FC2ブログ

尿の色がヘン!犬病院記録

週末〜月曜にかけて、色々あった犬の病院、備忘録です。

◆7/7(日)
犬、15時〜排尿を渋る、夕飯19時頃〜食べるがあまり進まず。
何度もゲップが出る。具合が悪いのだと私に訴え甘える。
夜の排尿、尿の色がヘン、いつもよりだいぶ濃い色。
この時点で、翌日も尿の色がヘンなら病院へ行くと決め、尿を撮影。
尿検査するはずなので、採尿の準備。
平たいプラケースと小さいペットボトルをアルコール滅菌して乾かしておいた。
深夜に夕飯を嘔吐する。

◆7/8(月)
明け方に少量嘔吐(夕飯の残り)。朝の排尿、やはり尿の色がヘン、すごく濃い。
犬は元気で朝散歩も行き、排便はふつう。朝飯をねだったが、与えないことにした。
一旦会社に行き、急ぎの仕事をし、昼前帰宅、犬の尿をプラケースに採り、ペットボトルへ移す。
少量だがうまく採れた。
尿も持って犬を連れ、あわてて動物病院へ。午前中の診療に間に合った。

・尿検査の結果、ビリルビン(赤血球に含まれる黄色い色素)の数値が高い。
 肝臓、胆道系疾患の疑い。
・続いて血液検査してもらい、やはり肝臓・胆道・(+ちょっと膵臓系)系の数値が異常に高いことがわかった。
・詳しく調べるためエコー検査をすすめられ、お願いする。

ここで午前診療のタイムアップ。
午後エコー検査をしておくので19時までに引き取りにきてくださいとのこと。

預ける想定をしていなかったので、動揺する犬(と私)。
犬は「メガネ、うそやろ!?行っちゃうんか!?」と目を見開いた。
私だってびっくりしたけど、大人なのでべそをかいたりできない。

先生にお願いして、犬を預けて会社に戻る。
しかし、病院が混んでいたため膝に乗せていた犬の足の匂いが香ったりして、当然仕事どころではない。

夜、定時を待たずに走って迎えに行った。相方も既に来ていた。


◆診察結果…
・胆嚢の胆汁がドロドロしていて流れが悪く排出されにくく、成分が体内にまわったようだ。(エコーで判明!)
・そのせいで、血中の黄疸になる成分が増えて、血も尿もやたら黄色くなった
・それに加え、体内で微々たる炎症が起きている

◆治療
・胆汁の流れをよくする薬(ウルソデオキシコール酸)、吐き気止め、炎症を抑える薬を、点滴と一緒に既に犬に射った
・翌日から投薬、薬3種(胆汁の流れをよくする薬・吐き気止め・炎症を抑える薬)
・一週間後、改善されているか再検査

◆今後は…
・ドロドロの原因はコレステロールなので、血中のコレステロール値を下げる食事療法に徐々に切り替える必要あり。


感動の再会後は、薬が効いてルンルンな犬と、人間達でのんびり歩いて帰った。
帰宅後は猫と再会を喜び合い、はげしい飯の催促。
ガツガツ食べて、コテンと寝た(疲れたのだ)。
おしっこの色は、薬が効いて少し濃い程度だった。

あ、体重は8.3kg、200gほど減っていた。ゆるーくダイエットしていた効果あり。
せっかくなので尻も絞ってもらった。
検査とお薬諸々で2万4千円くらいだった。安いのか高いのかわからん。

以上、記録おわり。


ひとまず、原因がわかって、治療法と方向性が決まってよかった…。
おしっこの異常に早めに気付けて、ひどくなる前に対処できてよかった…。
ペットシーツにチッコさせてて本当によかった…。

あ、私の尿採取が初回にして神業レベルに上手かったのも併せて記録しておく。


今後は先生の助言通り、コレステロール値を上げにくいペットフードに移行予定。
急に変えると食べないので、少しずつ混ぜていこう。
今まではニュートロだったが、ロイヤルカナンにしようか、ヒルズにしようか…。
小さいのを色々買って試してみよう。

あと、コレステロールのこと勉強しないとな。しくみとか食材とか。

怒濤の2日間でした…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>E姉様
気にかけていただいてありがとうございます!
びっくりしました、色々勉強します!猫ちゃんの健康管理も頑張ります!


>M様
お久しぶりです、ご心配いただきまして、大切な情報をありがとうございました!
ヒルズもロイヤルカナンも病院で試供品をもらい勧められました。ご意見聞けてありがたかったです。お宅のカワイイシェル様達にもよろしくおつたえください。


>拍手P様
貴重な体験談をありがとうございました!うちもローテーションにしてみようと思います。
ご意見聞けてありがたかったです。アドバイスありがとうございました!

プロフィール

メガネ

Author:メガネ
成長記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR