FC2ブログ

花いっぱいだ!


週末犬んぽは、花で一杯の港の見える丘公園へ。
バラが咲き始めていました。

IMG_20190421_102207.jpg
↑いろんなの植わってるんや!


IMG_20190421_101936.jpg
↑ええやろ!

いいよね!
でも蜂がこわーい。

プロが植えてるんでしょうが、色と種類が絶妙なデザインで植えてあって素敵ですね。
ちなみに、私が数年前にはじめて寄せ植えた多肉植物は…。

IMG_2097.jpg
↑今見てもなかなかひどい仕上がり

IMG_2098.jpg
↑スッカスカやないか!

姉に絶句されたことを覚えています(笑)

引っ越しのダメージでメインの植物が折れる、植えた覚えのない植物がはびこる(お前誰やねん!って言いながら水やりしていた)など色々あって、今は全員滅んでいます…。

だれか鉢だけいるか〜?
ベランダに放置中なので欲しい方は取りに来てください。



【猫ちゃん】

相変わらず動物番組だ好きな猫ちゃん。
授乳中の草食動物を狙って隠れています(笑)

IMG_20190422_013027.jpg
↑おっと、隠れニャ!

いつか大物穫ってね〜!



【メガネ’sキッチン】


IMG_20190421_130014.jpg
↑豚キムチニラ炒め

ビールくださ〜〜〜い!

暑くなってきたのでこういうのおいしいですよね!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



鼻先エンカウント



IMG_7973.jpg
↑ニュニュッ!とエンカウント

でたな!
鼻先め!!

人間が床やソファーに寝転ぶという条件を満たすと、ニュッと視界に出現します。

まず、1ターン目は、人間の顔を調べます。湿っていて温かく、先端の穴からフンフンと空気が漏れてきます。

2ターン目で、穴から水を落とし、メガネに目くらまし攻撃をしてきます。

3ターン目以降は、ニョロリと舌が出て、ベローリ。これが通常攻撃です。舌はターン毎に戻って行きます。

盛り上がってくると、ハイテンションモードに突入。
前足でホールディングして行動不能にし、アイスクリームのようにベロンベロン。いわゆるハメ技です。これを、こちらのHPがなくなるまで(?)繰り返してくるのでした。


最近、風呂上がりなどにストレッチポールに横たわって身体を伸ばしているのですが(肩凝り対策)、必ずやってきて、こちらが動けないのをいいことにナメナメと蹂躙していくのです。

執拗に繰り返した後、「今日はこのくらいで勘弁したるわ」って感じ、鼻を鳴らしていなくなる犬なのでした。
チ、チンピラじゃないっすか…。


舐めて起こしてるんですかね。私が寝てるのがつまんないのかな〜?


IMG_7971.jpg
↑起き上がるとこの笑顔


よし、ストレッチの後はロープを引っ張って遊んでやるぞ!
唸って、尻を左右に振って全力で奪いに来ますが、渡さん!


IMG_7984.jpg
↑疲れた満足寝

ハイ、よかったよかった。



【猫ちゃんなでなで】

相方に決まった時間にナデナデしてもらうルールのようで、時間が迫るとスタンバイ。

IMG_7983.jpg
↑ウニャニャッ!

ナデナデがうれしくて、グネグネとでんぐり返しをして、相方や壁をスリスリして盛り上がって、最終的にどこかに行ってしまう猫なのでした。ミニデーモンか君は。残されて空を撫でる相方よ…。


IMG_20190406_182124.jpg
↑お嬢様ったら、お口が開いちゃってますわ


大型連休前で忙しいですねえ。先週は残業続きで夜んぽ半分くらいしか担当できなかった。
今週乗り切れば、夢の10連休!たっぷり犬猫サービスしよう!がんばろう〜!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

来客アリ

先週末は、犬好きの遠方カップルが遊びに来てくれました。泊まりなので一緒に酒盛りできました。


IMG_7977.jpg
↑あのひとたち、犬のこと好き過ぎちゃう?

わかる〜。
犬の毛皮の匂いを嗅いでいたね。洗っとけばよかったかな…。

犬はたくさんかまってもらって、話しかけてもらって大はしゃぎです。一緒に散歩もしてくれました。


IMG_20190405_235551.jpg
↑アタイもちょっと撫でられたの

猫ちゃんは…前回の来客よりは愛想がありました(笑)。
いい猫キャンペーンをやめたあと、我々以外に触らせたのははじめてです。

犬猫・インドア派・酒好きが集まると話が尽きません。犬を撫でながらの宅吞みは楽しいですな。
横浜にお越しの際はまたぜひ来てね!


【メガネ’sキッチン】

来客に、メガネ’sキッチンで培った絶品料理(笑)をふるまうつもりが、はりきって街へ出て買い出しし、疲れたので犬猫人間全員で昼寝をしてしまい、制作時間がなくなってしまったのだった。何をやっとんじゃ。次回リベンジしたい。


メガネ’sポテトサラダをつくるつもりだった大量のイモは、翌日肉じゃがにしました。

IMG_7975.jpg

すき焼きのように生卵につけて食べるとおいしいのですぜ。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

春の犬 動物病院

先週(4/11)のこと。
たまたま半休があったそうで、相方に動物病院へ行ってもらった。
午後一番に行ったけど混んでいたそうです。春は混むもんね〜。

IMG_7966.jpg

・フィラリア検査、陰性。薬一年分もらう。
・狂犬病予防接種、完了。鑑札もらう。役所への書類も済。
・フロントラインも一年分もらう。

暖かくなってきていたので、早速フロントラインをした。

尻も絞ってもらい、チェックもしてもらった。
毛並みやお利口具合をたいそう褒められたそうです。よかったよかった!

子犬時から診てくださっていた先生が、故郷で開院されるとのことで退職されました。
新しい先生は大らかで褒め上手、犬もニコニコでよかった、とのことです。
病院内で情報共有してくれているので、猫ちゃんも同じ先生です。

IMG_7974.jpg
↑めっちゃ褒められたんや〜!!


犬の体重を聞き忘れた!次回聞こう。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

花盛り

横浜は花ざかり。
ガーデンネックレス横浜2019ってのをやっていて、緑地や観光名所は花で溢れています。5月までやっているんだとか。

2019_4_8_yokohama.jpg


人もワンコもいっぱい!犬はたくさんのワンコに挨拶して大満足ニコニコでした。


IMG_20190406_153052.jpg
↑人気者やったんや!


IMG_20190407_123145_2.jpg
↑猫ちゃんへみやげじゃ

拾った花で春をお届け。おつきあい程度に転がして遊んでくれました。



桜散歩はそろそろ終わりかな〜。
元町公園では、名残惜しそうに花見客が宴会をしていました。

桜が散っても、まだチューリップなんかがたくさん咲いています。これからバラも咲くでしょう。



【メガネ’sキッチン】

IMG_20190406_193941.jpg
↑初挑戦!ソーメンチャンプル〜

暑かったので夏っぽいメニューでっせ。ニラたっぷりでビールに合いますなあ。
美味しいのですが、ソーメン同士がくっついてダンゴになっちゃう。リベンジに2日連続で作ったが、2回目もやっぱりくっついた。うーむ。火力・油・料理の腕、どれかが足りぬようだ…。



【記念日】

相方との記念日でしたので、近場のお店でコースのおランチしました。
お好きなドリンクをと渡されたメニューが読めなくて(笑)、詳しくないのでおまかせしたいですと伝え、白ワインを2種選んでもらえました。あはは。

IMG_20190406_123415.jpg


デザートにお祝いを書いて祝ってくれました。なんだか緊張しちゃったけど、たまにはこういうのもいいですな。
とっても気に入ったので、来年も食べに来よう〜!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

犬と意思疎通

もうすぐ5歳。
もう5年になるんだなあ、速いもんです。

すっかり犬(と猫)のいる生活が当たり前になった。

最近は、犬との意思疎通もバッチリです。

こないだも、相方が洗い物を始めたので、いつものように犬と遊ぼうとオモチャを持ったら、犬はオモチャを手で押さえ、私の顔を見て、真剣な顔で「遊びは今日はいいから、ご飯にしようや。ワイ、腹減ったんや!」と、しゃべったのだった。

お前、しゃべれたの〜!?(※比喩です)

犬なので口をきくことはできないのだが、確かに意志を持って伝えてきて、しっかり伝わった。
具体的には、私が持つオモチャを前足でぐいっと横にやり、私に鼻を近づけて、フンス!フンス!(鼻息)ペロ〜リ、ペロ〜リ(ゆっくり舌舐めずりしてみせる)と、やったのだった。

賢いなぁ〜!!

こういった主張やわがままを言ってくるのは私にだけで、相方には「あなたの色に染まります」的に従順なの犬なのでした。

IMG_20190331_205802.jpg


【掻き掻きのお礼】

犬の痒いところを掻いてやると、お礼に私の服の袖や襟元などを掻き返してくれる(前歯でカカカカと小刻みにかじってくる)。お礼のようでうれしい。
「ありがと犬、でもこれ服だから、毛皮じゃないんだぞ」と伝えています。これもなぜか相方にはやらない行動なのでした。もしや私のこと犬(というか群れの仲間?)だと思っているのだろうか…。


【足場組み】

住んでいるマンションの大規模修繕がはじまり、今週から足場を組んでいるので、日中ガチャガチャと音がする。
犬はソワソワ、猫ちゃんは目を大きくして尻尾をフサフサ、「何事かニャ!?」と怖がっていた。危険はないが、普段はしない音がして怖いよね。

D2UkK_YU0AIbIbW.jpg

なんとか乗り切っておくれ〜!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

桜散歩

横浜の桜、キレイに咲いていますよ。
早起きして、犬と見に行きました。

まずは元町公園(近所)です。

IMG_20190330_090240.jpg
↑いつもの散歩コースやんけ!


犬の大好きな公園です。猫ちゃんがたくさんいます。
犬はお気に入りの場所で毎回●するのでした。

IMG_20190330_090405.jpg
↑えへえへ〜!


IMG_20190330_090444.jpg
↑桜とワシ!どや!


やっぱソメイヨシノは綺麗だなあ。
ここには横浜の桜の開花を決める標本木があるんですって。


元町を抜けてぐるっとまわって海沿いへ。
山下公園に来ました。


IMG_20190330_172430.jpg
↑枝垂桜やで!

むむ、ちょっと遅かったか…。
綺麗でしたが、花びらが少し散ってしまっていて、葉がちらほら。


でも葉桜も春っぽくて好きだ。
来週くらいまで楽しめるかな〜。
天気が良ければ、ビール片手に歩きたいな。


IMG_20190328_234255.jpg
↑来週も楽しみやな!


IMG_20190329_140157.jpg
↑猫ちゃんはむっちり。

最近、相方とイチャイチャしている猫ちゃんなのでした。犬がヤキモチ焼いています。

毎年言っている気がしますが、猫ちゃんも一緒にお花見できたらいいのにな。
でもキャリーに入れてっても嫌なだけだろうし。
もう少し散ってきたら、おみやげに花を拾ってくるからね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR