FC2ブログ

犬飼いの不思議

観光スポットや病院などで、たくさん犬を飼っている方々をよく見かける。

多頭飼いってやつ。


面白いもので、たくさん飼っているのに全部同じ(あるいは似た)犬種、という組み合わせが意外に多い。

巨柴犬と豆柴犬とか。

フレンチブルとボストンテリアとか。

白、茶、黒のチワワ軍団とか。

5匹全員パグとか。
パグに至っては毛色も全て同じだったりする。見分けつく…のだろうな、うん。



IMG_1603.jpg



何代にも渡って、ずーっと同じ犬種を飼い続けている、というパターンもありますな。
うちの相方も幼少期を共に過ごした故シェルティの優しさが忘れられず…またシェルティを迎えたというパターンだ。



IMG_1600.jpg



犬を飼う前は、余計なお世話だが「せっかくだから違う種類を飼ったらいいのに〜」と思っていた。
トリプルアイスなら、3つとも違う味を選ぶでしょ、みたいな。



しかし、今や気持ちがちょっと分かるような…。



IMG_1620.jpg



一度飼うと、犬種に惚れ込むというか、ハマるのだろう。



6年前、ブリーダーさん宅で人生初のシェルティを見て、「馬のように鼻が長い!」と驚愕したほどシェルティ初心者だった私が、6年間を共に過ごした結果、今や私の中の「犬の基準」がシェルティにすり替わってしまった。

チワワなどを見かけると、逆に「鼻がすごく短いな…」と感じるほどである。



IMG_1412_20200701135443117.jpg



つまりは、ご多分に漏れず(?)シェルティを大好きになってしまったのだった。



IMG_1540_20200701135451953.jpg



そんなわけで、うちで新たに犬を迎えるんだったら、なんだかんだで、またシェルティなんだろうな、と予測。
相方はブルーマール柄が良いそうです。



IMG_1606.jpg
↑幼き頃の犬



ま、当分そんな予定はないので、予測だけですが。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫好きは猫という種類が好きになるけど、犬好きは特定の犬種が好きになるとは言われていますね
猫カフェが有るのに犬カフェが流行らないのはその辺も有るとか無いとか

No title

名無しのシェルティ好きさま
猫好きと犬好きの違い、なるほどです〜!
プロフィール

メガネ

Author:メガネ
生活記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬猫

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

猫:MIX雌
2017.2〜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR