FC2ブログ

おやつ事情

コロナ前、人間達は平日オフィスにいたため、犬猫達は自宅でお留守番だった。
なので食事は出勤前と退勤後。朝夕2回だった。(猫のみ+夜食:食が細いため)。


これが、テレワークになってからというもの、完全に狂ってしまった。


IMG_2934.jpg
↑これは人間用おやつ


まず猫がキッチンをうろついて、ニャ〜ンニャ〜ンとおやつを催促をする。これが非常に粘り強いのである。

犬は、その様子を見て大慌てで「こら猫、静かにせんか!」と警備役を買って出る。

そして追いかけっこがはじまり、部屋中をズダダダ!チャッチャカ、ワンワン駆け回った後、またキッチンでニャ〜ンニャ〜ン→「こら猫、静かにせんか!」→ズダダダ!!(以下ループ)。オーマイガー。


IMG_2941.jpg



結局、私が根負けする。
「オーケーオーケー、皆の者、おやつをあげるから静まりたまえ」


こうして猫は、ニャ〜ンニャ〜ンすれば犬を巻き込んだ騒動になり、私が根負けしておやつが出るとすぐに学習し、数ヶ月かけておやつの回数を増やす事に成功したのである。


IMG_2925.jpg
↑チョロいもんよ



我が家ルールでは、猫におやつをあげる場合、犬(先住)に先にあげなければならない。
食の細い猫はいいとして、犬はどんどん太ってしまうため、1日分の犬おじやの総量から1/3前借りするなどして少量与える。


私も永遠におやつ出しするわけにいかないので、なるべく毅然とした態度で無視するも、仕事が忙しい時はさっさと食わせて静寂を求めてしまうのだった。



そんなこんなで、日に平均3回ほどおやつタイムをやってるのである。朝夕の飯を合わせると1日5回もあげていることになる。いや、猫は夜食もあるので6回だ。なんてこった。

結局、粘り強い者が主張を通す事ができるのだ。そして、我が家で一番粘り強いのは、猫だ。


IMG_2930.jpg
↑チョロいもんよ(2回目)


皿洗いが追いつかないので、犬猫用のおやつ用小皿をめいめい買い足したのだった。やれやれ。


IMG_2923.jpg




【メガネ’sキッチン】

IMG_2936_20210225120432c7f.jpg
↑またしつこくおでん。
芽キャベツを入れたらとっても美味しい。


IMG_2938.jpg
↑適当独り飯



河津桜が咲いたとラジオで言っている。もう桜が咲くのだなぁ。
春は好きだ!が、花粉がね〜。今年はキツいな。
気象庁の花粉飛散予報を見て、早くシーズン終わらないかなと祈る日々なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


シェルティーブログランキングへ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メガネ

Author:メガネ
生活記録用ブログ
横浜、海のそば。
相方と二人暮らし+犬猫

犬:シェルティ雄
2014.6.1生

猫:MIX雌
2017.2〜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR