで歩きました。

IMG_7922.jpg
↑デカイやろ!「飛鳥Ⅱ」やで!
船の中にプールやテニスコート、カジノまであるんですって!


IMG_7926.jpg
↑これがにっぽん丸やで!(ペロンチョ)
こちらはワンナイトクルーズなんかもある人気の船ですな。


テクテク歩いて、山下公園に移動。


IMG_7927.jpg
↑こっちは氷川丸なんや!太平洋戦争で病院船やったんやで!
山下公園にある博物館船です。土日は入館料のみでオープンデッキに出られます。
中で企画展示やコンサートしたりしてます。



以、上〜。


臨港パークや海上保安庁側にまわれば、もうちょっと紹介できたかも。
今度また行ってみます。


週末は犬洗いしました。

IMG_7932.jpg
↑ヒエ〜〜〜ッ

〜1時間後〜

IMG_7933.jpg
↑フカフカいいにおいになった!


おじやも作ったので試食係の犬は楽しかったでしょう。


さ、やっと金曜日。今週は風邪気味だった。
そして仕事が忙しい週でした。ブログもなかなか更新できず。


IMG_7915.jpg
↑おつかれニャね

猫ちゅぁ〜〜ん♡


IMG_7919.jpg
↑おつかれやったな!

犬ぅ、なんだその右足は!
かわいいの極致か!!


インフルが猛威を振るっていますね…流行に乗らぬよう頑張りたいです。
皆様も素敵な週末をお過ごしください。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR