FC2ブログ

寝過ぎ週末

なんだか眠くてグーグー寝ていた週末でした。
なにしたんだっけ…。なんか映画を観たような…。


犬が添い寝してくるので、何か読んでいてもいつの間にか寝てしまうのです…。


IMG_8053.jpg
↑プスー、プスー…(鼻息)



IMG_8070.jpg
↑ンゴ〜〜〜〜〜


IMG_8071.jpg
↑ンゴゴゴゴゴ〜〜〜〜〜


良く寝るね、かわいい…。




IMG_20190619_215109.jpg
↑相方の周りに集う方々




【メガネ’sキッチン】


IMG_8069.jpg
↑豚と厚揚げ炒め(右)
ごま油で豚を炒めたら、厚揚げを手でちぎって加え、火が通ったら醤油で味付け〜。
最後にかつおぶしをバーンと混ぜるとうまいのです。ネットのレシピでは最後に小ネギを散らすんだが、ネギが家になかった。

相方がたいそう気に入って、こればっかり食べています。


IMG_20190616_123811~2
↑かぶとツナのペペロンチーノ
かぶはやっこくなりすぎんよう最後に入れるといい感じ。


IMG_20190614_211938.jpg
↑スイカ(もらった)
犬ももらえるのでかぶりつき!



猫ちゃんは甘えん坊。

IMG_8064.jpg
↑膝乗り・ゴロゴロゴロゴロ…

最近、私に首ったけなのです…。
困っちゃうなあ〜(棒読み)




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



梅雨記録

梅雨ですが、意外と晴れが多く、問題なく散歩できています。
今年の梅雨は楽チンだぜ。

今年から、犬の裏側の毛を間引いてみました。
近所の先輩シェルティーさんに腹側は刈って良いと教えてもらったのです。

腹側の内股、股間周り、胸毛の下半分など見えない部分。
見た目は変わらず、こんもり切りました。

抱いたときの手触りが違って楽しい。床に寝そべった時、今まで以上に涼しいんじゃないかな?
犬はニコニコ快適そうです。





IMG_8039.jpg
↑満足寝



猫ちゃんはカメラがうざい


IMG_8061.jpg
↑プイッ



【メガネ’sキッチン】

先週末は犬おじや制作でした。
相方が下ごしらえ頑張ってくれました。


IMG_8054.jpg
↑たくさんできたで〜



IMG_8051.jpg
↑珍しく寄り添っている



【虫】


昨日夜、犬の散歩から帰ると、部屋の電気にブンブンガンガン当たる虫(けっこうデカイ)が!
犬か私にくっついて、部屋に入ってしまったのだ。

人間と猫は電気を見上げて大騒ぎ!!
刺す虫だったらどうしよう!

アースジェットを持ってきて、そーっとスプレーすると、虫はますますパニックになり、部屋中をすごい羽音で縦横無尽に飛び回りました。壁とかにもガンガンゴンゴン当たってる!
「こいつぁやばいことになった!」とキッチンに隠れる私。

相方はリビングの真ん中で、犬にエサをあげていたため、涙目のまま動けず…。

しばらくしてソファにひっついた虫を見に行くと、小さなカナブンだった。
なんだ〜!
ティッシュに包んでドアの外へ置いておきました。ティッシュは後ほど回収。

ふう、よかったよかった。

ちなみに、犬は散歩後にもらえるエサに夢中で、リアクションゼロでした。
つよい…。


IMG_8055.jpg
↑虫なんか怖ないわ!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

ふきふき

梅雨入りして、寒いですね。
週末は天気と相談しながら犬んぽ。
涼しいので昼間に山下公園へ行った。あじさいとバラがたくさん咲いていた。

IMG_20190609_142418.jpg


昨日は雨足が強く、散歩は最小規模、うんちだけ〜。
うんちだけでも、犬も相方もべっしゃべっしゃになって帰って来たのでした。

犬、身体はプルプル後タオルドライでほぼ乾くが、顔(および耳後ろの細かい飾り毛)がなかなか乾かない。

犬は拭かれるのが大好き。
「まだ濡れとるやろ?」と何度も顔を見せにくるので、着ている服の裾を伸ばして頬や鼻を拭いてやった。拭かれる度にニコニコうれしそうにしていた。

かわいいやつめ〜〜〜!



IMG_8048.jpg
↑猫ちゃんは日曜朝の仮面ライダーに夢中。
ほんとテレビ好きね〜。



【メガネ’sキッチン】

IMG_20190608_194215.jpg
↑寒かったので鍋(という名の味噌汁)
みそ鍋〜。厚揚げ入れると、うまい。



IMG_8047.jpg
↑スイカ(もらった)
I love スイカ。週末切ってみようかな〜。



IMG_20190608_115226.jpg
↑週末ラーメン(プロ作)

何度目かの関内の麺創蛍さん。醤油(我)、塩(相方)。
フライドオニオンが乗っててうま〜い。太麺、噛むたび小麦の味がしていいっすな〜。

太麺といえば、長年「つけ麺」にトライできないでいるのだった。
ラーメン開拓、けっこう好きで色々行ってるのに。15年ほど前に1回食べたっきり。

アツアツ信者なので、あの麺のぬるい温度がなぁ…と敬遠していたが、猫舌の相方にはいいのかもしれないな。暑い日なんかも汗かかずに食べられそうだし。梅雨があけたら、今年は扉を開いてみようかなぁ〜。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

犬5歳

そういえば、6/1は犬の誕生日でした。
満5歳、なんだかあっという間の5年です。

6匹生まれたきょうだいの中で一番小さな子犬だった犬。
ヨチヨチで、相方が膝にのせたら、皆のいるケージに戻りたくってキューキュー鳴いてたっけ…。子犬の頃を思い出すと、なんだか甘酸っぱい気分になります。

うちに来てからも、階段登れるけど降りられなくて、抱えて降りていたっけ…懐かしい。ケージを抜けて相方のスリッパで遊んでいたことや、トイレのしつけに苦労したことなども思い出してほっこりしました。

今では、意思疎通もバッチリ。犬の考えていることがかなりわかるし、犬も私の意思を6割くらい理解してくれてる感じ。


ちなみにこれは、
IMG_20190605_215526.jpg
↑「メガネの料理中、ワイ邪魔せずいい子で待機していたやろ?」

と、言っています(断言)。

大人しくしていたアピールのため、手足を毛にしまっています。

「邪魔せず、えらかった!すごいね!」

と褒めると、満面の笑みで飛びついてどつき、顔を擦り付けてくれます。


このほかにも、猫が悪さしてるだとか、これで遊んでくれだとか、相方が洗濯するみたいだとか、私に色々伝えてくれます。相方よりも犬の要望を聞いてやるので、話が通じる相手と思っているらしい…。

犬とこんなにおしゃべりできるなんて思わなかったなあ。
5歳おめでとう、犬。
楽しい一年にしようね!


【ラグ】

そうそう、子犬の頃、犬が失敗チッコしたりしていた緑の古いラグを買い替えました。
ケモノクサかったな〜、あのラグ…。
新しいラグはピカピカ光るグレー色でコハダのようなのでした。


IMG_20190604_232106.jpg
↑滑らんくてええな!


IMG_20190605_215533.jpg
↑いいじゃニャイの。


皆さんには好評です。







【メガネ’sキッチン】


IMG_8044.jpg
↑トマトとニラの卵炒め
トマトがすっぱ〜い!!




晩酌のアテにと、酢ゴボウを出したら…鼻をクンクンしてアタリをつける犬。

IMG_20190604_232818.jpg
↑クンクン…。これは…もらえるやつかな?

追及が厳しそうだったので、犬用に茹でニンジンを1本出してあげました。

IMG_20190604_232928.jpg
↑ニンジンあるやんか!はよくれや!

味なしなので美味くもないニンジンですが、犬と一緒に食べると美味く感じるので面白いものです。



【猫ちゃんイナイ!】

猫ちゃんが見当たらず、カーテンの裏やクローゼット、ベッド周り、トイレなど散々探して、いない!でも絶対外に出ているはずはないし。クローゼットをライトで照らして3回くらい探し直し、やっぱいないので途方に暮れていたら、カバン置き場(普段登らない)にオブジェのように佇んでいたという…。


IMG_20190606_131519.jpg
↑ん?誰探してんニョ?

ああ、よかった…。
か、かわいい…。




さ、今週もお疲れさまでした。
急に梅雨入りしましたね…。
雨の合間散歩、チャンスを逃さず行ったろう。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR