FC2ブログ

秋はたくさん歩けて嬉しい

気温はさておき、最近は秋の気配を感じられて嬉しい。
日差しが当たって暑くても、風が涼しいというか。

連休初日は、犬も店に入れる新山下のモンベル(アウトドア店)へ行った。


IMG_8236.jpg
↑クレープ休憩


災害のニュースが多いので万一に備え、犬のリードやハーネスを頑丈なものに買い替えた。

カートはなく、店内はだっこ移動。試着は店外のウッドデッキで。ハーネスを試着させてくれた。
犬は胸回りが大きく首は細い。バックルで調整、サイズはXSでぴったりだった。
犬用品が色々あることが嬉しくて、会員になった!

暑かったので、ついでに水道を使わせてもらって犬を濡らす。

帰り道に、犬も入れる書店に寄って、涼んで帰宅〜。

IMG_8240.jpg
↑カートちょっとイヤン


IMG_8241.jpg
↑他にも散歩用カバンも買ったニョ


IMG_8245.jpg
↑ハーネスはほとんど毛で見えないけどね〜


翌日、会員のみ参加のアウトドアイベントが偶然みなとみらいでやっていたので行ってみた。

抽選で蕎麦と着火材が当たった!
着火材は我が家にあっても永遠に着火されないため、キャンプ用品を真剣に見ていた紳士に進呈。

アウトレット品なんかを買って、ついでにみなとみらいで色々買い物して帰宅。

キャンプも楽しそうだけど、虫がなぁ〜。




----------------------------

[突然のコラム/キャンプ場の思い出]

以前、ダッチオーブン(キャンプ鍋)の撮影のため、相模湖のキャンプ場でロケをしたことがある。
たき火をたいて、炭をくべて、ローストチキンなどを調理した写真などを撮るのだ。

そのとき、でっかい黒毛虫(手のひらほどある)が炭の袋にひっついていたのだった!
巨大な、しかも刺しそうなモンスターの出現に撮影隊(と私)は悲鳴を上げ、大騒ぎになった。

それをみてニコニコ楽しそうにしていたキャンプ場のお兄さん。長いトングのようなもので毛虫を掴むと、なんと、たき火にぽいっと放り込んだのだ!!

ギャアアアア!!ギャアアアアアア!!(阿鼻叫喚)

今でも匂いが忘れられない…。
その日以来、私は二度とキャンプ場には近づかないと心に決めたのだった。

〜(完)〜

----------------------------



日曜と月曜は大桟橋へ夕方散歩。
雨の予報だったが二日ともたくさん歩けた、良かった良かった。

IMG_8256.jpg
↑夕焼けキレイやなぁ


IMG_8254.jpg
↑エヘ



猫ちゃんともたくさん遊んだ。


IMG_8231.jpg
↑オニャ〜!オニャ〜!


IMG_8249.jpg
↑美人猫ちゃん




【メガネ’sキッチン】


IMG_8242.jpg
↑ゴーヤチャンプルー晩酌セット


IMG_8183.jpg
↑グレープフルーツ+ゆで野菜


IMG_8184.jpg
↑家系ラーメン(市販袋麺)


今週末も連休なんだよね!
なんと嬉しい。どこいこうかな!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



ハグっとオモチャ

犬はよくオモチャを持ってくる。

IMG_8228.jpg
↑んぎぎぎぎ〜

撫でていて、ちょっと遊びに発展しそうな雰囲気になると、もう大慌てでオモチャを探して持参し、「これで遊ぼうや!」どついてくる。

こういうときは、犬は興奮して焦っているので、目についたオモチャをとりあえず咥えるらしい。

以前、大慌てでオモチャを探していた犬、くつろいでいる猫ちゃんの尻尾を「とりあえずこれでええか」と、咥えようとした(というか咥えた)のである。

人間と猫はギョッとし、「い、犬、それちがうぞ!尻尾!尻尾!」と同時にツッコミをいれたのだった。

猫ちゃんの「う、うそでしょ!?」って顔を思い出して、たまに笑ってしまう。


IMG_8223.jpg
↑引っ張りっこや!負けへんぞ!

唸って首を左右に振ってきます。


IMG_8226.jpg
↑いぎぎぎぎ〜

バナナ持ちにくい…。


IMG_8230.jpg
↑アタイはトンボが好き


さあ、三連休だ!涼しくってとっても嬉しい。
犬とたくさん歩こう!
皆さんも素敵な休日をお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

台風すごかった&網戸

台風、すごかったですね。

前夜、ドアがガタガタ言わないよう、隙間にドアストッパーを噛ませておいたので、そんなに音はしなかった。
聴覚の良い犬猫はちょっぴり怖がっていたとか。私はぐっすり寝ていて起きなかった。

翌日、オフィス街は、街路樹が折れたり、居酒屋の提灯が落ちていたり、看板が壊れてたり。


IMG_20190909_123322.jpg


同僚達は午前中、社にたどり着けず。午後になって疲れた顔でやってきました。私は徒歩通勤なので交通が麻痺してもヘーキ。


夜に山下公園に犬んぽに行ったら、入口の超デカイ木が折れて倒れていた。
芝生に枝なんかもたくさん落ちていたが、久しぶりにたくさん芝生走りできて犬も嬉しそうでした。


IMG_8216.jpg
↑外は雨だし、コングで遊ぼっか君達

IMG_8215.jpg
↑かかってこいや!


犬は幼少期にすっかり攻略済み。


IMG_8213.jpg
↑転がして、余裕で取り出す


1分も持たないのでした。
ちなみに猫ちゃんは見に来るだけで遊んでくれない…。


IMG_8217.jpg
↑扇風機を分解洗いした。

犬の毛が、扇風機の網と羽に綿菓子みたいに絡まります。


台風一過、暑いですね!
早く涼しくならないかな〜!!


IMG_8220.jpg
↑ンゴ〜!!






【網戸がハマらない】


網戸をハメるのに非常に苦労した記録をしておきます。


4か月も続いたマンションの大規模修繕が終わったので、外して室内に置いとくように言われた、ベランダの網戸を取付ける作業をしました。

これが、モヤシ二人で汗だくの四苦八苦。網戸が異様にデカいので扱いづらいったらないのだ。
窓がデカいので網戸もデカい。縦にも横にもデカい。私よりデカイ。

外すのは比較的楽だったが、取付けるのは難易度が高い。
どの溝にハメるのかもイマイチ不明だし、4か月も経てばどうやってハマってたのかなんてすっかり忘れている。

そもそも、取付ける以前に、網戸がどうしたって、ベランダに出ないのである。

斜めにしてそ〜っと出そうとすると、ベランダ外の建物を覆っている落下防止網に引っかかってしまうのだ。

ガンガン押してくる相方(力持ち)を「ちょちょちょ、ストップストップ!!」「やぶけるやぶける!!」と指揮し、あの手この手で角度を変えて10分ほど格闘し、「これは無理です、一旦室内に戻そう」と決め、しばしインターバル。

汗を拭いて二人と犬(応援・見届け役として参加中)で協議した結果、「横向きにして出せばいいんじゃないか?」と、最初に考えつかなければいけなかった案が出る。

ちなみに、壁などに擦ると室内が傷つくため、そーっと作業しなければならない。
筋トレなどもそうですが、ゆっくりが一番負荷がかかるのだ。

では横向きで出すぞ、頑張るぞ!と気合いを入れ、そーっと回転させ横向きにし、そーっと出したら、さっきまでが嘘のようにすんなりベランダに出せた。おおー!!(パチパチパチ)

やったね!と、笑顔で縦向きに戻した時点で、表裏が逆だったことが判明。
何をやってくれとんじゃワレ。ベランダが狭い&網が邪魔で、表裏は回せない。

どうしたかというと、またそーっと回転させ横向きに戻し、そーっと室内にリターン、室内で表裏回転させ、また横向きにして、再度ベランダに出し、回転させて縦向きに戻した。ゼエゼエ…。

さあ、これでやっと取付ける場所に取付ける向きで、網戸をベランダ出すことができた!(この時点で、体力ゲージが残10%以下)


こっからが要である。

窓上部の溝を見て、この溝だろうと、アタリをつけて下から突き上げてみるが、全くハマらない。
そもそも網戸がデカくて上の溝にハマっているかが見えないのである。

埒が明かないので、相方がベランダ壁によじ上って(危ない)溝を見てくれた。

「あー、左が入ってない」

「今度は右が外れた!」

「両方外れてる!」

「そこじゃない!」

「そうそう!そのま……あ〜………」


う、うおおおおお…!!!(心の叫び)


ふと窓の中を見ると、ハラハラした顔の犬が真剣にこちらを見ている!
鼻を近づけすぎて窓が曇っている!ちょ、いま笑わすな、犬ぅ!


私は小錦を持ち上げようとする舞の海のように、踏ん張って果敢に網戸を持ち上げ続け、たぶん今年一番頑張った。

そんなこんなで、なんとか上の溝にはめ、最後は下んとこをガンガン押して、力技で無理矢理はめ込んだ。
カラカラと網戸を左右に動かせたときの喜びよ…。

全て完了した時には、汗でシャツの色が変わっていた。
3日経った今でも筋肉痛で尻が痛い。

網戸は二度とはずさないと誓います。皆さんもお気をつけ下さい。

網戸、台風で綺麗になっているといいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

相方不在

今週末は私は最後の夏休みで3連休、相方は関西に一泊帰省だった。
「こっちは気にせず帰省を楽しんで!」と、いつもは手分けしている犬猫のお世話を一手に引き受けた。


相方が出かけると、犬も猫も若干、自由度が増す(私が甘いのをわかっている)。
早速ベッドで場所の取り合いが始まったのでした。

IMG_20190830_175200.jpg
↑ワイのベッドなんや!(私のです…)


IMG_20190831_073016.jpg
↑早朝散歩もしたぜ〜


IMG_8205.jpg
↑夜中の自主練

IMG_8204.jpg
↑おもちゃでカーペットを剥がすニャ!

IMG_8209.jpg
↑キッチンおいかけっこズダダダダ!


キミタチ、自由だね!
いいつけちゃうぞ〜!


とかいいつつ、私も深夜までAmazonプライムで映画三昧。
ひとりだと自炊も面倒で、ついつい冷凍食品をチンして酒を飲んでしまう…。




IMG_8206.jpg
↑メガネもハメ外してるやないか!
い、犬ほどではないぞ…(笑)

いつも相方の前ではぴしっとしている犬にとっても、ちょっとしたガス抜きになったようだった。


翌日、終電で帰ってきた相方、犬は嬉しそうにしていた。

早速、柔軟体操の手伝いをする。



IMG_8211.jpg
↑相方相方〜!いなくて寂しかったんや〜


IMG_8212.jpg
↑なー、メガネ!(エヘッ)


うんうん(笑)
長距離移動と親孝行おつかれさまでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR