FC2ブログ

ブラッシング

犬の散歩中、ブラシ大変でしょう〜!と、犬飼い主さんによく言われます。


IMG_1289_202005181702148d3.jpg


犬ブラシは一日おき。所要時間は10〜15分くらいかなぁ。
勿論面倒な日もあるが、犬も人間も、ブラシ掛けはそんなに嫌いじゃないのでした。相方がかけているのを見ているのも好きだ。

ブラシを見せると犬は尾を振るし、背中や腹はたまらなく気持ちいいようだ。耳の周辺は好きじゃないみたいでちょっと嫌そう。脇と腿・尻毛は絡まりやすい。
しかし、終わったら「いい子だった!ピカピカだ!いい男!」などと称賛を浴びるし、ごほうびおやつが貰えるのでニッコニコ。

犬のブラシが終わったら、ついでに猫もやる。こちらは3分で済む。

先に散々梳かされたくせに、猫がゴロゴロ言い出すと犬は面白くないようで、猫をずーっと鼻先でスンスン調べている。
猫は女王様気質なので全く気にしない。おかげで犬の鼻に猫の抜毛がいっぱいつくのだった。

皆の抜け毛を棄て、犬の鼻を拭いたら行程終了なり。





【シンクロ寝】


IMG_1285_2020051817021233a.jpg
↑ンゴ〜!


IMG_1273_20200518170211422.jpg
↑ンゴ〜〜〜!

なんだかんだと同じポーズで寝ているのだった。





【メガネ’sキッチン】


IMG_1408.jpg
↑カレー
鍋いっぱい作ったが、2日半食べ続け、なくなった。


IMG_1414.jpg
↑白味玉
料理研究家リュウジさんのレシピで。
この人酒吞みながら作るから好きだ。


IMG_1419.jpg
↑ちょっと茹で過ぎたが美味しくできた!


IMG_1301.jpg
↑今更ながら「高級・生食パン」ってのを買って食べた

ほんのり甘いやわらか〜いパンでしたぞ。





IMG_1409.jpg
↑話題のマスク届いた


さ、自粛生活もそろそろカウントダウンか。
引き続き頑張りましょう。


IMG_1418.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

スポンサーサイト



まだまだ在宅在宅

5/14、39県で緊急事態宣言解除されましたね。
神奈川県はまだなので、引き続き在宅勤務。5月いっぱいはこのままかなという感じ。

犬も猫も人間がずーっといるので嬉しそう。

IMG_1385.jpg
↑ワイはずーっとこのままでいいぞ!


犬猫はテレワークのお供もすっかり慣れたもの。


IMG_1404.jpg
↑アタイは向かいの席にスタンバイ


IMG_1399.jpg
↑隙あらばイスを奪うニョ!



IMG_1405.jpg
↑犬は足元警備しながら昼寝


皆さん、近くでスタンバイおつかれさまです。
在宅勤務は空き時間に家事ができるからいいですな。



【犬の下痢、その後】

翌日、やたら甘えん坊だったくらいで、特に変わった様子もない。

食欲旺盛、元気、ウンチもちゃんと出た。

下痢止めが効き過ぎているようなので(ちょーっぴり出づらくなった)
投薬は今日から一旦ストップすることにした。

よかったよかった。
しかし、何だったのか。何でもなかったのならいいのか。

念のため今週いっぱいフードはふやかして与える。



【メガネ’sキッチン】

3食自炊にはすっかり飽きたが、腹は減るのでしぶしぶ作る。


IMG_1355.jpg
↑ナポリタン


IMG_1391.jpg
↑そうめん(と切り干し大根)


IMG_1406.jpg
↑エビとキャベツのパスタ


こうして並べて見ると、麺料理が多いですな。

今日は作業の合間にカレーを仕込んだ。
今夜はカレー・だ・ぞ・っ♡

IMG_1407.jpg
↑ジャーン!この美味いルーで仕上げ

沈んで見えないが、手羽元カレーです。
さ、米を炊かないとね〜。

クルクル回って喜ぶので、犬を誘って一緒に米研ぎをしよう。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

病院記録/突発


2020.5.12 tue

いつも通り前日にトイレを済ましたが、朝、寝室の隅に便がしてあった。
こんなことは初めて。相方が靴下と間違えて素手で掴んだ。

様子を見つつ、朝散歩に連れ出すと、下痢。

帰宅後、様子を見ながらおじやだけ少量与えたが嘔吐、トイレ以外の場所で突然下痢。キューキュー鼻を鳴らす。血等は混じっていない。
犬は出してしまうとスッキリ笑顔。目に力もある。しかし人間にくっつきたがって、やっぱりちょっぴり具合が悪そう。

迷ったが、病院を予約し午前中診てもらった。春の病院は混んでいた。

血液検査、エコー、触診全て異常なし。
あれっ。また尿の色が濃くなったときのコレステロール値由来の胆汁・胆嚢系かと思っていたので意外な結果。

となると、原因は思いあたらず。ここのところいつも通りの生活、散歩、食事、睡眠だった。
強いて挙げるなら、夏日による気温の変化、クーラーをつけたこと、くらい。

先生「原因不明の下痢、嘔吐は比較的よくあることです。対処療法で様子を見ましょう」とのこと。了解致しました。

点滴、嘔吐止め/下痢止め注射をしてもらう。
体重は8.1kg、2〜300gほど落ちている…。

嘔吐止め/下痢止めの投薬5日で様子見することになった。


帰宅後は腹が減ったのか、飯の催促がすごかった。しかし注射の効果が出る迄は与えないほうがベター。

先生の助言通り、注射後4時間してからふやかしたフードをいつもの半量与えた。
完食後はバタンキュー(疲れた)、人間にくっついて昼寝。

その後、いまのところ下痢嘔吐なし。また4時間後に同じく半量与える予定。

とりあえず様子見だが、もう大丈夫そうかな。

うーん、寝冷えか、気温差か。
まあ、人間も特に何もなくても急に下痢したりするし、頻発せぬようなら気にしなくていいかな…。

在宅勤務の良い所は、こういう時仕事の調整がしやすい所ですな。
しかしびっくりしたし、心配したのでした。

しばらくはフードはふやかして与える事にします。

IMG_1352.jpg

このまま何事もなくよくなりますように〜。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

引き蘢りG.W.

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
在宅勤務に続き、犬散歩/買い出し以外は家で過ごした連休であった。


IMG_1354.jpg
↑連休明けや!おひさしぶりぶり!


IMG_1279.jpg
↑いろんなとこに散歩に行ったんや!


IMG_1277.jpg
↑ええやろ!


犬散歩は日に2回の息抜きだったため、穴場を探して色々行った。



IMG_1295.jpg
↑散歩以外はずーっと家にいるじゃニャイの


そうね。
医療系、インフラ系職種の皆様の邪魔をしないように、大人しくしていた。

うちでは何をしていたかと言うと、もっぱらAmazonプライムで動画鑑賞。

・鬼滅の刃(流行アニメ)全話観た(犬の呼吸、壱ノ型!などと犬と遊んでいる)

・ゲーム・オブ・スローンズ(洋ドラ)シーズン1 全話観た(サーセイ様ゲスい)

・ハイパーハードボイルドグルメリポート(超攻めているドキュメンタリーグルメ。面白いのでオススメ)



漫画も本もたくさん読んだ。ゲームもしたし、眼精疲労MAX値。
こんなに出かけない、人と会わない連休は、老後までないのではないか。そう考えるとなかなか貴重な体験か。


IMG_1275.jpg
↑たまに仕事もしてたニョ


IMG_1334.jpg
↑(暑くなったので、へそ天寝も解禁になった)



お利口にステイホームしている間に、横浜ではマスクを売っているのを見かけるようになった。
(中華街や洋品店などで50枚/2500円〜4000円)高いのであまり売れていないようですが。アジア圏からの個人輸入品か。しかし、政府からのマスクはまだ届きませんな。わはは。

ウエットティシュや使い捨てビニール手袋なんかは、相変わらず品薄。100均などでなら、アルコール含有量の少ない物なら手に入るようになった。


IMG_1373.jpg
↑早く品揃え戻るといいな!





【メガネ’sキッチン】

比較的まともな時の写真。


IMG_1283.jpg
↑麻婆豆腐

IMG_1290.jpg
↑ペペロンチーノ

IMG_1342.jpg
↑焼き餃子・水餃子(冷凍だよ…)

「忙しい時のほうがきちんと自炊する」ということが分かりました。
暇だと料理がめちゃくちゃ面倒くさいのだった…。


IMG_1293.jpg


連休明けも、人間達は引き続き在宅勤務。

緊急事態宣言解除は5月中旬との情報がちらほら出始めた。
やっと終わりが見えてきたかな。

IMG_1307.jpg


引き続きステイホームで作業しながら、連休ボケした頭と身体を通常モードにゆっくり戻す事とします。
皆様も、急に泳ぐと足がつるので、ご無理は禁物でござるぞ。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

プロフィール

メガネ

Author:メガネ
生活記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬猫

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

猫:MIX雌
2017.2〜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR